旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅人サイファの絶景100選】失われた絶景!鳥海山と象潟!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.53をお届けします。 今回ご紹介するのは東北の名峰『鳥海山(ちょうかいさん)と象潟(きさかた)』です。 両翼を広げた鳥のようにその端正な姿で知られる『鳥海山』は、出羽富士、…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第16話 尊皇攘夷という流行り病に冒され過ぎた水戸藩

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 本来、尊皇攘夷の急先鋒として明治維新のリーダーとなるべき存在であった水戸藩。 そもそもが尊皇攘夷という言葉すらも水戸藩で作られた標語。 長州や薩摩の思想も、しょせん水戸藩の二番煎じに…

週末雑感 R3.5.30 2回目のワクチン接種を終えました

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 筆者は先日、2回目のワクチン接種を終えました。 私自身は、接種部位にしばらく痛みはありますが、それ以外に目立った副反応もなく経過して…

旅行を3倍楽しくさせる!『予習』は旅の極上スパイス!

こんにちは!旅人サイファです。 先日、こちらのブログで記事にさせて頂きました『旅行は総合学習のフィールドワークである!』というコラム。 多方面で様々な反響を頂きました。 『百聞は一見に如かず』 実際に現地を訪れて、その目で見、その手で触れたも…

都道府県にも正式な順番があるってホント!?都道府県名を覚えるヒントも伝授!

こんにちは!旅人サイファです。 今回は、先日記事にしたこちら『東京23区には正式な順番がある!』からの派生記事です。 こちらの記事をfacebookのグループにシェアしたところ…こんなコメントを頂きました。 たしかに…!旅行検索サイトなどでも、都道府県一…

なぜ狛江市は市外局番『東京03』?市外局番『03』は23区専用…じゃないんです!

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 今回も東京都の変遷のお話から派生して…市外局番の話です。 先日、facebookにこんなコメントが届きました。 『東京03』…というとお笑いトリオになってしまいますかね(笑)でも今回はそちらではなく、本家本元の市外局番…

『伊豆大島共和国』!もしかしたら…伊豆大島は戦後日本から離脱して独立国になっていたかもしれない!

こんにちは!旅人サイファです! 今回も伊豆諸島関連の記事が続きます。 先日、伊豆諸島の島々の帰属の流れを記事に書きました。 その記事の中では、『昭和15年にようやく普通町村が置かれるようになった』と記載しましたが…実はこの話には続きがあります。 …

伊豆諸島の秘境・青ヶ島の住民は昭和30年代初頭まで選挙権が剥奪されていた!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、伊豆諸島の秘境青ヶ島のお話です。 先日の記事の中で、 伊豆諸島や小笠原諸島に町や村といった住所は最後まで置かれなかった 住民には選挙権も与えられなかった と、いう記述をしました。 これ、2018年に水曜日のダ…

【旅人サイファの絶景100選】東北を代表する絶景は天空の瞳!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.52をお届けします。 本日お届けするのは、東北を代表する絶景! 山形県と宮城県の県境に鎮座する蔵王連山のシンボル『蔵王のお釜』です! お釜は、蔵王連山の一峰、刈田岳の山…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第15話 一会桑政権は薩長同盟を導く悪手!

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 一橋家の末端に列せられた渋沢栄一。この時初めて報錄を得る身となりました。 今回の話の中で、栄一と喜作が初めて白米炊きを成功させていましたが…これどうなんでしょう?元々百姓だった二人が…

週末雑感 R3.5.23 若者に補償を!『ワクチンパスポート』で予測される未来

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 先日smartnewsでこんな記事が掲載されていました。 新型コロナが旅行意向に与えるネガティブな影響とワクチンパスポートへの期待 ふむふむ。…

旅行は『総合学習のフィールドワーク』である!

こんにちは!旅人サイファです! 私、旅人サイファは、ほぼ一月に一度、年間宿泊30~40泊程度のペースで旅行に出ています。 中には一人旅や、友人と行く旅行や登山も含まれていますが、メインは子供たちを連れた家族旅行です。 ただ、我が家にとって旅行は、…

全国でわずか9つだけ!『郡に属さない町と村』

こんにちは!旅人サイファです! 先日から、全国の『郡』と東京都の『区』についてのまとめ記事を連載しておりました。 そんな中、さすが鋭い指摘をされる方もいらっしゃいますね! Facebookの方から、こんな質問を受けました。 実はちょうど、『郡に属さな…

東京23区には正式な順番がある!?東京23区の歴史

皆さんこんにちは!旅人サイファです! 今回も『東京23区』のお話。 突然ですが…このリスト見たことありませんか? これは、あるwebサイトの入力フォームで表示される東京都23区のリストです。 例えば家電量販店やスーパーの店舗検索、また個人宅の住所を選…

麹町区?深川区?かつて東京には15区しか無かった!?

こんにちは!旅人サイファです! 先日の記事で、『郡』にも『市』にも属さない特別扱い東京の『区』について取り扱いました。 今回はその話の続きです。 こちらの地図をご覧ください! これは、東京に区が置かれた直後明治11年の地図です。 !! ちょっと衝…

なぜ東京23区だけ特別扱い?『区』の話

こんにちは!旅人サイファです。 今回は、前回記事にしました『郡』の話から派生して『区』の話。 前回の記事で郡と市の関係を述べた際、『煩雑になるので東京23区は除外します』としました。 現在は『東京23区』とその他全国にある『市』はほぼイコールのも…

【旅人サイファの絶景100選】銀山温泉の大正浪漫!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.51をお届けします。 今回ご紹介するのは、山形県の山あいに位置する『銀山温泉』です。 かつて、銀鉱山の入口であった銀山温泉は、川の両側にレトロな温泉旅館の並ぶ風景が美し…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第14話 ついに一橋家の臣下に!

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 ようやく、『青天を衝け』第1話の慶喜公お目通りのシーンがやってきました! 一橋慶喜は、元は水戸徳川家の出身。 水戸家は頑強な攘夷派。その血を引く慶喜公も、完全なる攘夷派であり、右往左往…

週末雑感 R3.5.16 にほんブログ村ランキング!週間1位獲得!

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 いつも【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄り頂き、本当にありがとうございます! 実は、昨日『にほんブログ村』の「国内旅行」カテ…

『郡』の消滅までリーチ!残りひとつの町や村が市になったら完全消滅してしまうギリギリの『郡』

こんにちは!旅人サイファです! 本日は、昨日に続いて『郡』の話! 前回の記事で、『最盛期には801もあった郡が現在は307しか無くなっている』と記載しました。 このわずかに残る307の郡のうち、133郡が『一郡一町』、17郡が『一郡一村』。 合計150郡…現在…

『郡』とは何か?今や住所にだけ残る不思議な存在、『郡』の謎に迫る!

皆さんこんにちは!旅人サイファです! 今回は…『郡』のお話。 でも…あれ?そもそも郡ってなんだ?地方自治体でもないし、地方公共団体でもないし…。 と身近なようでその内実は知らない人が多い『郡』について調べてみました。 日本国内で生活なさっている皆…

横なのに縦貫?縦なのに横断?日本列島を貫く道路の名称使い分け!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、昨日記事にした『中部縦貫自動車道』の名称についての記事です。 昨日取り扱ったのは、長野県松本市と福井県福井市を結ぶ『中部縦貫自動車道』です。 しかし、日本にはもう一本、似たような名前の道路が整備中なので…

中部縦貫自動車道がついに延伸!長野県松本まで伸びるのはいつになる?

こんにちは!旅人サイファです。 先日目にしたこちらのニュース! 中部縦貫道「大野油坂道路」全線開通見込み立つ 岐阜の東海北陸道~福井の北陸道直結 中部縦貫自動車道は、長野県松本市から福井県福井市までを繋ぐという高速道路計画です。 現在、北陸自動…

京都大阪奈良に温泉が少ないのはなぜか?

こんにちは!旅人サイファです。 本日は日本人の旅と切っても切れない関係にある温泉のお話。 私がお宿を探す際、はじめに検討する条件が、温泉があるかどうかです。 私は年間30~40泊程度宿泊していますが、よほど特別な旅程でない限り宿泊するのは温泉宿。 …

【旅人サイファの絶景100選】突如現れる神秘の五重塔!『羽黒山五重塔』

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.50をお届けします。 今回も東北地方の絶景スポットが続きます。 今回ご紹介するのは、山形県庄内エリアから! 出羽三山(でわさんざん)のひとつ『羽黒山五重塔(はぐろさん ごじ…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第13話 幕末の京都と新撰組

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 ついに物語の舞台は京都へ! この頃の京都は魑魅魍魎。各地の脱藩浪士たちが水面下で蠢いていました。 その京都で、攘夷派志士たちを取り締まっていたのが、かの『新撰組』。 新撰組は、そもそも…

週末雑感 R3.5.9 旅行に行ったと人に言えないGW

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 春の大型連休…いわゆるGWが終わりました。 昨年のGWと同じく、緊急事態宣言が出されている中での連休でしたが、皆さんいかがお過ごしでした…

新幹線の未来予想図!日本列島改造論で述べられた田中角栄の鉄道政策とは?

こんにちは!旅人サイファです! 本日は旅行好きの皆さんにはお馴染みの新幹線のお話です。 現在、全国には7本の新幹線が走っています。 北海道新幹線 東北新幹線 上越新幹線 北陸新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 九州新幹線 (※ミニ新幹線除く) この全国に張…

西と東の本願寺 世界遺産は一方だけ!その対立は織田信長まで遡る!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は京都駅からすぐ近くにあるお寺のお話。 京都駅の北方に東西に並ぶ大きなお寺が、西と東の本願寺です。 マップを見ても分かるように、JR京都駅から一番近い寺院と言っても良いでしょう。 なぜこんなすぐ近くに、同じ本…

お宿は朝食にこそ「おもてなしの心」が表れる  なぜホテルの朝食にバイキングやビュッフェが多いのか?

こんにちは!旅人サイファです。 今回はお宿で頂く朝食のお話。 最近のお宿は、朝食はバイキングスタイルのところが多くなってきていますよね。 好きなものを好きなだけ頂けるバイキングスタイルは、お宿にとっても宿泊客にとってもwin-win! 準備の手間や人…