旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『石垣島の石垣さん家の石垣牛』で島の味を頂く!

こんにちは!旅人サイファです! 今回の記事は石垣島最後の夜を彩った素敵な居酒屋さんのご紹介! その名も【石垣島の石垣さん家の石垣牛】! THE石垣島グルメと言っても良さそうなお店です(笑) 場所は石垣島の中心地! 離島ターミナルから徒歩3分、バスター…

石垣離島ターミナル目の前!ホテルミヤヒラは最高に便利!

こんにちは!旅人サイファです! 今回ご紹介するのはこちら! 石垣島の中心部、離島ターミナル目の前のホテル【南の美ら花 ホテル ミヤヒラ】さんです! このホテル。特筆すべきはその立地!石垣&八重山諸島観光にいらした皆さん全てが立ち寄るであろう『石…

石垣島&八重山諸島旅行記⑨ 七日目 石垣島へ戻って最後の夜

こんにちは!旅人サイファです。 本日は石垣島&八重山諸島旅行記の最終回の記事になります! この日は、小浜島のはいむるぶしリゾートをチェックアウトして、竹富島観光しつつ石垣島へ戻る予定! 石垣島の中心エリアに最終宿泊をして、翌朝一番の飛行機で東…

小浜島の居酒屋さん『あーじゅ』で島の味を堪能!

こんにちは!旅人サイファです。今回はグルメスポットのご紹介! 前回ご紹介した【はいむるぶし】のある小浜島にある居酒屋さん『あーじゅ』さんです。 ここ小浜島は、沖縄屈指の離島リゾートが集まる島。 リゾートホテルで豪華グルメを楽しむのも、もちろん…

豊富な写真で徹底ガイド!【はいむるぶし】で離島リゾートを満喫!

こんにちは!旅人サイファです。 今回の記事はこちら! 八重山諸島の離島のひとつ『小浜島』にある楽園リゾート【はいむるぶし】のご紹介です! いやあ。前回ご紹介した【フサキビーチリゾート】も天国でしたが…こちらも負けず劣らず特別な時間を過ごせる素…

【旅人サイファの絶景100選】陣馬形山からの超絶大展望!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.27をお届けします! 今回から、甲信エリアの絶景スポットリストへ入りますよー! 今回ご紹介するのはこちら!【陣馬形山(じんばがたやま)】からの超絶大展望! 絶景スポットマ…

2020年10月25日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  古い秩序と新しい秩序の葛藤!

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説。 今回の物語では京都を舞台にした権力争いの裏側が垣間見えるストーリーでした。この時代の京都はまさに魑魅魍魎。 時の帝、正親町(おおぎまち)天皇と公卿衆(近衛前久ほか) 足利将軍、足利義昭と幕府奉…

週末雑感 R2.10.25 ご挨拶 妻が他界しました

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 先週の日曜日の『週末雑感』と『麒麟がくるざっくり解説』の記事、および月曜日の『旅人サイファの絶景100選』は、当方都合によりお休みさせて頂きました。 楽し…

石垣島&八重山諸島旅行記⑧ 六日目 はいむるぶしリゾートで特別な時間を過ごす!

こんにちは!旅人サイファです! 石垣島&八重山諸島旅行も六日目! この日は小浜島のリゾートホテル『はいむるぶし』でお目覚めです。 この日のスケジュールも1日中はいむるぶしリゾート滞在! 今日も廃人化まっしぐら(笑) まずは朝食バイキングへ! コロナ…

【フサキビーチリゾート】で満喫!石垣島を代表するリゾート!

こんにちは!旅人サイファです! 今回の記事は石垣島のビーチリゾート! 【フサキビーチリゾート】のご紹介です! これまで、日本中至るところに宿泊してきましたが…ここはすごい! まさに旅行の目的地になり得る、素晴らしいリゾートホテルでした! 【エン…

石垣島&八重山諸島旅行記⑦ 五日目 小浜島へ!

こんにちは!旅人サイファです! 今回も石垣島&八重山諸島旅行記の続き! 五日目のレポートをお送りします! 前日はのんびりとリゾート満喫の1日でした! この日も【フサキリゾートヴィレッジ】でゆっくりとお目覚め! この日の朝食は中華メインのレストラ…

石垣島&八重山諸島旅行記⑥ 四日目 フサキリゾートヴィレッジで優雅な休日

こんにちは!旅人サイファです! 今回も石垣島&八重山諸島旅行記が続きます♪ この日は石垣島西海岸のフサキリゾートヴィレッジにて連泊中! リゾートホテルから一歩も出ずにのんびりとリゾートを満喫デーです。 【フサキリゾートヴィレッジ】 朝7時。 まずは…

西表島に来たら宿泊はここ!【ヴィラ西表】

こんにちは!旅人サイファです。 今回は、西表島で宿泊したお宿紹介です! 西表島で宿泊したのはこちら! 西表島の入口上原港からすぐ!【ヴィラ西表】さんです。 地中海風の雰囲気が美しい!旅情かき立てますね! 私たちの泊まったお部屋は、二段ベッドが1…

石垣島&八重山諸島旅行記⑤ 三日目(後編) 奇跡の無人島!バラス島を独占上陸!

こんにちは!旅人サイファです! 本日の記事は昨日に引き続き、西表島のアクティビティレポート! 朝イチで『ウミガメシュノーケリング』を楽しんだあとは…もうひとつのハイライト! 『幻の島!バラス島上陸ツアー』へ! 【幻の島バラス島上陸ツアー】 ウミ…

石垣島&八重山諸島旅行記④ 三日目(前編) 西表島でウミガメシュノーケリング!

こんにちは!旅人サイファです! 本日も石垣島・八重山諸島旅行記の続きです。 この旅行も三日目!西表島滞在中です。 この日は、この旅行前半のハイライト! 西表島で半日アクティビティを体験! お宿のツアーオプションでの『ウミガメシュノーケリング』に…

石垣島離島ターミナルから徒歩圏内!『ベッセルホテル石垣島』と『居酒屋あっき』

こんにちは! 旅人サイファです! 本日の記事は、夏休みの石垣島旅行の際にお世話になった石垣島のホテルと居酒屋さんのご紹介! 石垣島観光初日! レンタカーで一周ドライブを楽しんだ後にチェックインしたのがこちらです! 【ベッセルホテル石垣島】 石垣…

石垣島&八重山諸島旅行記③ 二日目 西表島へ!

こんにちは!旅人サイファです! 石垣島・八重山諸島の旅行記も3回目になります。 本日から石垣島を離れて離島へ向かいます。 【石垣港離島ターミナル】 昨夜のホテルから歩いて7-8分。 石垣島へ旅行に来た方は誰もが訪れるであろう、離島への発着基地、石垣…

いつの…よも… 石垣島にたくさん見られる四角いロゴの意味とは?

こんにちは!旅人サイファです! 今回は石垣島旅行記の番外編! ミンサー織りに隠されたメッセージについて記事にしますね。 石垣島に降り立つと、至るところに5つの四角形と4つの四角形を組み合わせたモチーフがシンボルとして描かれていることに気付きます…

石垣島&八重山諸島旅行記② 一日目(後編) 石垣島の中心街へ!

こんにちは!旅人サイファです! しばらく、今年の夏の旅行記、石垣島&八重山諸島旅行記の記事が続きます! 今回は初日、石垣島観光の後編! 前回は石垣島入りし、石垣島一周ドライブの前半部分。 玉取崎と川平湾へ立ち寄ったところまでレポートしました。 …

石垣島&八重山諸島旅行記① 一日目(前編) 石垣島上陸!

こんにちは!旅人サイファです! 今回から、夏休みに行きました石垣島&八重山諸島旅行記をお届けします! 八重山諸島とは、石垣島を中心とした周囲の島々。 竹富島、小浜島、西表島、黒島、鳩間島、波照間島、与那国島などなど…日本の最西端に位置する国境の…

【旅人サイファの絶景100選】新穂高ロープウェイは山岳絶景を手軽に楽しめる好スポット!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.26をお届けします! 今回ご紹介するのは、岐阜県奥飛騨にある【新穂高ロープウェイ】! 長野県と岐阜県にまたがる穂高連峰の一峰、西穂高岳への登山アクセスとしても知られてい…

2020年10月11日放送『麒麟がくる』ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です! 本日の劇中で、伊呂波太夫の言った台詞『三好さまはお強いですよ。お金があるから。』 新しい価値観の萌芽がちらほらと見え始めています。 室町時代中期までの世の中の基本は全て『米』年貢は…

週末雑感 R2.10.11 【紹介コードあり】楽天モバイルのすすめ!

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 いやー!ようやく届きましたよー! 何かというと…届いたのは楽天モバイルのオリジナルスマホ端末『Rakuten Mini』! 7月に格安キャンペーンで申し込んでいた物が…

新たな九州離島観光のカタチ「アイランドホッピング」で離島を楽しもう!

こんにちは!旅人サイファです! JTBがなかなか魅力的なプランを出してきましたね。 コンセプトは『チャーター便で周る九州の離島めぐり!』それがこちらです! (JTB公式ホームページより) 公式ホームページも魅力的な作りですね! 一言で言えば、『九州の…

伊豆半島は静岡県なのに伊豆諸島が東京都なのはなぜ?

こんにちは!旅人サイファです! 今回は先日ネットニュースで見つけた面白い記事について! それはこちらです! 伊豆諸島はなぜ『伊豆』なのに東京都なのか?なかなか興味深いタイトルですよね。 古代旧国では、伊豆諸島の島々はその名の通り伊豆国に属して…

【旧一級国道をめぐる】番外編その2 捨てられた中山道

こんにちは!旅人サイファです! ここまで【旧一級国道をめぐる】のシリーズご愛読ありがとうございます! 今回は国道1~25号線までの番外編として『中山道(なかせんどう)』の悲哀をお届けします。 さて!突然ですが問題です! 問1「東海道は現在の国道何号…

【旧一級国道をめぐる】第5話 国道21号線〜25号線

こんにちは!旅人サイファです! 本日はシリーズ【旧一級国道をめぐる】の第5回! 今回は国道21号線〜25号線をお送りします! まずは前回のラストに出した問題の答え合わせ! 国道1~20号線までで通過していない県は、5つ。 その5つ全て答えよ!という問題で…

【旧一級国道をめぐる】第4話 国道16号線~20号線

こんにちは!旅人サイファです! 今回も、シリーズ【旧一級国道をめぐる】第4話! 国道16号線~20号線をお届けします! ここまで沿岸部の国道がメインでしたが、ここから内陸部、北関東・甲信越エリアの国道も出てきますよー。 国道16号線 横浜市中心部(高島…

【旅人サイファの絶景100選】白川郷!日本の原風景!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.25をお届けします! 今回ご紹介するのは、世界遺産としても登録されている『白川郷・五箇山(ごかやま)の合掌集落』。 合掌造りの集落として有名なスポットですね。世界遺産=岐…

2020年10月04日放送『麒麟がくる』ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 関白近衛前久(このえ えきひさ)の暗躍しだしましたね。 近衛前久。 あまり知名度は高くないですが…この時代のキーマンのひとり。 もはや実力はほとんどないが名だけは高い、天皇・朝廷サイドの実力者です。 (NHK公式…