旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅人サイファの絶景100選】銀山温泉の大正浪漫!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.51をお届けします。

 

今回ご紹介するのは、山形県の山あいに位置する『銀山温泉』です。
f:id:traveler-cipher:20210516212957j:image

かつて、銀鉱山の入口であった銀山温泉は、川の両側にレトロな温泉旅館の並ぶ風景が美しい温泉街です。

 

その雰囲気はまさにジブリ映画『千と千尋の神隠し』の世界観!

今にもキャラクターが飛び出して来そうな建物が並んでいます。

 

川沿いギリギリに温泉旅館が並ぶために道が細く、自動車が入り込むのも困難なためか、まるで明治大正の頃のようなレトロな町並みが残されている銀山温泉

特に夕暮れになると、川沿いのガス灯に火が灯り雰囲気はまるで大正時代!

楼閣を擁するレトロな温泉旅館が並ぶ風景は、国内でもここだけの景色です。
f:id:traveler-cipher:20210516222021j:image

日帰りで訪れることもできますが、ぜひ宿泊して夜の雰囲気も楽しんでも欲しいものです。

 

特に、冬の銀山温泉は別格!
f:id:traveler-cipher:20210516222746j:image

ガス灯と雪明かりに照らされた町並みはまるで絵画の世界!

冬はアクセスが大変ですが、機会があれば真冬の銀山温泉も堪能してみてください!

 

私が過去に宿泊した『銀山温泉 仙峡の宿 銀山荘』はこのエリア唯一の大型旅館。

銀山温泉の温泉街までは徒歩で5分くらい坂道を歩かねばなりませんが、その分落ち着いて滞在できるお宿でした!こちらは予約も取りやすいのでおすすめです♪

 

銀山温泉

アクセス

JR奥羽本線 尾花沢駅より路線バス

東北中央自動車道 東根北ICより45分

山形空港より車で60分

 

営業時間

24時間散策散策自由

 

定休日

年中無休

 

入場料

散策無料

 

駐車場

宿泊者以外は銀山温泉レトロ館の駐車場に止めてシャトルバス乗り換え

 

アドレス

山形県尾花沢市山新畑429

0237-28-3933

(銀山温泉案内所)

 

次回です!

 

前回はこちらから!