旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年05月31日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 ついに動き出した風雲。 今川義元と織田信長の決戦…桶狭間の戦いの足音が近づいてきました。 この桶狭間の戦い。 一般的には京都への上洛を目指す今川義元が、その道筋にある尾張の織田信長を踏み潰そうと進軍してき…

週末雑感 R2.5.31

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。コロナウィルスによる緊急事態宣言が全国的に解除されて最初の週末。 昨日はなかなかの人手だったようですね。 やはり皆さん、一月半も好きなところへ行けないスト…

神の降り立つ聖地!大洗磯前神社と神磯の鳥居が神秘的!

こんにちは!旅人サイファです! 今回はこちら… 波打ち際に立つ神秘の鳥居! 大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)のご紹介です! 目の前ははるか太平洋! その一角。岩場に立つのが神磯の鳥居です。 ここは…神の降り立った場所。 伝説によれば、856年…

まるで海に浮いてるみたい!常磐線日立駅が美しくて震える!

こんにちは。旅人サイファです! 本日ご紹介するスポットは…なんと! 駅です。 ガラス張りのアートな駅舎がサイコーに映える駅。JR常磐線・日立駅。 大きな窓ガラスからは遥か太平洋の水平線! うわあー!美しい!! この展望デッキは、日立駅の東側の突き当…

【全国の市町村の人口を調べてみた!】全国の「村」編

こんにちは!旅人サイファです。 本日は前回に引き続き、『全国の市町村の人口を調べてみた』三部作の3回目! 今回は村編です。 全国には、現在いくつ村があるでしょうか? かつては全国で10000を超えていた村ですが、市や町への昇格、さらに平成の大合併を…

【全国の市町村の人口を調べてみた!】全国の「町」編

こんにちは!旅人サイファです。 本日は前回に引き続き、『全国の市町村の人口を調べてみた』三部作の2回目です。 今回調査したのは「町」の人口ランキング! 調べてみると…面白いことが分かりましたよ♪ トップ3 第1位 府中町(広島県) 5.1万人 第2位 東浦…

【全国の市町村の人口を調べてみた!】全国の「市」編

こんにちは!旅人サイファです! 今回からは三部作! 【全国の市町村の人口を調べてみた!】 全国の自治体の人口ランキングから、「市」「町」「村」それぞれのトップ3、ワースト3を調べて考察します。 第一回は全国の「市」のランキングから! 皆さん、全国…

【旅人サイファの絶景100選】仁淀ブルーの絶景!中津渓谷の透明な世界!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は毎週月曜日恒例のこちらをお届け! 【旅人サイファの絶景100選】 旅人サイファ的絶景ランキング第10位の発表です! 今回ご紹介するのはこちら。 高知県を流れる仁淀川(によどがわ)の源流域。 奇跡の透明度!仁淀ブルー…

2020年05月24日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 明智光秀は朝倉家の元に逃れ…第二部越前編がスタートしました。 この物語では、朝倉家には仕えずに食客(居候)として描かれていましたね。 さて、今回の舞台は京都へ。 近江朽木谷へ逃れていた足利13代将軍義輝も、対…

週末雑感 R2.5.24

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言も、残すは北海道と首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)のみとなりましたね! これらについても、5月25日には解除されそうな…

実はエリア屈指の絶景ポイント!中央道釈迦堂パーキングエリアからの大展望!

こんにちは!旅人サイファです! 今回はこちら! 南アルプスを望む大展望地。 隠れた絶景ポイントをご紹介! ここ…実は高速道路のパーキングエリア。 東京から山梨・長野方面へ伸びる中央自動車道の途中にある釈迦堂PA(下り線)です。 中央道を西へ走らせると…

宮島と平和公園を結ぶ!世界遺産航路で楽々アクセス!

こんにちは♪旅人サイファです! 今回は広島観光に大変便利なこちらを。 広島の二大観光スポットである平和公園と宮島とを直接結ぶひろしま世界遺産航路のご紹介!この世界遺産航路。 広島市内観光と宮島観光という二つの世界遺産を効率よく観光するためにと…

『麒麟がくる』もこれで理解しやすく!戦国大名と守護大名とは何か?

こんにちは!旅人サイファです。 今回は前回お話した『戦国時代とは何か』から派生して、こちら! 『戦国大名とはなにか?守護大名との違いは?』をお届けします。 この話を理解していると、現在放送中のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の世界観をもっと深く楽…

戦国時代とは何か?新人類が生まれた時代!

こんにちは!旅人サイファです! 前回、日本史の時代区分について記事にしましたね。 今回は、その時分かりにくいかった、室町時代と戦国時代についてお話します! 室町時代とは、初代足利尊氏が征夷大将軍の宣下を受けて室町幕府を建ててから、15代足利義昭…

目から鱗!?日本史の『○○時代』の共通点とは!?

こんにちは。旅人サイファです。 今回は日本史の時代区分のお話。 歴史の教科書にも出てくる『○○時代』 この○○が覚えられないという方も多く、歴史嫌いを増やしている要因のひとつかもしれませんね。 一般的な教科書に載っている『○○時代』をおさらいしてみ…

【旅人サイファの絶景100選】佐渡外海府の圧倒的な海岸美!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は毎週月曜日恒例のこちらの発表! 【旅人サイファの絶景100選】 旅人サイファ的絶景ランキング第9位は… 佐渡外海府海岸の海岸美! 新潟県の沖合いに浮かぶ離島・佐渡。 独特の歴史と文化、そして離島らしい大自然の残る…

2020年05月17日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 今回からついに次の章へ進みましたね。 美濃斎藤家から追われ、越前への逃避行。 美濃明智の城(現在の可児市)から、越前一乗谷(現在の福井市)へ。 越前の大名、朝倉義景(あさくら よしかげ)の元へ身を寄せます。 現代…

週末雑感 R2.5.17

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 ようやくコロナウィルスの感染が落ち着いて来ましたね。 緊急事態宣言も東京近郊、大阪近郊、北海道の8都道府県以外は解除されました。 5月のGW連休を含めて、外…

島は邪魔?陸の民と海の民の異なる価値観

こんにちは。旅人サイファです! 今回は海賊のお話! 海賊と言っても…麦わらでも髑髏(どくろ)マークでもありませんよ(笑) まずは、この地図をご覧ください。 ここは瀬戸内海。 広島県と愛媛県の間に位置する芸予諸島の地図。 彼らはここで活動していました…

豊臣秀吉も見逃した?九州の十字路・鳥栖という町の不思議

こんにちは!旅人サイファです! 今回は九州佐賀県の地方都市、鳥栖(とす)市についてのお話。 皆さん『鳥栖』という都市をご存知ですか? 佐賀県民に限らず、福岡県民等九州にお住まいの方には馴染みのある町ですが…意外に全国的な知名度はイマイチ。 鳥栖…

川のない不思議な滝!?富士山麓の白糸の滝が素敵!

こんにちは♪旅人サイファです! 今回はこちら!富士山の生み出す不思議な滝、白糸(しらいと)の滝をご紹介!白糸の滝は富士山の西山麓にある美しい滝です。 富士山ぐるりドライブの際に立ち寄るのもおすすめのスポットです! この白糸の滝。 なんとも不思議な…

まさに神の泉!忍野八海は水の聖地!

こんにちは!旅人サイファです! 今回はこちら! 富士山の麓にある水の里『忍野八海(おしのはっかい)』のご紹介です。 忍野八海があるのは山梨県忍野村。 河口湖と山中湖の中間点にあるのどかな村です。 古くは富士山へ入山する前に禊をしたという巡礼地。…

風穴と氷穴どっちに行こう?富士山観光の麓で洞窟探検!

こんにちは!旅人サイファです。 今回は富士山観光の立ち寄りスポット、『富岳風穴(ふがくふうけつ)』と『鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)』をご紹介! 富士山の北麓に位置する鳴沢村。 国道138号線沿いに『富岳風穴』『鳴沢氷穴』という2つのスポットが存在…

【旅人サイファの絶景100選】薩埵峠!交通の大動脈と富士山の大展望!

こんにちは!旅人サイファです。 本日は月曜日!毎週月曜日はこちら! 【旅人サイファの絶景100選】 今回は前回に引き続き、旅人サイファ的絶景ランキング、第8位を発表します! 今回はご紹介するのは…こちら! 静岡県の薩埵(さった)峠から望む富士山! …

2020年05月10日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 ついに斎藤道三と斎藤高政親子の決戦、長良川の戦いが描かれました。 明智光秀の人生を区分に分けると ① 美濃・斎藤家の家臣時代 ② 越前・逃亡時代 ③ 織田信長家臣時代(前半) ④ 織田信長家臣時代(後半) ⑤ 本能寺前後 …

週末雑感 R2.5.10

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿の週末雑感です。 今回はこちらのブログの近況を報告します。 本年1月にスタートしたこちら【旅人サイファのお出かけブログ】。 皆様のおかげで4ヶ月経過致しました。 実は先月半…

まさか!?Galaxy S10が30%ポイントバック!?楽天モバイルを導入してみた!

【友達紹介コード追記しました】 楽天モバイルSIM購入後、送られてくるメールで下記のコードを入力すれば、紹介されたアナタに2000ポイントプレゼントのチャンス! 2020年10月11日更新 紹介コード【 vLhwAJrLvD2A】※使用前に問い合わせなどでご一報いただけ…

はてなブログPROのブログメンバーを試してみる

こんにちは、旅人サイファです。 本日、はてなブログのPROへアップグレードいたしました。 固定ページや、はてなの広告削除などPROの機能を一通りなめているところです。 そして今回は、「ブログメンバー」なるものを試してみました。 しかしながら、こちら…

ちはやふるの聖地は競技かるたの聖地!近江神宮へ行こう!

こんにちは。旅人サイファです。 今回は滋賀県大津市にあります近江神宮のご紹介! こちらはなんと!広瀬すず主演の映画『ちはやふる』のロケ地! 競技かるたの全国大会も行われる かるたの聖地なんです! 大会会場は境内にある近江勧学館。 実際に競技かる…

【旧国名シリーズ】日本のヘソ・信濃国の苦悩

こんにちは!旅人サイファです。 今回は久しぶりに旧国名シリーズ! 信濃国(現在の長野県)のお話です。 皆さんは自分の住んでいる県の『県歌』をご存知ですか? 恐らく…その県歌の存在すら知らない人がほとんどでしょう。 しかし。長野県民はほぼ全ての人が…