旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【年末雑感】2022年の旅行を振り返り!【旅人サイファのお出かけブログ】大晦日総まとめ!

こんにちは!旅人サイファです。 2022年の大晦日!私は現在、京都市内の岡崎に滞在しています。 京都でも屈指の名庭園を有するお宿ですので…もしかしたら察しが付く方もいらっしゃるかもしれません。 本日は大晦日ということで、昨年に引き続き2022年の1年間…

【富山】これぞ元祖!富山ブラックラーメン!『西町・大喜』の黒いインパクト!

真っ黒なインパクト!『西町・大喜』は富山ブラックラーメンの元祖! 今や世界に誇る日本食となった「ラーメン」。全国各地にも多彩なご当地ラーメンがあり注目を集めています。そんなご当地ラーメンでもインパクトでは全国トップクラス!それがこれ「富山ブ…

【富山】まるでヨーロッパの風景!『富岩運河環水公園』!園内には世界一美しいスタバも!?

キラキラ輝く!『富岩運河環水公園』は国内最高クラスの絶景公園! 富山県富山市。市街地の北西に市民に人気の絶景公園があります。それがここ『富岩運河環水公園』です。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/…

【富山】白えび!氷見ブリ!『氷見きときと寿司』で絶品お寿司ランチ!

富山駅ナカで絶品お寿司!『氷見きときと寿司』へ! 富山市の中心部に位置する富山駅!近年の再開発で駅前には大きなショッピングゾーンが多数オープンしています。そんな富山駅の一画にあるお寿司屋さんが…『氷見きときと寿司』です。しょせん回転寿司…と侮…

【富山】落差日本一!紅葉の『称名滝』はトリハダレベルの絶景!

日本一の大滝『称名滝』の紅葉絶景は圧倒的! 富山県『称名滝』は、立山連峰の台地から落ちる、落差日本一を誇る大瀑布です!ここがまたスゴかった!紅葉真っ盛りの10月下旬に、訪れてきましたのでレポートします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府…

【鳥取県第2の都市はどこ!?】~都道府県No.2物語~

鳥取県の第2都市はどこか!? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や…

週末雑感 R4.12.25 クリスマスからお正月へ!日本人は無宗教?

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 本日は12月25日!クリスマスですね。皆さんはどのようなクリスマスをお過ごしですか? 我が家は、子供たちにサンタ=父という…

【富山】『立山国際ホテル』の極上温泉を堪能!

『立山国際ホテル』は立山黒部アルペンルートの入口からすぐ!柔らかな肌触りの美肌の湯が自慢! 立山黒部アルペンルートのスタート&ゴールである、富山地方鉄道立山駅から車ですぐ!『立山国際ホテル』の宿泊レポートです。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全…

【富山】立山黒部アルペンルートのクライマックス室堂を散策!『玉殿の岩屋』は隠れたパワースポット!

立山信仰はここから!『玉殿の岩屋』は立山開山の聖地で最高クラスのパワースポット!標高2450mの立山室堂。ここは「立山黒部アルペンルート」のクライマックスであり、立山(雄山)への登山基地としてシーズン中は多くの旅人で賑わいます。 今回は、そんな立…

【富山】『弥陀ヶ原ホテル』は雲上の絶景を独り占め!

まさに天空の宿!『弥陀ヶ原ホテル』は雲海を望む絶景ホテル! 「立山黒部アルペンルート」。ここは富山県と長野県の県境にそびえる北アルプスを越える、日本一の山岳観光ルートです。そんな立山黒部アルペンルートのルート半ば、標高1930mの位置に建つホテ…

【富山】アルペンルートのレアスポット!『立山カルデラ展望台』の絶景をご存知ですか?

ほとんど知らない!?『立山カルデラ展望台』は立山黒部アルペンルートの隠れた絶景スポット! 『立山カルデラ展望台』をご存じですか?実はこの絶景展望台の存在は「立山黒部アルペンルート」を旅する人々の間でもほとんど知られていません。しかし!「立山…

【富山】天空の散策路!『弥陀ヶ原』は「立山黒部アルペンルート」でも隠れた超絶景エリア!

天空の散策路!『弥陀ヶ原』は「立山黒部アルペンルート」屈指の絶景ポイント! 標高2000m!「立山黒部アルペンルート」の中ほどにある『弥陀ヶ原』の絶景をご存知ですか? 「立山黒部アルペンルート」は、富山県と長野県の県境にそびえる、標高3000mクラス…

【和歌山県第2の都市はどこ!?】~都道府県No.2物語~

和歌山県の第2都市はどこ!? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 最終話 第48話 この国の成り立ちを根こそぎ変える戦乱が目の前に迫っている

こんばんは!旅人サイファです! 本日もNHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 え!え!えぇええ!? 最終回、初っ端からドびっくり!まさかの次回作「どうする家康」の主役・松本潤登場とは! 実は、彼が演じる徳川家康は、今作『鎌…

週末雑感 R4.12.18 本日は『鎌倉殿の13人』が最終回!どのような結末を迎えるのか?

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 本日は家族の誕生会のために、食事会に来ています。今回は主役のリクエストに答えてステーキハウス「ブロンコビリー」へ! こ…

【富山】『美女平』は国内屈指の巨木の聖地!「立山黒部アルペンルート」の乗り換え駅だけじゃない!

「立山黒部アルペンルート」ケーブルカーの乗り換え駅?『美女平』には何がある? 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております 旅人サイファ実績 ・スキルマーケット「…

【富山】定番の裏を行く『立山黒部アルペンルート』モニターツアーへ参加!

『立山黒部アルペンルート』の定番スポットの裏を行く!モニターツアーに参加! 富山県と長野県の間にそびえる3000m級の大山脈・北アルプス。そんな険しい山々を越える、日本一の山岳観光ルートが『立山黒部アルペンルート』です。 筆者紹介 こちらは本業の…

【KKday】で事前にGET!『あしかがフラワーパーク』冬のイルミネーション混雑回避の裏ワザ!

『あしかがフラワーパーク』は国内屈指のイルミネーションスポット!激コミ回避の裏ワザ伝授! 『あしかがフラワーパーク』は国内屈指のイルミネーションスポット!激コミ回避の裏ワザ伝授! 日本三大イルミネーション 『あしかがフラワーパーク』の混雑回避…

【地理コラム】大阪と京都だけじゃない!?『●●府』はかつて全国10個も存在していた!?

大阪と京都だけじゃない!かつて全国に10の「府」が置かれていた!? あなたはどこかの県民ですか?それとも都民、道民ですか?それとも…「府民」ですか? 大阪と京都だけじゃない!かつて全国に10の「府」が置かれていた!? 大阪府と京都府だけに置かれて…

【群馬】藤岡ハイウェイオアシス!『肉の駅ららん店』は美味しいがいっぱい!

藤岡ハイウェイオアシス内『肉の駅』は立ち寄り必須!隠れたグルメスポット! 関越自動車道と上信越自動車道が分岐する群馬県藤岡市。ここにある藤岡ハイウェイオアシスは、高速道路のパーキングエリアと一般道路の道の駅が合体した、複合施設です。ここに……

【奈良県第2の都市はどこ!?】~都道府県No.2物語~

奈良県の第2都市はどこ!? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や最…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第47話 時代を作るターニングポイント!いざ決戦が近い…!

こんばんは!旅人サイファです! 本日もNHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 いよいよ…鎌倉VS朝廷の最終決戦が始まろうとしています。 きっかけは、源氏一族の源頼茂の反乱でした。この争乱で、天皇の居住する内裏が焼け落ちたこと…

週末雑感 R4.12.11 12月師走はなぜ忙しい?

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 サッカーW杯カタール大会、残念ながらトーナメント1回戦で日本は破れてしまいましたが、かなり盛り上がりましたね!特にドイ…

【群馬】星降る露天風呂!『万座温泉 日進舘』乳白色の高濃度温泉!

『万座温泉 日進舘』は万座温泉を代表するお宿! 万座温泉を代表するお宿『日進舘』は、素晴らしい源泉を有する万座温泉を代表する温泉旅館です!2022年3月に雪の万座温泉を堪能して参りました!今回は『万座温泉 日進舘』の宿泊レポートです! 筆者紹介 こ…

【群馬】食べ放題!飲み放題の温泉ステイ!『万座ホテルジュラク』はオールインクルーシブ!

万座温泉屈指の人気旅館!『万座ホテルジュラク』の温泉が素晴らしすぎる! この温泉の素晴らしいこと!日本国内でも屈指の濃度を誇る万座温泉!そんな万座温泉にある『万座ホテルジュラク』の宿泊レポートです! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県…

【長野】『四季倶楽部プレミアム ヴァンベール軽井沢』さんに助けられました!

雪の軽井沢で車がスタック!お宿にたどり着けず!お宿のスタッフさんに助けられた話。 これは今年3月の話。軽井沢駅の別荘地の片隅に佇むお宿『四季倶楽部プレミアム ヴァンベール軽井沢』さんに我々一行は命を助けられました。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら…

【歴史コラム】不死鳥が再び羽ばたく地!奥州棚倉は復活の聖地!

『棚倉』は復活の聖地! 奥州棚倉。全国的にはあまり馴染みのない地名ですが…どこにあるかご存じですか? 『棚倉』は復活の聖地! 福島棚倉町とは? 立花宗茂とは? 丹羽長重とは? 福島棚倉町とは? 現在の地名で言うと、福島県東白川郡棚倉町。福島県の最…

【歴史コラム】白河以北一山百文…東北を侮蔑した言葉への反感から『河北新報』は生まれた!

東北の人間にとって『白河』という言葉は特別な意味がある!? 福島県白河市。ここは、東北で生まれ育った人間にとって、特別な意味を持つ町です。 東北の人間にとって『白河』という言葉は特別な意味がある!? 宮城県最大の発行部数を誇る新聞とは? 『河…

【兵庫県第2の都市はどこ!?】~都道府県No.2物語~

兵庫県の第2都市はどこ!? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や最…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第46話 義時と後鳥羽上皇の根比べは緊張の度合いを増していく

こんばんは!旅人サイファです! 本日もNHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 雪降りしきる鶴岡八幡宮で実朝惨殺という悲劇が起きたことで、鎌倉は将軍不在という緊急事態に陥りました。 こうして、次代の征夷大将軍の座をめぐって……