旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】東北を代表する絶景は天空の瞳!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.52をお届けします。

 

本日お届けするのは、東北を代表する絶景!

山形県宮城県の県境に鎮座する蔵王連山のシンボル蔵王のお釜』です!
f:id:traveler-cipher:20210523215115j:image

お釜は、蔵王連山の一峰、刈田岳の山頂にぽっかり穴を開ける、まさに天空の瞳。

その日の天気によって様々に色を変える、神秘の火山湖です。山岳地ゆえ、なかなか天候が安定しないスポットですが、運良く展望が開けた時は…その美しい姿を我々に見せてくれます。

 

普通、これだけの山岳絶景は自らの足で登山をしないと巡り会うことはできません。

しかし、ここ蔵王連山では、車道が通っているお陰で、一般観光客でもその絶景を楽しむことができるのです。

 

お釜の色は日によって千差万別。エメラルドグリーンに輝いていることが多いようですが、その日の天気によっては、深い緑色になったり、白く濁っていたり…それが逆に、何度も脚を運びたくなる要因のひとつになっています。

蔵王連山は、活火山らしく山形県側には蔵王温泉宮城県側には遠刈田温泉と、名泉を抱える土地。

 

前日は遠刈田温泉に一泊、翌日蔵王の山中を繋ぐ蔵王エコーラインをドライブして、山頂の有料道路蔵王ハイラインを走ってお釜へ立ち寄り、山形県側に下山したら蔵王温泉に宿泊…というゴールデンルート(またはその逆)がおすすめです!

 

蔵王エコーラインは、無料化された元有料山岳道路。

特に紅葉時期は真っ赤に彩られた山並みが素晴らしい!

蔵王ハイラインは有料道路ですが、森林限界を越えた荒涼たる風景はまさに異世界への入口!

 

ぜひ両方を走破して、その絶景を目に焼き付けてください!

 

蔵王温泉ではこちらのお宿がおすすめ!

 

遠刈田温泉ではこちらのお宿がおすすめです!

 

 

蔵王 お釜

アクセス

山形自動車道 山形蔵王ICより60分

東北自動車道 白石ICより60分

かみのやま温泉駅山形駅白石蔵王駅、仙台駅より路線バスあり

 

営業時間

24時間立ち入り自由

夜間注意

 

定休日

11月初旬〜4月下旬まで冬期閉鎖

それ以外は年中無休

 

通行料

蔵王エコーライン 通行無料

蔵王ハイライン 普通車550円

 

駐車場

山頂無料駐車場あり

 

アドレス

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳

0224-34-4001

(蔵王山レストハウス

 

次回です

 

前回はこちらから!