旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【山口県第2の都市はどこ?】~都道府県No.2物語~

山口県の第2都市はどこ!? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や最…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第4話コラム 清須でどうする!?

NHK大河ドラマ『どうする家康』第4話コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均3…

週末雑感 R5.1.29 政府に「臨時休日」を決められる法整備を!

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執…

【鹿児島】桜島を眺める絶景足湯を堪能!『道の駅たるみず』は半日楽しめる!

『道の駅たるみず』の絶景足湯からは桜島を一望! 鹿児島県垂水市。桜島を眼前に眺める海岸沿いに、足湯を併設した人気の道の駅があります!それがここ『道の駅たるみず』です! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プラン…

【鹿児島】桜島噴火の恐怖を実感!『黒神埋没鳥居』へ!

桜島噴火の恐怖を実感!深さ3mの鳥居がここまで埋まる災害の遺産『黒神埋没鳥居』へ! 鹿児島県鹿児島市桜島。島全体が、今も噴煙を上げる活火山です。そんな桜島の一角に…その噴火の恐ろしさを実感できるところがあります。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全…

【鹿児島】鹿屋グルメ!『とんかつ竹亭』は行列のできる人気店!

超人気店『とんかつ竹亭』本店で絶品とんかつを実食レポート! 鹿児島県鹿屋市には、とんかつ料理の人気店があります。それが、県内にいくつも支店を出す『とんかつ竹亭』!その本店で絶品とんかつをいただきました。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道…

【鹿児島】特攻隊の拠点「永遠のゼロ」所縁の地…『鹿屋航空博物館』へ

『鹿屋航空基地史料館』は戦争の歴史をしっかりと胸に刻めるスポット 鹿児島県鹿屋市。百田尚樹氏原作の小説「永遠のゼロ」の舞台であり、国を守るために命を散らした、神風特別攻撃隊の根拠地のひとつとなった場所です。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47…

【宮崎】野生馬が暮らす絶景岬!?『都井岬』は絶対行くべし!

絶景岬に野生馬が暮らす!『都井岬』は絶対行くべきおすすめスポット! 宮崎県串間市。宮崎県の最南部にあたる『都井岬』には、野生の馬の楽園があります! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人…

【広島県第2の都市はどこ!?】~都道府県No.2物語~

広島県の第2都市はどこ!? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や最…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第3話コラム 三河平定戦!

NHK大河ドラマ『どうする家康』第3話コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均3…

週末雑感 R5.1.22 まさに大寒!最強寒波襲来!

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 いやあ…それにしても寒い!寒すぎますね。今週末から来週半ばにかけて、数十年ぶりの強烈寒波がやってくるとのこと…大雪予報…

【宮崎】『飫肥城』と城下町を散策!当時の町並みがそのまま残る絶景!

『飫肥城』と飫肥の城下町は武家屋敷がそのまま残る雰囲気抜群の町並みが見事! 宮崎県日南市飫肥。江戸時代から続く古い城下町を散策します! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が…

【宮崎】城下町飫肥に泊まるなら!『ホステル マリカ』がリーズナブル!

城下町飫肥に泊まる!『ホステル マリカ』はコスパ抜群! 日南市飫肥。ここは伊東氏の治めた古い城下町です。とても雰囲気の良い町なんですが…あまりお宿が豊富ではありません。今回は、そんな、飫肥で貴重なお宿をご紹介します! Hostel Marika…

【宮崎】九州最高クラスのパワースポット!『鵜戸神宮』が圧巻!

本殿は洞窟の中に!太平洋の荒波受けるパワースポット『鵜戸神宮』へ参拝! 宮崎県日南市。はるか太平洋を望む岬の突端に、とある伝説の聖地でもある神社が鎮座しています!それこそが九州最大クラスのパワースポット『鵜戸神宮』です! 筆者紹介 こちらは本…

【宮崎】日南海岸ドライブで立ち寄りたい!『堀切峠』『道の駅フェニックス』の大展望!

日南海岸ドライブで立ち寄りたい!『堀切峠』と『道の駅フェニックス』の大展望! 見渡す限りの太平洋と、眼下に鬼の洗濯板!これぞ「日南海岸」の雰囲気を味わえるおすすめドライブルート! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊…

【宮崎】宮崎県の県名はこの神社から!『宮﨑神宮』は初代神武天皇の聖地!

『宮﨑神宮』は宮崎県の県名の由来となった聖地! 宮崎県宮崎市の中心に鎮座する『宮﨑神宮』への参拝レポートです。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。 旅…

【岡山県第2の都市はどこ!?】~都道府県No.2物語~

岡山県の第2都市はどこ!? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や最…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第2話コラム『家康!三河岡崎へ!』

NHK大河ドラマ『どうする家康』コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!…

『エアトリ』公式アプリが便利!航空券最安値を調べるなら『エアトリアプリ』!

『エアトリ』公式アプリが使いやすくておすすめ! あなたは、飛行機(航空券)選びで苦労されたことはありませんか? 同じ行き先でも日時によって大きく変動する航空券のお値段。 あー!面倒くさい!最安値はどれなのよ!?とイライラ募ることも多いですよね?…

【宮崎】チキン南蛮の隠れた名店!『樹のめし家』でランチ!

宮崎名物「チキン南蛮」の隠れた人気店『樹のめし家』でランチ! 宮崎グルメの代表!「チキン南蛮」が人気の食堂『樹のめし家』で絶品ランチをいただく! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サ…

【宮崎】太古の古墳とコスモスのお花畑!『西都原遺跡』は秋のピクニックに最適!

『西都原古墳群』は九州最大の古墳群!秋はコスモスのお花畑とのコラボが絶景! 宮崎県西都市にある『西都原古墳群』は九州最大の古墳群!秋にはコスモスの大花畑に囲まれてその美しさは圧巻です! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平…

【宮崎】超おすすめ!『西都原考古博物館』は魂を揺さぶられる展示が魅力!

『西都原考古博物館』は魂を揺さぶられるような展示が魅力の考古博物館! 宮崎県西都市には、日本国内でも屈指の規模を誇る遺跡「西都原古墳群」があります。そんな古墳で発掘された資料を保存展示しているのが、ここ『西都原考古博物館』です。 筆者紹介 こ…

【宮崎】美しい日本庭園が見事!『都城島津邸』は昭和天皇も宿泊した大邸宅!

『都城島津邸』は天皇陛下も宿泊した大邸宅!日本庭園も素晴らしい! 宮崎県都城市は、薩摩大隅の太守として江戸時代末までつづく島津氏発祥の地!そんな島津にとって重要な土地を任されていた分家筋「都城島津家」が住んだ邸宅がここ『都城島津邸』です。 …

【宮崎】都城は島津発祥の地!『神柱宮』はそんな都城の守護神!

『神柱宮』は島津荘の総鎮守!都城は島津発祥の地! 宮崎県都城市。島津発祥の地ともされるこの地の総鎮守がこの神社です! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しておりま…

【島根県第2の都市はどこ?】~都道府県No.2物語~

島根県の第2都市はどこ!? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や最…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第1話コラム 『これからどうなる!?家康!』

NHK大河ドラマ『どうする家康』コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。地理…

週末雑感 R5.1.8 年末年始は京都!今週は渋温泉!

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 筆者は現在、長野県の渋温泉に宿泊しております。あのジブリ映画「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルともされる温泉旅館「金…

【宮崎】豪快!『関之尾の滝』は日本の滝100選のひとつ!

日本の滝100選のひとつ!宮崎県都城『関之尾滝』は九州屈指の名瀑布! 「関之尾滝」は、大淀川の支流・庄内川にある「日本の滝100選」にも選ばれた名瀑です! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅…

【鹿児島】コスパ最高!『シティホテルイン国分』は温泉大浴場付きの格安ビジネスホテル!

『シティホテルイン国分』は温泉つきのビジネスホテル! 鹿児島県霧島市国分。鹿児島市内に次ぐ県内第2の繁華街からほど近くにある『シティホテルイン国分』の宿泊レポートです! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プラ…

【地理コラム】「おんせん県」は本来愛媛県が名乗るべき!?

『おんせん県』騒動は大分県VS群馬県のみにあらず? 『おんせん県』騒動は大分県VS群馬県のみにあらず? 県名の由来の多くは「郡名」から? 愛媛県は「温泉県」になっていたかも!? 2013年、大分県が「おんせん県」という商標登録を申請し騒動になっていた…