旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、大変お世話になりました!

今年も大晦日になりました! 2020 年1月からこの旅行ブログを始めて、丸丸1年。 新しい世界を開いた1年間でした。 初めてブログ開設でしたが、1年間で405記事、トータル70000PV近い記事閲覧して頂くことができました!継続は力なり! この1年間、ほぼ毎日記…

待ち合わせの新しいカタチ!Googleマップ位置情報共有!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は以前、横須賀でのお出かけで相方ひでポンと待ち合わせの際に使用しました、Googleマップの位置情報共有についてお話しいたします。早速ですが、ここからは相方にバトンタッチ! 皆さん、お久しぶりです。 Switchのカー…

東京湾で無人島探検!?東京湾唯一の無人島猿島をレポート 後編

こんにちは!旅人サイファです。 今回は引き続き『無人島猿島レポート』の後編をお届けします。東京湾に浮かぶ唯一の無人島とも言われる『猿島』は、かつて東京湾防衛の使命を帯びた要塞として整備されていました。 島の内部には、かつての軍用施設の廃墟が…

東京湾で無人島探検!?東京湾唯一の無人島猿島をレポート 前編

こんにちは!旅人サイファです! さて!今回もぶらり久里浜・横須賀散歩の話を続けます。 横須賀名物のカレーを食し、記念艦三笠を堪能した後…ふとした思いつき発作が発生! 「そーだ。無人島探検行こうぜ!」 戸惑う相方ひでポンを尻目に、次の行き先決定!…

【旅人サイファの絶景100選】新潟が誇る棚田の絶景!『星峠の棚田』

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.36をお届けします! 今回からは北陸地方(新潟、富山、石川、福井)の絶景をリストアップ!北の国々の豊かな自然と文化が創り出す絶景をお楽しみください! 北陸の絶景の第一弾…

2020年12月27日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  丹波攻略

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。 今回の話で信長から切腹の命令が出た「三淵藤英(みつぶち ふじひで)」は代々室町将軍家に仕えた家柄。 物語の冒頭で、光秀の次女「たま」との生け花を通じた交流が描かれていました。 「三淵藤…

週末雑感 R2.12.27 帰省ラッシュ始まる…はずが

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 本日は12/27子どもたちの学校も冬休みに入り、例年であれば年末年始を地元で過ごす帰省ラッシュが始まる頃です。 ですが、今年の年末年始は…

『皇国の興廃この一戦にあり』記念艦三笠は日本海海戦当時の雄姿!

こんにちは!旅人サイファです。 本日の記事も横須賀さんぽの続編です。 カレーを頂いた後は横須賀のシンボル三笠公園へ。 横須賀の中心街からは徒歩15分程度。ほどよいお散歩に最適ですね! 三笠公園には、明治~大正時代に活躍した軍艦三笠が『記念艦三笠…

カレーの香り漂う町横須賀!名店【ベンガル】でご当地カレー!

こんにちは!旅人サイファです! さて!前回の久里浜散歩から引き続いて横須賀へ移動してきました。 この時ふと思い立って相方(技術担当)ひでポンに連絡したら…『行きます』との一言。 おお?マジか(笑) と、いうことで横須賀でランチを一緒に頂くことに。…

三崎まぐろは三崎で食べるな!?久里浜海岸前【三崎まぐろ・地魚 次郎】で絶品三崎まぐろを召し上がれ!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は前回の久里浜散歩の続き、久里浜で見つけた絶品三崎まぐろを頂けるお店をご紹介! まずは見て!この見事な赤身! 美しいマグロとネギトロ、釜揚げしらすが合わさった、「3色丼」なんとなんとこれで1000円!1000円です…

明治維新はここから始まった!三浦半島久里浜散歩!

こんにちは!旅人サイファです! 今回から数回に分けて、11月にふらっとお出かけしてきました、横須賀&三浦半島のスポット紹介記事を連載でお届け致します。 11月のある週末。ふと時間が空いたので、何気なく南へ車を走らせました。 1時間半後…たどり着いた…

競馬の祭典・有馬記念のルーツは有馬温泉!?両者を結ぶ鍵は九州久留米にあり!

皆さんこんにちは!旅人サイファです! いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね! 競馬ファンは年末の大一番『有馬記念』が気になるところではないでしょうか? 『有馬記念』はファン投票によるオールスター戦! 熱心な競馬ファンだけでなく、一般の方にもよ…

【旅人サイファの絶景100選】春の甲府盆地の昼と夜!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.35をお届けします! 今回ご紹介するのは、山梨県甲府市を中心とした『甲府盆地の絶景』です! しかも季節は春! この時期は、昼間の絶景と夜間の絶景、2つの絶景を楽しめるベス…

2020年12月20日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  蘭奢待とは!?

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。 足利義昭との戦いを制し、織田信長にとって苦しい時代であった元亀が終わり、天正という新しい年号が始まりました。 最大の脅威であった武田信玄が死去し、近江の浅井長政、越前の朝倉義景を滅…

週末雑感 R2.12.20 関越道の立ち往生で思うこと

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 真冬の寒波が襲いかかっている日本列島。 12月の半ばにこんなにも寒い日が続くのは、ここ数年記憶にありません。 特に日本海側、そして新潟…

ユネスコ『無形文化遺産』に「工匠の技」決定!

こんにちは!旅人サイファです! 先日、こんなニュースが報じられました。 ご覧になった方も多いかと思います。 『日本の工匠の技、ユネスコ無形文化遺産登録決定』 同じユネスコが認定する『世界遺産』は有名ですよね。 日本では、「姫路城」や「法隆寺」、…

日光湯元温泉は白濁&硫黄の香り!日光観光の宿泊は【休暇村日光湯元】へ!

こんにちは、旅人サイファです。 今回は昨日の記事に引き続いて奥日光エリアのご紹介です。 昨日ご紹介した湯滝から、車で5分程度。 湯ノ湖の北側に広がるのが『日光湯元温泉』です。 日光の中心地からも車で45分、路線バスですと75分ほどかかりますので、こ…

豪快!奥日光三名瀑のひとつ【湯滝】の迫力に圧倒!

こんにちは!旅人サイファです。 今回ご紹介するのは、奥日光エリアの大迫力スポットをご紹介しますね! 日光で「滝」といえば、やはり『華厳(けごん)の滝』が浮かびますよね。 先日このブログでもご紹介しました。 しかし、実はここ日光周辺は名爆の宝庫! …

日光門前!古き良きレトロな食堂【日光まるひで食堂】で絶品ゆば料理!

こんにちは!旅人サイファです! 本日の記事は日光のお食事処をご紹介します。 日光の社寺の西側入口、神橋交差点からすぐのところにあります【日光まるひで食堂】さん! 神橋から来た場合は、いろは坂に向かって走ると右手。 いろは坂から来た場合は、左手…

聖地日光の原点!【二荒山神社】でご挨拶!

こんにちは!旅人サイファです! 今回も日光周辺のスポット紹介を続けます♪ 今回はこちら!『世界遺産・日光の社寺』を構成する要素のひとつ【日光二荒山神社】です。 日光の世界遺産は『二社一寺』。 これ、何を意味しているのかご存知ですか? 『二社一寺…

【速報 第二弾】“GoToトラベル”全国で一斉一時停止へ

全国一律でGotoトラベルキャンペーン停止へ 12/28-翌年1/11まで お昼に速報を打ったばかりですが…なんと急転直下! 東京都や名古屋市だけでなく、全国一律でGotoトラベルキャンペーンか停止されることになりました。 観光業界、宿泊業界、交通業界の大混乱は…

【速報】東京都GoTo来月11日まで停止 都要望

【速報】 小池都知事が東京都のGoto一時停止を要望! 期間は年末年始含む1/11まで! いやはや。思いきった提言をしてきましたね。 小池都知事は、東京都全域を対象として、Gotoトラベルキャンペーンの一時停止を政府へ要請したようです。 もっとも需要の下支…

【旅人サイファの絶景100選】美ヶ原高原は日本一の高原!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.34をお届けします! 本日お届けするのは、前回のビーナスラインの終着点、【美ヶ原(うつくしがはら)高原】です。 美ヶ原高原は、日本百名山の著者「深田久弥」をして『日本一の…

2020年12月13日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  本能寺の変の鍵を握るのは駒か?

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。 今回、明智光秀と正親町天皇の接触が描かれました。 御簾越しとはいえ…直接その玉音を耳にするどころか『明智十兵衛』と声をかけられる名誉は、身も震えたことでしょう。(さすがに史実とは思わ…

【速報】 Gotoトラベルキャンペーン東京・名古屋も一時停止へ 週末雑感 R2.12.13

こんにちは!旅人サイファです! 本日もGotoトラベルキャンペーンについての速報記事です! 【東京都&名古屋市も追加で一時停止へ】 【札幌市・大阪市のキャンペーン一時停止延長へ】 なんと、日曜日の朝に驚きの情報が入ってきました! Gotoトラベルキャン…

必見!【国宝・輪王寺大猷院】豊富な写真で完全ガイド!

皆さんこんんちは、こんばんは!旅人サイファです。 今回も日光のスポット紹介の記事を続けます。 今回ご紹介するのは、徳川三代将軍・徳川家光公の御廟所【輪王寺大猷院(りんのうじたいゆういん)】です。 いかがですか!東照宮の陽明門に勝るとも劣らない絢…

【続報】Go Toトラベルキャンペーン 一時停止は回避 

こんにちは!旅人サイファです。 本日午前中に速報記事で流しましたが、政府関係筋から「Gotoトラベルキャンペーン一時停止を検討」とのニュースが報じられました。 旅行業界関係者の皆様は、このニュースを受けて気が気でない1日を過ごされたかと思います…

【速報記事】政府 “GoToトラベル” 一時停止を検討

こんにちは旅人サイファです! 本日は予定を変更して速報記事です。 今朝、こんなニュース報道が流れました。 『政府 Gotoトラベル一時停止を検討へ』 具体的には、現在札幌市と大阪市に限って停止しているGotoトラベルキャンペーンを、その他地域も含めて年…

圧巻!華厳の滝はエレベーターで観瀑台まで行くべき!

こんにちは!旅人サイファです。今回はこちら! 日本三名瀑のひとつ『華厳(けごん)の滝』です。 前日、鬼怒川温泉に宿泊した我々。 紅葉シーズンの奥日光に行くかどうかを決めかねていました。 奥日光に行くにはかの有名な『いろは坂』を登らねばなりません…

鬼怒川温泉に泊まるなら!大江戸温泉物語『鬼怒川観光ホテル』

こんにちは!旅人サイファです。 今回は東京からのアクセスも抜群! 北関東有数の温泉地、鬼怒川温泉にあります『大江戸温泉物語 鬼怒川観光ホテル』のご紹介です! 先日、小学生の子供たちを連れて日光へ行ってきました。 実は、本来であれば小学6年生の長…