旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『青天を衝け』ざっくりコラム 第33話 現代へも繋がる物語 銀行コード0001番はみずほ銀行 0002番は?

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 今回の物語の冒頭で語られた、小野組の切り捨て。 第一国立銀行を設立するに当たって、三井と共にその立役者となった小野組。その小野組の破綻と引き換えに、渋沢栄一の第一国立銀行は道ずれ倒産…

週末雑感 R3.10.31 白票に意味を持たせて欲しい!衆議院選挙当日!

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 本日は衆議院選挙の投票日ですね。皆さん、選挙には行かれましたか? 我々が有している選挙権。現在では、皆20歳(現在は18歳)になると「普通…

国境の島・対馬の地に立つ!この日は北部の拠点比田勝へ!【対馬壱岐旅行記】対馬編①

こんにちは!旅人サイファです。 【対馬壱岐旅行記】。前泊地博多のホテルをチェックアウトして、昨夜降り立った福岡空港へ再度向かいます。 この日は福岡空港から、オリエンタルエアブリッジ(ORC)のプロペラ機に乗って対馬空港へ空路で移動。 ちなみに、行…

筑前一宮『住吉神社』にご挨拶!ご祭神は…実は古代史のキーマン?【対馬壱岐旅行記】序章博多編③

こんにちは!旅人サイファです。 本日も【対馬壱岐旅行記】からの記事をお届けします。 …博多駅前のホテルで目覚めた朝は、少し早めに支度を済ませ、博多の町をぶらぶらと散策からスタートします。 福岡市内へは何度も宿泊していますが、博多に宿泊するの初…

泡系元祖!博多ラーメン『一幸舎総本店』と博多散策!【対馬壱岐旅行記】序章博多編②

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 今回は、昨日より始まりました【対馬壱岐旅行記】から、前泊地博多でのレポートです! 博多駅前のホテルにチェックイン。この日のプランには夕飯を付けていないので、夕飯を食べに外に出ました。 この日セレクトしたの…

博多駅徒歩圏内で便利!『ホテルウィングインターナショナル博多駅前』【対馬壱岐旅行記】序章博多編①

こんにちは!旅人サイファです。 今回からお届けするのは、2021年夏休み旅行【対馬壱岐旅行記】です。 今年の夏休みの大型旅行の行き先は、九州本土の北方に位置する離島である対馬と壱岐でした。 実は、対馬壱岐の旅行を計画したのはこれで三度目。最初に計…

隠れた絶景庭園あり!ここはなんと…予想外の施設!?『さやの湯処』のご紹介!

こんにちは!旅人サイファです。 早速ですが…素晴らしい日本庭園を見つけたんです! それがこちら! なんとも美しい枯山水の日本庭園です!大きなガラス窓が見事な額縁効果を出していて、素晴らしい。 途中の渡り廊下からの眺め。赤い欄干橋の先に広がるお庭…

【旅人サイファの絶景100選】 恐怖の渦巻き!鳴門海峡!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.73、今回から四国地方の絶景群をお届けしますね! 今回ご紹介するのは四国の入り口でもある、淡路島と徳島県の間に横たわる海峡『鳴門海峡の渦潮』です! いわゆる定番スポット…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第32話 国立第一銀行設立と三菱の台頭!

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 ついに下野した渋沢栄一。 大蔵省の職を辞した栄一は、自ら奔走した国立第一銀行の総監として転身します。 この国立第一銀行は、日本初の株式会社であり日本初の銀行業。この時作られた銀行は、…

週末雑感 R3.10.24 【最新】Go To2.0は年末年始には使えず!?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 ギリギリまで様子を見ておりましたが、ここまでの報道を見る限り、旅行振興策Go toトラベルの進化版『Go to2.0』の年末年始への適用は無さそ…

庶民への心理効果は絶大!五輪期間中の『ロードプライシング』は成功だった?

こんにちは!旅人サイファです。 東京オリンピック&パラリンピックが終わってからかなり時間が経ったように思えますね。 パラリンピックの閉会式が9/5でしたので、ちょうど1月半が経過したことになります。 さて皆さん、東京オリンピックと東京パラリンピッ…

『連泊のススメ』国内旅行は1泊2日より連泊するほうが絶対お得!

こんにちは!旅人サイファです。 先日、こんな記事を見つけました。 国内旅行は1泊2日より連泊するほうがお得になる理由|@DIME アットダイム そう!これは、私のおすすめ旅行メソッドのひとつでもある『連泊のすすめ』と同じ趣旨。 あっちを見てこっちを見…

沖縄にも本格的鉄道計画が!那覇⇔名護間を60分で結ぶ!?

こんにちは!旅人サイファです。 先日、こんな記事を目にしました。 沖縄の鉄軌道計画、内閣府の最新調査結果と想定ルート - 鉄道ニュース週報(297) | マイナビニュース 驚きですね…!これまで(都市モノレールはあったものの)鉄道がなかった沖縄県に、鉄道(…

防御力高すぎ!群馬県の北方県境には建設放棄された国道が累々と…!

こんにちは!旅人サイファです! 先日、群馬県北部の温泉地を巡って参りました。 この旅行の際に気が付いた事実…。 群馬県の北端って…山脈険しすぎません? 群馬旅行記の記事 関東の北辺に位置する群馬県。こちらを見てください。 群馬県のこのあたり。西か…

立山黒部アルペンルートがアップデート!黒部ダムへ向かう裏ルートが2024年から一般開放へ!

こんにちは!旅人サイファです。 いやあ!旅行好きにとってうれしいニュースですね!これです!これ! 黒部ダムへ向かう知られざるルート、2024年度に一般開放へ - 鉄道コム 富山県と長野県の県境を貫く、『立山黒部アルペンルート』の旅行にアレンジが加わ…

【旅人サイファの絶景100選】国内屈指の橋の絶景!『角島大橋』とエメラルドブルーに輝く日本海!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.72、今回も中国地方の絶景群をお届けします。 今回ご紹介するのは、日本国内でも屈指の人気を誇る橋の絶景、山口県『角島大橋(つのしまおおはし)』です! いかがですか!このエ…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第31話 渋沢栄一のダークサイド

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 やりますな!NHK! 渋沢栄一のダークサイドまでもきちんと描いていました。 渋沢栄一…明治産業界の偉人として知られていますが、この人にはダークサイドがあります。 それは、『無頼の女好き』。…

週末雑感 R3.10.17 群馬県知事 全国魅力度ランキングに法的措置検討!?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 今朝からかなり肌寒くなってきましたね。きたから上空に寒波が流れてきた関係で、今日の関東地方は最高気温18℃前後、北海道や東北の山沿いに…

【5%offクーポンあり】あなたにぴったりの旅行が見つかるサイト『こころから』

こんにちは!旅人サイファです。 皆さん、旅行の計画を練る時に最も重視しているのはなんですか? 行き帰りの交通?テーマパーク?立ち寄りスポット? もちろん、どれも重要なのパートであることに間違いありません。 が!その中でも最も重要なものの筆頭に…

対馬は韓国領!?九州よりも韓国の方が近い『国境の島・対馬』はなぜ日本の領土なのか?

こんにちは!旅人サイファです。 これまで、何回かに分けて記事にしている長崎県対馬。 九州の北方、玄界灘に浮かぶ『国境の島』です。 この対馬は、九州本土から北へおよそ120km。一方、韓国へはわずか50kmほどしか離れていません。 対馬の最北端からは、韓…

『壱岐』は神の住む天上世界への入口!?『高天原』は朝鮮半島にあり?

こんにちは!旅人サイファです。 皆さん、『天の一つ柱(あめのひとつばしら)』という言葉を聞いたことがありますか? 日本神話の中で、神々の住んでいるのは「高天原」と呼ばれる天上世界です。 一方、人々が生活していたのが「葦原中つ国」と呼ばれる地上世…

【速報】ピーチ航空、1カ月乗り放題チケット販売へ!10/19正午販売開始!

こんにちは!旅人サイファです! 速報です! LCCピーチ航空が1ヶ月全区間乗り放題の『Peachホーダイパス』を販売するようです! 昨年にも同様の企画が発表されていましたが、いつの間にか立ち消えななっていたこの企画!ようやく満を持して正式販売が決定し…

スイーツ天国発見!関越道上里SA直結!お菓子の楽園『上里カンターレ』

こんにちは!旅人サイファです。 今回は…旅行帰りに最適!高速道路SA直結の素晴らしいスイーツ天国を見つけてしまったのでご紹介します。 それが…こちら!関越自動車道の上り車線を走ったことがある方なら見覚えがあるはず!上信越自動車道と合流する藤岡JCT…

【旅人サイファの絶景100選】間違いなく日本一の城下町遺構!『萩の城下町』!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.71、今回も中国地方の絶景群をお届けします。 今回ご紹介するのは山口県萩市。明治維新の立役者、長州藩の城下町です。 吉田松陰、木戸孝允、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文…錚…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第30話 明治維新は廃藩置県をもって結実す!

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 明治四年、明治政府は『廃藩置県』を発表します。 教科書的にはたった一行で片付けられる事項ですが、これは前代未聞の大革命。 江戸時代およそ240年。 徳川幕府は全国に300近い大名を配置し、そ…

週末雑感 R3.10.10 最新情報『Go To2.0』の概要がおぼろ気ながら見えてきた!?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 10/7の夜間、首都圏で震度5強を記録した地震が発生しました。読者の皆さんは被害ございませんでしたか? 幸い人的被害は多くありませんでし…

【新潟群馬温泉紀行⑭】圧倒的ブルー!『奥四万湖』で圧巻の四万ブルーを満喫!

こんにちは!旅人サイファです。 新潟県から群馬県にかけて温泉地を巡っている【新潟群馬温泉紀行】も最終日! 四万温泉のお宿をチェックアウトして東京へ戻ります。 東京へ戻る前に、お宿貼ってあったポスターに目が止まりました。JR東日本「大人の休日倶楽…

【新潟群馬温泉紀行⑬】四万温泉の温泉街散策!千と千尋の神隠しのモデルになったお宿も!

こんにちは!旅人サイファです。 【新潟群馬温泉紀行】四万温泉のお宿「あやめや旅館」さんにチェックインをした後で、四万温泉の温泉街をぶらり散策に出掛けました。 ここには、あのジブリアニメ「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルのひとつとも言われる旅…

【新潟群馬温泉紀行⑫】四万温泉『あやめや旅館』で名湯四万の湯を満喫!

こんにちは!旅人サイファです。 新潟県から群馬県にかけて温泉地を巡っている【新潟群馬温泉紀行】も、ようやく最終宿泊地である四万温泉にたどり着きました! 今回お世話になったのは四万温泉の中程にある『あやめや旅館』さん。 小ぢんまりとした、決して…

【新潟群馬温泉紀行⑪】川がそのまま露天風呂!『尻焼温泉』が楽しい!

こんにちは!旅人サイファです。今回も【新潟群馬温泉紀行】からの記事が続きます。 天空の湖「野反湖」の風景を楽しんだ後、山を降りて旧六合村の中心地までやって来ました。 ここには、温泉マニアには有名な面白い温泉があるのです。 それがこちら!川がそ…