旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

中部縦貫自動車道がついに延伸!長野県松本まで伸びるのはいつになる?

こんにちは!旅人サイファです。

先日目にしたこちらのニュース!

 

中部縦貫道「大野油坂道路」全線開通見込み立つ 岐阜の東海北陸道~福井の北陸道直結

 

中部縦貫自動車道は、長野県松本市から福井県福井市までを繋ぐという高速道路計画です。
f:id:traveler-cipher:20210508090039j:image

現在、北陸自動車道の福井北ICから分岐し、福井県の内陸部を貫通、大野市までの区間が開通しています。

また、東海北陸自動車道を経由して、左側清見ICから高山ICまでと、岐阜長野の県境安房峠道路が部分的に開通しています。

 

この度、未開通部分の大野IC〜東海北陸自動車道の白鳥ICまでの区間がようやく開通の見込みがたったとのこと!

これで、福井県内陸部と岐阜県北部の交通がかなり楽になります!

 

福井県内陸部は、実はかなり観光資源に優れたエリア。

ざっと上げただけでも…

と、一見の価値ありの素晴らしいスポットが目白押し!

名古屋岐阜あたりからの観光流入が、かなり見込めそうですね!

 

しかしこの『中部縦貫自動車道』、本来の起点は長野県松本市

東側の長野県部分と岐阜県部分の整備が遅れています。

 

松本市から見ますと…

  1. 松本IC→安房峠道路中ノ湯ICまで ☓未開通
  2. 安房峠道路 ○開通済
  3. 安房峠道路平湯IC→高山ICまで ☓未開通
  4. 高山IC→飛騨清見IC ○開通済
  5. 飛騨清見IC→白鳥IC ○東海北陸自動車道として開通済(共有部)
  6. 白鳥IC→大野IC ☓未開通→今回計画が発表!
  7. 大野IC→福井北IC ○開通済

見事にツギハギだらけ…ということが分かります。

 

この道路が貫くエリアは日本屈指の山岳地帯。

全線開通まではかなりの労力を必要とすることでしょう。

 

特に、長野県と岐阜県を結ぶ区間は、国道158号線ただ一本しか走っていないエリア。

あの上高地へ向かう細い山道…と言えば分かる方も多いのではないでしょうか。

 

登山をする身からすると、北アルプスへのアクセスが良くなるのはとても助かる…のですが、周辺の山をかなり削らないと高速道路は通せないよなあ…。

少々複雑な思いです。

 

いずれにせよ、長野県部分の計画は未だ白紙。

完成するのはいつになることやら?

 

次回です