旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【福島】『岳温泉 鏡が池碧山亭』は岳温泉の濃厚な源泉を満喫できる素敵なお宿!

福島が誇る名湯!岳温泉『鏡が池碧山亭』宿泊レポート! 福島の明峰・安達太良山。その名山の山頂付近で湧く濃厚な源泉を引き湯して作られたのが「岳温泉」です。そんな岳温泉の温泉街の外れに建っているのがここ!『鏡が池碧山亭』です。 福島が誇る名湯!…

【福島】東北地方の首都は棚倉町にあった!?奥州一宮『都々古別神社』へ参拝!

奥州の一宮はここ!福島県棚倉町『八槻 都々古別神社』へ参拝! 東北地方の首都…と聞くと、あなたはどこを思い浮かべますか? 多くの人が「宮城県仙台市」と回答することでしょう。現在は100万都市として、東北地方唯一の政令指定都市にもなっていますので、…

【大阪府第2の都市はどこか?】~都道府県No.2物語~

大阪府の第2都市はどこ!? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や最…

週末雑感 R4.11.27 ※追記あり 現在、秩父市内滞在中です!

※21:00追記あり こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 秋も深まり…肌寒い日も増えてきましたね。読者の皆さんは体調崩してらっしゃいませんか?新規感染者もまた増…

【福島】ここからみちのく!『白河の関』は古代の国境線!

古代日本の国境線!ここから先は…蝦夷の国!『白河の関』は古代ロマンの地! 古代、東北一帯は「陸奥(みちのく)」と称され、ヤマト朝廷の支配が及んでいないエリアでした。「陸奥」は、蝦夷と呼ばれた野蛮な異民族の支配する地。ヤマト朝廷は、そんな彼らを…

【栃木】入場無料!ファミリーおすすめ!『南ヶ丘牧場』で動物とふれあい!

『南ヶ丘牧場』はファミリーにおすすめの観光牧場! 筆者紹介 こちらは、本業の傍ら全国47都道府県を旅している旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。 旅人サイファ実績 ・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ…

【栃木】那須温泉の象徴『那須温泉神社』は那須開発の祖!

『那須温泉神社』は那須開発の祖!温泉の神を祀る神社! 栃木県北部、那須岳の中腹に湧くのが「那須温泉」です。そんな温泉の神を祀るこの地こそ、高原リゾートとして賑わう那須開発の始まりの地とも言える場所なんです! この記事を書いている人こちらは、…

【栃木】九尾の狐が封印!?那須最大のパワースポット『殺生石』!

那須最大のパワースポット!『殺生石』はまるで地獄の風景! 栃木県北部、那須地方は温泉と数々の観光スポットが集まる関東屈指の高原リゾートです。そんな那須地方の象徴とされる山・那須岳の中腹に…ある伝説に彩られたスポットがあります。 筆者紹介 こち…

【栃木】コスパ抜群!那須湯本温泉『四季倶楽部ベルフォーレ那須』の宿泊レポート!

コスパ抜群!那須湯本の白濁温泉を満喫!『四季倶楽部ベルフォーレ那須』! 那須温泉。北関東屈指の温泉リゾートで、毎年たくさんの観光客で人気の土地です。そんな那須温泉の一角、皇室の那須御用邸からも程近い場所に建つお宿『四季倶楽部ベルフォーレ那須…

【京都府第2の都市はどこ!?】~都道府県No.2物語~

京都府の第2都市はどこ!? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や最…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第44話 運命は神仏の前で交錯しようとしている

こんばんは!旅人サイファです! 本日もNHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム最速でをお届けします。 ついに…雪の鶴岡八幡宮の日がやって来てしまいました。 歴史の教科書にも載っている、鎌倉三代将軍・実朝の暗殺事件。 教科書に載っている定説で…

週末雑感 R4.11.20 サッカーW杯カタール大会!開幕ですね!

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。今回は少々趣向を変えて、スポーツの話題を。 ついに!4年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップが開幕しますね!今回の開催…

【コラム】『道の繋がりはヒトの繋がり』『ヒトの繋がりは文化の繋がり』

『道の繋がりは人の繋がり』 先日、当ブログでいくつかの記事にまとめた【県境シリーズ】。 地図上では隣接している県境でも、中には自動車道路が繋がって居なかったり、鉄道が繋がって居なかったり…と、なかなか興味深い県境をたくさん見つけることができま…

【コラム】政(まつり)と祭(まつり)は同一!古代天皇が担った役割とは?

『政』と『祭』が共に「まつり」と読むのはなぜか? 政治、政策、国政、政務…『政治』関連で使われる「政」という漢字には、「まつり/まつりごと」という読み方があります。 まつり…?なんで政治の「政」がまつりなんでしょう?ちょっと違和感を覚える読み方…

立山黒部観光に新ルート!新名称は「黒部宇奈月キャニオンルート」に決定!

立山黒部観光に新ルート! 日本一の山岳観光ルートとも言われる『立山黒部アルペンルート』!これは長野県と富山県の間に聳える「北アルプス」の峰々を、トロリーバスやケーブルカー、ロープウェイなど様々な乗り物を乗り継いで県境を越える、人気の観光コー…

棚ボタ100万都市!?「千葉市」に県庁が置かれた裏話!

千葉が100万都市に発展したのは棚ボタ!? 千葉県千葉市。現在は人口102万人を有する、国内屈指の大都市です。 千葉県の県庁所在地として、行政、経済、教育、文化の中心地としても機能していることから、県庁が置かれるべき、由緒ある都市だった…と思われが…

【天皇は世界で唯一の皇帝!?】King(王)とEmperor(皇帝)の違いとは?

King(キング)とEmperor(エンペラー)の違いとは? 先日、イギリス・エリザベス女王の国葬のニュース映像を見ていた小学生の息子からこう尋ねられました。 「キング(王)とエンペラー(皇帝)って違うの?」 この質問…あなたは回答できますか?正直なところ、筆者…

【滋賀県第2の都市はどこ?】~都道府県No.2物語~

滋賀県第2の都市はどこ? 全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や最大…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第43話 もっとも鎌倉殿にふさわしいのはいったい誰なのか?

こんばんは!旅人サイファです! 本日もNHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム最速でをお届けします。 いっこうに跡継ぎを儲ける気配の無い三代目鎌倉殿・実朝。 そんなおり、新たな火種となり得る男が、京都から帰ってきました。その男の名は「公暁(…

週末雑感 R4.11.13 そろそろお正月旅行のご準備を!

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 秋の行楽シーズン到来ですね!皆様、紅葉など愛でに行かれましたか? 筆者は、10月に続けてお出かけしてしまったので、11月は…

奄美大島は大和か?琉球か?『奄美は2つの文化が出会う島』

奄美大島は日本(大和)か?沖縄(琉球)か?奄美大島の歴史から考察! 奄美はふたつの文化が出会う島!大和文化と琉球文化が融合する独特の文化こそが奄美の特色! 奄美大島は日本(大和)か?沖縄(琉球)か?奄美大島の歴史から考察! 奄美はふたつの文化が出会う…

【鹿児島・奄美大島】奄美大島の玄関口に『奄美空港』は何がある?お土産は?お食事は?

奄美大島の玄関口『奄美空港』には何がある?お土産は?食事は?詳細レポートします! こんにちは!【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りくださり、まことにありがとうございます。 こちらは、全国47都道府県制覇済みの旅行プランナー/ブロガー「旅…

【鹿児島・奄美大島】アマミノクロウサギに会うならこれ!『奄美大島ナイトツアー』に参加!

特別天然記念物「アマミノクロウサギ」を探しに!『神秘の森ナイトツアー』に参加! 奄美大島観光の醍醐味!『神秘の森ナイトツアー』がおすすめ! こんにちは!【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りくださり、まことにありがとうございます。 こち…

【鹿児島・奄美大島】美しい奄美の海を満喫!『倉崎海岸』でシュノーケリング!

奄美大島ても指折りの透明度!『倉崎海岸』はシュノーケリングに最適! 奄美大島でシュノーケリングするならここ!『倉崎海岸』は波も穏やかで子供でも楽しめる最高のシュノーケルスポット! こんにちは!【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りくだ…

【鹿児島・奄美大島】奄美大島を代表するリゾート!『ネイティブシー奄美』宿泊レポート!

奄美大島を代表するリゾート『ネイティブシー奄美』は素晴らしい景観が自慢のホテル! 奄美大島のホテル『ネイティブシー奄美』の宿泊レポート! こんにちは!【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りくださり、まことにありがとうございます。 こちら…

【三重県第2の都市はどこ?】~都道府県No.2物語~

全国には47の都道府県が置かれています。その47の都道府県内には、行政の中枢として機能する県庁所在地が置かれていますよね。 そのうち、ほとんどの県では、県内で人口最多の都市に県庁が置かれています。 そんな県庁所在地や最大都市(人口最多都市)は比較…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第42話 実朝が頼ったのは後鳥羽上皇!

こんばんは!旅人サイファです! 本日もNHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム最速でをお届けします。 まさかの夢枕に立つ上皇さま再び!祖父・後白河法皇(西田敏行)の如く、実朝の夢枕に立ち、その行く末を諭した後鳥羽上皇(尾上松也)。 将軍による…

週末雑感 R4.11.6 旅行ニーズの広がりを実感!

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。 早いもので、今年も11月になりました。数えてみると、お正月まで50日ちょっとですから…早いものですねえ。 さて、秋の行楽シ…

【鹿児島・奄美大島】奄美を学べる体感型博物館『奄美パーク』は無料エリアだけでも楽しい!

奄美大島では貴重な屋内観光スポット!雨の日でも楽しめる『奄美パーク』のご紹介! 奄美空港から車でわずか5分!奄美大島の歴史と文化を学べるスポット『奄美パーク』は、奄美大島では珍しい屋内観光スポットです。 こんにちは!【旅人サイファのお出かけブ…

【鹿児島・奄美大島】アクセス良好!奄美でも屈指の人気ビーチ『土盛海岸』!

見渡す限りの白砂ビーチ!奄美大島屈指の人気ビーチ『土盛海岸』が美しい! 奄美空港から車で10分!奄美大島でも屈指の人気を誇るアクセス抜群の絶景ビーチがここ『土盛海岸』です! こんにちは!【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りくださり、ま…