旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R3.5.9 旅行に行ったと人に言えないGW

こんにちは!旅人サイファです!

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

春の大型連休…いわゆるGWが終わりました。

昨年のGWと同じく、緊急事態宣言が出されている中での連休でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

 

私は、自ら提唱する『新しい旅行様式』に乗っ取って、西日本へ旅行へ出掛けておりました。

緊急事態宣言エリアにも宿泊しましたが、観光スポットはほぼ通常通り。

一部観光地ではお食事どころの多くが店休しているところもありましたが、それ以外は全く問題なく計画通りに旅行できました。

 

また、お宿やお食事処、観光スポット他のスタッフさんも、普段通りとても気持ち良く接客して下さいました。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。

 

しかし…世の中はまだまだ自粛ムード。

大っぴらに『旅行に行ってきました!』とは言いにくい風潮が広がっています。

 

その煽りを受けて、思わぬ苦境に立たされているのがお土産物屋さん。

会社や友人に秘密で旅行へ来ている人も多く、お土産を買っていく訳にはいかない…と、お土産物屋さんをスルーされる旅行客が多かったのが印象的でした。

本来であれば、GWはかきいれ時のはずですが…気の毒なものです。

 

さて、この緊急事態宣言ですが、やはりと言うべきか…当初予定の5/11では解除されず、5/31まで延長となりました。

加えて、愛知県と福岡県も宣言対象に追加されることに。

ワクチン接種が全国民に行き渡るまでは…我慢の日々が続きますかね。

 

ちなみに私は先日1回目のワクチン接種を終えました。

2.3日痛みがありましたが、発熱等の副反応は出ていません。

早く皆さんの元にも行き渡りますように!

 

次回です

 

前回はこちらです