旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

『郡』の消滅までリーチ!残りひとつの町や村が市になったら完全消滅してしまうギリギリの『郡』

こんにちは!旅人サイファです!

本日は、昨日に続いて『郡』の話!

 

前回の記事で、『最盛期には801もあった郡が現在は307しか無くなっている』と記載しました。
f:id:traveler-cipher:20210514230159j:image

このわずかに残る307の郡のうち、133郡が『一郡一町』、17郡が『一郡一村』。

合計150郡…現在残されている307郡のうち、およそ半数が、消滅までリーチを掛けられている状態なのです。

 

『一郡一町』『一郡一村』とは、郡域にある自治体のうち、そのほとんどが市になってしまい、残るたった1つの町や村だけが『郡』を名乗っている状態です。

 

前回の記事でも述べた通り、『郡』は『町』や『村』にのみ冠せられる地名です。

郡域内の町や村が全て市になると、『郡』はその役割を終え、完全に消滅してしまいます。

そんな、消滅までリーチを掛けられている郡のリストがこちら!

 

消滅リーチ郡(一郡一町村)の数/県内の郡の総数

全国的にも瀕死の状態の『郡』が多いことが分かります。

その中でも、下のリストの都県はかなり危機的状況…

 

☆県内の郡が残りわずか

東京都(残るは西多摩郡のみ)

富山県(残るは中新川郡下新川郡のみ)

滋賀県(残るは蒲生郡犬上郡、愛知郡のみ)※しかも愛知郡は消滅リーチ

大分県(残るは玖珠郡速見郡東国東郡のみ)※しかも速見郡東国東郡は消滅リーチ

山口県(残るは熊毛郡、大島郡、玖珂郡、阿武郡)※しかも大島郡、玖珂郡、阿武郡は消滅リーチ

 

★残された郡のうち、消滅リーチにある郡が過半数

新潟県 残り9郡のうち8郡が消滅リーチ

福井県 残り7郡のうち6郡が消滅リーチ

山県 残り10郡のうち8郡が消滅リーチ

広島県 残り5郡のうち3郡が消滅リーチ

愛媛県 残り7郡のうち5郡が消滅リーチ

佐賀県 残り6郡のうち4郡が消滅リーチ

 

特に大分県山口県滋賀県はかなり危機的状況です。

やがて県内の郡が全滅するのも時間の問題。

時代の流れとはいえ…この国の最も重要な区分けのひとつ『郡』の消滅は切ない限りです。

 

大分県に残された町は3つ、村は1つ

山口県に残された町は6つ、村は0

滋賀県に残された町は6つ、村は0

残された町や村がどれだけ延命できるかが、郡の消滅の命運を握っています…。

 

前回