旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【滋賀】乾季と雨季で全く別の風景!?『青岸寺庭園』は米原市を代表する絶景スポット!

隠れた絶景庭園!『青岸寺』は滋賀県米原市が誇る絶景スポット! 滋賀県米原市。東海道本線と北陸本線が分岐する交通の要所ですが…この地に素晴らしい絶景庭園が存在していることをご存知でしょうか!それが、米原駅から徒歩すぐとのところにある『青岸寺庭…

【京都】京の台所!『錦市場』食べ歩きと『錦天満宮』のビルに突き刺さる鳥居!

京の台所!『錦市場』で食べ歩きが楽しい! 京の台所として名高い『錦市場』!東西に長いアーケードの商店街で、ここでは京都ならではの食材が何でも揃うと評判です。様々なお店が並び、食べ歩きも楽しい! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅し…

【京都】豊臣秀吉の墓ってどこにある?『豊国廟』は京都東山の頂上!

『豊国廟』は豊臣秀吉が眠る墓所! 「徳川家康のお墓」が、日光東照宮にあることをご存知の方は多いですよね? それでは、「豊臣秀吉のお墓」がどこにあるかご存知でしょうか? え?あれ?どこだ?大阪城のあたり?それとも生まれ故郷の名古屋とか? 実は豊…

【京都】『智積院』のお庭は京都でも指折りの絶景庭園!

『智積院』の絶景庭園は京都でも指折り!豊臣秀吉ゆかりの名庭園! 京都・東山七条にある『智積院』は真言宗智山派の総本山。こちらには国の名勝に指定された素晴らしい庭園があるんです。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!…

【京都】本願寺はお墓から始まった!『大谷本廟』は宗祖親鸞の廟所!

あの本願寺はここから始まった!『大谷本廟』は宗祖親鸞の墓所! 鎌倉時代に生まれ戦国時代に隆盛を極めた浄土真宗(本願寺)。浄土真宗を開いたのは親鸞上人とされていますが…しかし!その宗祖・親鸞は「浄土真宗」も「本願寺」も作っていないってご存知でし…

【秋の絶景】裏ワザ伝授!『日光いろは坂』早朝に行けば渋滞知らず!~季節の絶景スポット100選~【東日本編】

『日光いろは坂』は日本を代表する紅葉の名所!渋滞回避の裏ワザも伝授! 日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。 日本には、その季節にしか出会え…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第36話コラム 『於愛日記』

NHK大河ドラマ『どうする家康』第36話コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均…

『地形と気候が日本人らしさを作った?』週末雑感 R5.9.24

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執…

【京都】世界遺産『上賀茂神社』は京都最古の神社!

『上賀茂神社』は平安京建設前から鎮座する京都最古の神社! 平安京建設前から鎮座する、京都最古の神社『上賀茂神社』。この社の南にある「下鴨神社」とふたつでひとつの神社ですが…漢字が違うのはなぜ? 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅し…

【京都】世界遺産!国宝!『下鴨神社』は京都の守護神!

『下鴨神社』は京都の守護神!平安京遷都前からある歴史ある神社! 京都最古の神社とも言われる『下鴨神社』は、平安京が作られるはるか昔からこの地に鎮座している世界遺産の古社です。戦前には伊勢神宮に次ぐNo.2の位を持っていたとされる由緒正しい神社を…

【京都】美人になれる神社が京都にある!?糺の森『河合神社』は鴨長明ゆかりの社!

糺の森を歩いて美人の神様を祀る『河合神社』へ! 下鴨神社の南方に広がる糺の森。その森の一角にある『河合神社』は、日本三大随筆のひとつ「方丈記」の作者・鴨長明ゆかりのお社です。御祭神は神武天皇の母君・玉依姫で美人の神様としても知られています。…

【京都】糺の森に佇む別世界!『旧三井家下鴨別邸』は美しい庭園を持つ邸宅!

『旧三井家下鴨別邸』は美しい庭園と邸宅が魅力! 京都下鴨にある旧財閥一族の別邸。素晴らしい庭園と豪奢な邸宅が美しいスポットです。今回は『旧三井家下鴨別邸』をご紹介します。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プ…

【京都】行列必至!京都の人気和菓子店『出町ふたば』の豆餅をいただく!

『出町ふたば』の豆餅は必食!京都スイーツの代表格! 和菓子の宝庫・京都でも屈指の人気を誇るのが、市内北部の中心駅出町柳駅からすぐのところにある『出町ふたば』!特にここの「豆餅」は、その美味しさから「豆餅の価値観が変わった」!とも言われる逸品…

【秋の絶景】『五色沼』の紅葉は赤と緑のコラボ!~季節の絶景スポット100選~【東日本編】

『五色沼』の紅葉はコバルトブルーの湖水と木々の赤がコラボする絶景! 日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。 日本には、その季節にしか出会えな…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第35話コラム 『欲望の怪物』

NHK大河ドラマ『どうする家康』第35話コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均…

『学校の夏休みって…なんのために作られた?』週末雑感 R5.9.17

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執…

【京都】飛び石が楽しい!『鴨川デルタ』は鴨川のスタート地点!

飛び石が楽しい!『鴨川デルタ』は京都のランドマーク! 京都市街北部、鴨川のスタート地点にある『鴨川デルタ』は、観光客や市民の憩いの場!ちょっとしたアトラクション要素もある楽しいスポットです! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して…

【京都】苔むした山門が美しい!哲学の道を歩いて『法然院』へ!

『法然院』山門の屋根はもはやひとつの世界!哲学の道を歩いて散策! 京都東山。銀閣寺や哲学の道からほど近くにひっそりと佇む寺院があります。茅葺きの山門が非常に美しい…浄土宗の開祖・法然上人ゆかりの『法然院』です。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全…

【京都】京都でも最高クラスの庭園!『銀閣寺』は侘び寂びの極致!

『銀閣寺』は国内最高の侘び寂びスポット! 金閣寺と並び賞される京都の名称『銀閣寺』。実は…銀閣寺という名の寺院はないってご存じでしたか?しかも!歴史上『銀閣』と呼ばれたのは江戸時代以降!創建当時の人間は誰も「銀閣」と呼んではいなかったのです…

【京都】アクセス最強!温泉大浴場!アルコール飲み放題!『スーパーホテル京都・四条河原町』は最高コスパ!

『スーパーホテル京都・四条河原町』は京都でも屈指の好条件ホテル! 京都の中心街・四条河原町のど真ん中!繁華街からわずかに1本路地を入ったところに位置するコスパ大満足のホテル『スーパーホテル京都・四条河原町』をご紹介します! 筆者紹介 こちらは…

【初夏の京都~名古屋庭園巡り旅行記】シリーズ序章!

【初夏の京都~名古屋庭園巡り旅行記】始動! こんにちは!本業の傍ら、日本全国を旅して40泊の旅人サイファです。筆者は四季折々…日本各地を巡ってその美しい風景を紹介しております。 本日より6月に訪れた【初夏の京都~名古屋庭園巡り旅行記】シリーズの…

【秋の絶景】『磐梯吾妻スカイライン』で絶景紅葉ドライブ!~季節の絶景スポット100選~【東日本編】

『磐梯吾妻スカイライン』は東北随一の絶景ドライブルート! 日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。 日本には、その季節にしか出会えない素晴らし…

【楽天トラベルスーパーSALE】開催中!5.0の日はさらに5%OFF!

こんにちは!本業の傍ら全国各地を旅している旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー…

【歴史コラム】意外に多い?宗教組織を母体に持つ大学!『宗教と大学』の関係を調べてみた!

宗教と教育は表裏一対?日本の大学と宗教の関連を調べてみました! 日本には多くの私立大学が存在しています。実は、このうちの多くが宗教団体を母体にしているって…ご存知でしたか? 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行…

【東京】『Arcobaleno CaffeBar Tokyo』西新宿に素敵なカフェ誕生!

『Arcobaleno Caffe&Bar Tokyo』は西新宿にできたお洒落なカフェ! 2023年8月、東京西新宿4丁目にお洒落なカフェがオープンしていたのでご紹介します! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイ…

【東京】憧れのヒルトン東京!『マーブルラウンジ』でランチビュッフェを堪能!

『ヒルトン東京マーブルラウンジ』で憧れのホテルビュッフェ! 世界的ハイブランドホテルである『ヒルトン東京』。その1階にある『マーブルラウンジ』で毎日開催されているランチビュッフェがサイコーでした!憧れのハイブランドホテルのランチビュッフェ! …

【東京】1億円のトイレ!?日本一豪華絢爛なトイレが『ホテル雅叙園東京』にある!?

名門ホテル『ホテル雅叙園東京』のトイレは豪華絢爛! まるで竜宮城のよう!東京目黒にある『ホテル雅叙園東京』のトイレが圧巻なんです!噂では…総工費1億円との噂も聞かれる豪華絢爛なトイレに行ってきました! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県…

【東京】『和のあかり×百段階段』ホテル雅叙園東京で開催中のイベントがスゴい!

ホテル雅叙園東京が誇る文化財が色とりどりの映え空間に!『和のあかり×百段階段』見学レポート! 東京都内屈指の名門ホテルで行われている『和のあかり×百段階段』は絶対行くべき映え空間です!期間限定のイベントですので、お早めに足をお運びください。 …

【秋の絶景】『鳴子峡の紅葉』は圧巻!~季節の絶景スポット100選~【東日本編】

【秋の絶景】まさに燃えるよう!『鳴子峡の紅葉』は圧巻! 日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。 日本には、その季節にしか出会えない素晴らしい…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第34話コラム 『豊臣の花嫁』

NHK大河ドラマ『どうする家康』第34話コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均…