旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅人サイファの絶景100選】『君の名は。』の世界を実体験!高ボッチ高原で絶景独り占め!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.32をお届けします! 今回ご紹介するのは、知る人ぞ知る信州の超絶景スポット【高ボッチ高原】です。 ここは岡谷市と塩尻市を隔てる塩尻峠から北へ5kmほど進んだ峰続きの山の上…

2020年11月29日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  武田信玄登場!

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。 織田信長VS足利将軍家の対立が=松永久秀VS筒井順慶の代理戦争としての様相を呈してきました。 今回の話で印象的だったのは松永久秀の信長評『信長は何でも壊してしまう男』『公方さま(足利将軍…

週末雑感 R2.11.29 Gotoトラベルキャンペーン見直し!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は日曜日!毎週日曜日恒例、下書きなしの週末雑感をお届けします。 新型コロナウィルスの感染が再拡大していますね。 先週の【週末雑感】でも触れましたが、Gotoトラベルキャンペーンが一部見直されることになりました。…

【旧一級国道をめぐる】第7話 国道31号線〜35号線

こんにちは!旅人サイファです! 本日はシリーズ【旧一級国道をめぐる】の第7回! 今回は国道31号線〜35号線をお送りします! 国道31号線 広島県海田〜呉 総延長35.5km 経由する県は1県(広島県内のみで完結) 起源は戦前海軍の根拠地のひとつであった軍港・…

【旧一級国道をめぐる】第6話 国道26号線〜30号線

こんにちは!旅人サイファです! 本日はシリーズ【旧一級国道をめぐる】の第6回! 今回は国道26号線〜30号線をお送りします! 国道26号線 大阪梅田新道〜和歌山市県庁前 総延長70.5km 経由する県は2府県(大阪、和歌山) 起源は紀州街道。 大阪から和歌山へ…

【大江戸温泉物語グループ株主優待券】Gotoキャンペーンの今こそ大活躍!

こんにちは!旅人サイファです。 今回の記事は大江戸温泉物語グループの温泉旅館をとってもお得に旅行できてしまう裏技を伝授します! それは、大江戸温泉物語グループの『株主優待券』をゲットすること! 本来これは、大江戸温泉物語の株券保有者のための優…

東アジアで最も美しいモスク!【東京ジャーミイ】で気分はトルコ旅行!~後編~

こんにちは!旅人サイファです! 今回は前回お届けした東アジアで最も美しいモスク【東京ジャーミイ】レポートの後編をお送りしますね! 前回の記事で見学させていただいた1階のトルコ文化センターから大理石の階段を昇ってモスクへお邪魔します。 ちなみに…

東アジアで最も美しいモスク!【東京ジャーミイ】で気分はトルコ旅行!~前編~

こんにちは!旅人サイファです。 今回は都内の穴場絶景スポットのご紹介! 「こんな絶景が東京にあったのか!」と誰もが驚く素晴らしいスポットですよ! 今回ご紹介するのは【東京ジャーミイ】。 駐日トルコ大使館の運営する 日本最大のイスラム寺院です。 …

【旅人サイファの絶景100選】杖突峠からの大展望!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.31をお届けします! 今回ご紹介するのは、こちら! 長野県諏訪地方と伊那地方を隔てる『杖突峠(つえつきとうげ)』です! 諏訪大社上社の裏手に聳える守屋山。 この斜面を一気に…

2020年11月22日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  比叡山焼き討ち

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。 いよいよ…信長の重要な一幕、『比叡山焼き討ち』が描かれました。(当時の天台座主・覚如) 比叡山延暦寺、ここは『日本仏教の聖域』として永らくアンタッチャブルな存在でした。 伝教大師・最澄…

週末雑感 R2.11.22 Gotoトラベルキャンペーン一時中止へ

こんにちは!旅人サイファです! 本日は日曜日!毎週日曜日恒例、下書きなしの週末雑感をお届けします。 新型コロナウィルスの感染再燃を受けて…菅首相から、『Gotoキャンペーン』の一部中止が発表されました。 具体的な制限は、連休明けに決まるようですが…

『えっ!?予約が入ってない!?』まさかの予約エラーに巻き込まれた実体験をレポート!

こんにちは!旅人サイファです! いやあ!参りました!危うく散々な目に遭うところでしたよ。何かあったのかというと… 『予約をしたはずなのに、お宿の予約が入ってない!!』 僕の長い旅人人生でもわずか2回目! 予約ミスにより…危うく宿泊できずに帰らなけ…

【城郭の話】④ 戦前に存在した旧国宝24城…かつて国宝だった幻の城郭たち…

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 今回もお城の話を続けましょう。 今回ご紹介するのは『旧国宝』の城郭。 ん?旧国宝? あまり聞いたことのない言葉ですよね。 実は、現在でいう国宝・重要文化財は戦前と戦後でその意味合いが異なるのです。 現在、数…

【城郭の話】③ お城は天守閣だけじゃない!天守閣がなくても国宝・重要文化財指定されている城郭一覧!

こんにちは!旅人サイファです! 本日の記事は、前回に引き続いての城郭シリーズ! 天守閣がなくても実は超貴重な文化財である、国宝・重要文化財指定を受けている城郭リストです! まずは前回のおさらい。 お城=天守閣にあらず!石垣、堀、門、櫓(やぐら)…

【城郭の話】② 江戸時代からそのまま!全国に残る12の天守閣!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、前回に引き続き城跡のお話です。 皆さん、お城って…いくつあったかご存じですか? 城郭マニアには、過去に何度も聞かれた鬼門の質問かもしれません。 「へえ!お城好きなんだー?日本にお城っていくつあるの?」 一…

【城郭の話】① お城の復元基準が緩和?歴史的裏付けのない架空の天守閣も?

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、先日ネットニュースで目にしたこちらの記事から。 お城の復元基準が緩和。 歴史的な裏付けのない怪しい復元城郭が増えるかも? という記事です。 昭和の時代、戦後の経済成長を経て世の中がバブルに浮かれるころまで…

【旅人サイファの絶景100選】上高地河童橋からの穂高連峰!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.30をお届けします! 今回ご紹介するのは、信州観光の定番スポット『上高地(かみこうち)河童橋』です! ここ上高地は北アルプスの登山口です。 穂高連峰や槍ヶ岳といった有名な…

2020年11月15日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  筒井順慶登場!

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。 冒頭の信長が参上したシーン。 ちらりと将軍義昭へ冷たい視線を投げたのを見逃しませんでしたか? アップにするでもなく、プレイバックするでもなく、一瞬の目線だけの演技! 演出の真髄を見る…

週末雑感 R2.11.15 新型コロナウィルスが再燃中!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は日曜日!毎週日曜日恒例、下書きなしの週末雑感をお届けします。 全国各地から冬の気配が届き始めましたね。 朝晩は冷え込みも目立つようになりました。新型コロナウィルスも、春の第一波、真夏の第ニ波に続いて、ここ…

爬虫類好きの聖地!トカゲやカメと触れ合えちゃう!体感型動物園!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は爬虫類好きの聖地! 触れちゃう!餌付けできちゃう!乗れちゃう!の体感型動物園【iZoo(イズー)】をレポート! 河津桜で有名な河津駅から車5分ほど! 下田の街中からでも20分程度の距離です。 いや!何がすごいって!…

異国情緒の町並みが美しい!下田ペリーロードをのんびりお散歩!

こんにちは!旅人サイファです。 今回も伊豆南部の中心地、下田をレポートです! 今回ご紹介するのはこちら!異国情緒あふれる町並みが美しい。 その名も『ペリーロード』です。 小さな小川に柳並木。 両側にはレトロな町家やなまこ壁の土蔵が並ぶ、とても雰…

下田海浜ホテルはオプション全部無料!

こんにちは!旅人サイファです! 今回の記事は伊豆の最南部下田市にあります、快適なホテルのご紹介! 下田の街中から車でおよそ5分! 風光明媚なペリーロードからも徒歩圏内! 目の前に大浦湾が広がるオーシャンビューが素晴らしいホテルです。 この大浦湾…

これぞ伊豆の味!金目鯛の煮付けをぺろり!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は伊豆の味!金目鯛の煮付けを頂けるお店のご紹介です。 場所は伊豆の最南部・下田市。 伊豆急行の終着駅、伊豆急下田駅から車で5分ほど走ったところにある【市場の食堂・金目亭】というお店です。 まさに金目鯛を頂くた…

天城越えの聖地!日本の滝百選『浄蓮の滝』をレポート!

皆さんこんにちはー! 今回の記事は、前回の『道の駅伊豆月ヶ瀬』に続いて、伊豆中央部のスポットのご紹介です♪ と言っても、ここは有名な定番観光スポット! あの名曲『天城越え』にも登場する…『浄蓮の滝(じょうれんのたき)』 「名前は有名だけど、行った…

【旅人サイファの絶景100選】車で行ける最高地点!乗鞍スカイラインで天上世界へ!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.29をお届けします! 今回ご紹介するのは、車で行ける日本最高地点・乗鞍岳(のりくらだけ)! ここは長野県と岐阜県の県境に位置する標高3026mの高峰です。 残念ながらマイカーで…

2020年11月08日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  金ヶ崎の退き口!

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』では、当代の名将が揃い踏みした名場面、金ヶ崎の退き口が描かれていましたね! この戦いは、織田信長配下の、明智光秀、木下秀吉(後の豊臣秀吉)、柴田勝家、徳川家康、松永久秀と後の時代の主役級の武将が揃い踏みし…

週末雑感 R2.11.8 50,000PV達成しました!ブログ開設10ヶ月!

こんにちは!旅人サイファです! いつも【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄り頂き、まことにありがとうございます。 今年1月からスタートしたブログですが、昨日11月2日になんとトータル50,000pvを達成致しました! ブログ開設からちょうど10ヶ月!…

道の駅で半日楽しめる!伊豆のど真ん中、道の駅月ヶ瀬で大満足!

こんにちは!旅人サイファですー! 今回からは、9月に行きました伊豆旅行で立ち寄ったスポットをご紹介して行きます! 一発目はこちら『道の駅伊豆月ヶ瀬(つきがせ)』です! これまで伊豆半島は道路の整備が不充分でした。 都内からも近い人気の観光地である…

【Gotoトラベル裏技伝授!】1日だけ宿泊して新幹線や飛行機をGotoキャンペーンで大幅値引き!

こんにちは!旅人サイファです! 今回はGotoトラベルキャンペーンの裏技を伝授します! 少しの工夫で、ご実家に宿泊する年末年始の帰省でも活用できてしまう!要チェックですよー! 通常、Gotoトラベルキャンペーンは個人旅行の場合『お宿代金』にしか適用さ…

【おすすめ使用法伝授!地域共通クーポン】を実際に使ってみた!

こんにちは!旅人サイファです。 今回は、Gotoトラベルキャンペーンで発行される『地域共通クーポン』について! 先日、Gotoトラベルキャンペーンを利用して1泊旅行に出掛けてきました。 この時に発行されたのがこちら!『地域共通クーポン』(紙クーポン)…