旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末雑感】2021年もありがとうございました!

こんにちは!旅人サイファです。いよいよ2021年も押し迫って参りました。 今回はご挨拶!毎週お送りしている、週末雑感の拡大版『年末雑感』をお届けします! 2020年の1月から始めた『旅人サイファのお出かけブログ』も丸2年が経過しました。 開始当初は軽い…

旅人サイファの2021年の旅行を振り返り!今年は年間36泊していました!

こんにちは!旅人サイファです。 本日は12月30日、もう年の瀬も迫ってきましたね。 筆者はただいま、大阪から淡路島へ向かっているところです。この日は淡路島観光をして、南あわじに宿泊。年越しは小豆島でする予定です。 さて、今年も色々なところにお出か…

Google Map『ローカルガイド』へデビュー!レベル6になりました!

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 実はこの度、Google Mapの『ローカルガイド』と言うものにデビューしてみました! 『ローカルガイド』とは、いわゆるGoogle Mapのレビュアーさん。 Google Mapに表示されるスポットに対して、五段階の★評価をしたり、…

なぜ北海道だけ「県」じゃなく「道」なのか?re-write

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 皆さん、疑問に思ったことはありませんか?全国47の都道府県がありながら、なぜ北海道だけが「道」なのか? 47都道府県のうち…都は東京都ひとつ、府は大阪府と京都府のふたつ、その他43は県とされています。しかし唯一…

【旅人サイファの絶景100選】 地形を巧みに活かした城下町『杵築の町並み』

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.82、今回も九州地方の絶景群をお届けします。 今回ご紹介するのは、大分県のみならず九州でも指折りの町並みを誇る『城下町杵築(きつき)』です。いかがですか!この美しい坂道…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第41話 最終回 そして…日本は戦争の道へ

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 一年間続いたNHK大河ドラマ『青天を衝け』もいよいよ最終回。 渋沢栄一という地味ながら日本産業界を作り上げた人物を主役に据えた意欲作でしたね。 さて、時代は大正時代。日清日露の戦争と第一…

週末雑感 R3.12.26 Go Toトラベル不正疑惑 HISに責任はないのか?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 クリスマスも終わり、年末ムードが高まってきましたね。皆さんのところには…サンタクロース来ましたか?(笑) さて、まずは結果報告です!12/…

神社は無料なのに寺院は有料?『開かれた神社』と『閉じられた寺院』

こんにちは!旅人サイファです。 先日…京都にひとり旅に行って来ました。世界遺産をはじめ、数々の寺社仏閣を参拝して来ましたが…面白いことに気が付きました。 前々思っていたことではありますが…今回京都で特に感じたことがあります。 それは『神社は万人…

国書偽造!?対馬と朝鮮の秘密外交を暴露!『柳川一件』とは?後編

こんにちは!旅人サイファです! 今回は前回に引き続き…対馬藩主・宗義智が画策した秘密外交について記事にまとめます。 豊臣秀吉による朝鮮出兵により、壊滅的なダメージを受けた日朝関係。新たな天下人・徳川家康は、関ヶ原の戦いで西軍として参戦しながら…

日朝外交の裏側で行われていた対馬の秘密外交『柳川一件』とは?前編

こんにちは!旅人サイファです。 今回は長崎県対馬絡みの歴史談義をお届けします。 対馬は、九州と朝鮮半島の間に浮かぶ離島です。 対馬と朝鮮半島は目と鼻の先、対馬の北部からは、対岸の朝鮮半島・釜山の明かりが肉眼で見えるほど近いんです。 ここ対馬を…

「博多市」になっていたかも?博多VS福岡の仁義無き戦い!【福岡の中心駅が博多なのはなぜ?】後編

こんにちは!旅人サイファです。 今回は【福岡市のターミナル駅が博多駅である理由!】の後編をお届けします。 前編の話をまとめますと… JR福岡駅は福岡県内にはありません ターミナル駅は博多駅 『博多』は2000年の歴史を持つ港町商人町 『福岡』は江戸時代…

博多と福岡は本来別の町!?【福岡の中心駅が博多なのはなぜ?】前編

こんにちは!旅人サイファです。 唐突ですが皆さんに質問です。 『JR福岡駅って…どこにあったかご存じですか?』 福岡駅?福岡でしょ。九州の中心都市じゃん。あたりまえでしょ。何を言ってるの? 試しに、鉄道ルート検索アプリで検索してみましょうか。 ゴ…

【旅人サイファの絶景100選】 九州随一の絶景山岳ルート!『やまなみハイウェイ』絶景ドライブ!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.81、今回から九州地方の絶景群をお届けします! 大自然と文化が融合する魅惑のエリア九州。素晴らしい絶景が目白押しですよ! まず今回は…大分県&熊本県から『やまなみハイウェ…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第40話 No!war!アメリカの排日運動への回答!

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 明治末期。日露戦争に勝利(かどうかは微妙ですが)した日本に対して、アメリカでは日本人に対する脅威を感じる機運が高まっていました。 日露戦争における日本海海戦での日本海軍の圧倒的勝利によ…

週末雑感 R3.12.19 不正受給疑惑でGo Toトラベル再開に暗雲か

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 いやはや。まったくもってけしからん事態ですな。せっかく感染状況が落ち着きを見せはじめ、旅行機運が高まっているというのに! 旅行会社大…

『JR東海株主優待券』はあんまり意味ないってホント?

こんにちは!旅人サイファです。 いやあ…失敗しましたわ。今回は反省を兼ねて記事にまとめます。 私のような凡ミスをなさらないように…! 何を失敗したかって? それは年末年始の旅行で使おうとメルカリで購入した「JR東海株主優待券」。 金券ショップやフリ…

ポイント二重取り!?『ハピタス』経由でポイントがザックザク!!紹介リンクからの限定キャンペーン!

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 今回は…旅行でもっとお得にポイント稼ぎができてしまう裏技を伝授します。 それがこちら!ポイントサイト『ハピタス』です! 筆者も日常的に使っている、ポイント二重取りできちゃう、めっちゃお得ななサイトなんです…

中心地天神から好アクセス!福岡おすすめのお宿『ホテルマイステイズ福岡天神』!【対馬壱岐旅行記】天神編③

こんにちは!旅人サイファです。 今回で長らく続いた【対馬壱岐旅行記】の連載も最終回。福岡天神のおすすめお宿情報記事です。 7泊8日の長旅も今回で最終泊。チェックアウト後はどこにも寄らず福岡空港から成田空港へ直行しました。 長旅のラストを彩ってく…

旅行最終日の夜は福岡グルメ!博多ラーメン『shinshin(シンシン)本店』へ!【対馬壱岐旅行記】天神編②

こんにちは!旅人サイファです。 今回は博多のグルメスポットをご紹介します! 夏休みに訪れた【対馬壱岐旅行記】。最終日は壱岐島から戻って福岡天神で1泊しました。 この日の夕飯に頂いたのが博多ラーメン『shinshinシンシン)』さん!宿泊したホテルからす…

福岡市の中心街はなぜ「天神」?そのルーツはここ!『水鏡神社』!【対馬壱岐旅行記】天神編①

こんにちは!旅人サイファです。 【対馬壱岐旅行記】対馬で3泊、壱岐で2泊を過ごした離島の旅を終え、壱岐芦辺港から高速船で博多へ戻って来ました。 壱岐から博多港までは高速船でわずか60分程度…あっという間に到着してしまいます。 なぜ対馬も壱岐も長崎…

【旅人サイファの絶景100選】 海外!?沖縄!?いいえ!四国です!日本とは思えない美しい海!『柏島』の絶景!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.80、今回も四国地方の絶景群をお届けします! 今回ご紹介するのは…四国の南西の端にある『柏島(かしわじま)』です! 近年SNSで人気の絶景スポットで、まるでハワイや沖縄のよう…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第39話 渋沢栄一と日露戦争

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 次第に忍び寄る軍靴の音。日本が近代大国化して行くに伴って、欧米列強との確執も目立つようになりました。 特に日清戦争での勝利後、極東での日本の権益増大を恐れたロシアやフランスは、戦後清…

週末雑感 R3.12.12 Go To2.0はいつからスタート?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 本日は12月12日。12月も半ばですね。気が付けばもう2021年もあとわずか。 師走とは良く言ったもの…12月に入るとあっという間に月日が過ぎて…

【速報!】LCCピーチ「九州限定1か月乗り放題チケット」抽選販売開始!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は速報記事! LCCピーチ・アビエーションがまたまた攻めた乗り放題チケットを発売しています! それがこちら! LCCで怒涛の「九州たっぷりコース」ピーチ「九州限定1か月乗り放題券」発売 | 乗りものニュース 先月、国内…

元寇の英雄!壱岐の防衛隊を率いるは19歳の若武者『少弍資時公』を偲ぶ【対馬壱岐旅行記】壱岐編⑭

こんにちは!旅人サイファです。 【対馬壱岐旅行記】、2泊3日滞在した壱岐もいよいよラスト! 芦辺港より高速船で博多港を目指すことになります。 壱岐の立ち寄りスポットのラストがこれ!芦辺港の片隅に立つ『少弐資時公像(しょうにすけとき-)』です。 場所…

月読(ツクヨミ)信仰発祥の地は壱岐!?月神様を祀る『月読神社』【対馬壱岐旅行記】壱岐編⑬

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 【対馬壱岐旅行記】、壱岐滞在最終日は午前中に無人島『辰の島』を楽しみ、午後は博多行きの船で九州本土へ戻ります。 勝本港からの帰り道、前々から気になっていた神社がありましたのてそちらへ立ち寄ることにしまし…

壱岐『辰の島』で無人島探検!後編【対馬壱岐旅行記】壱岐編⑫

こんにちは!旅人サイファです! 本日も前回に引き続き壱岐の秘密の無人島!『辰の島』の上陸レポート(後編)です。 この写真でもう海の綺麗さは伝わりますかね?海面から底が見えています。 無人島『辰の島』の海は素晴らしい透明度! 渡し船を降りてから波…

壱岐のおすすめ!秘密のビーチは無人島!『辰の島』へ前編【対馬壱岐旅行記】壱岐編⑪

こんにちは!旅人サイファです! 【対馬壱岐旅行記】から、今回は壱岐観光の本命!秘密の無人島をご紹介しますよ! それがこちら!壱岐島の北方に浮かぶ小さな小さな無人島『辰の島(たつのしま)』です!透明度抜群の海!白い砂浜!そして、干潮時のみに現れ…

【旅人サイファの絶景100選】 日本最後の清流『四万十川』と『沈下橋』

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.79、今回も四国地方の絶景群をお届けします! 今回ご紹介するのは、日本最後の清流『四万十川』と川にかかるシンボル『沈下橋』です。 沈下橋とは、ご覧のように欄干の無い、電…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第38話 渋沢栄一の手掛けた事業は?

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 明治も20年を過ぎ…日本の国産産業も大いに育って来ました。 この時代に栄一は勇躍します。この頃、栄一が手掛けた事業は全部で500を越えたと言います。この中で、現在まで続く代表的な企業以下の…