旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

『連泊のススメ』国内旅行は1泊2日より連泊するほうが絶対お得!

こんにちは!旅人サイファです。

先日、こんな記事を見つけました。f:id:traveler-cipher:20211018175917j:image

 

国内旅行は1泊2日より連泊するほうがお得になる理由|@DIME アットダイム

 

そう!これは、私のおすすめ旅行メソッドのひとつでもある『連泊のすすめ』と同じ趣旨。

 

あっちを見てこっちを見て…という急ぎの行程には向きませんが、そうでない限り、できるだけ同じ宿で連泊する方が、体力的にもコスパ的にも有利なだけでなく、旅の充実度が爆上がりするんです!

特に24時間入浴できる温泉旅館ではその効果は絶大!

 

例えば、二泊三日の旅行プランを一泊ずつ別宿二泊の場合と、同宿連泊の場合とで比較してみましょう。

※いずれもチェックイン15時チェックアウト翌10時とする

※どちらも一泊につき30000円として計算

 

1泊ずつ別宿の場合

滞在時間

① 初日15時~2日目10時=19時間

② 2日目15時~3日目10時=19時間

① + ② = 38時間

宿泊料金

60000円

 

2泊同宿連泊の場合

滞在時間

初日15時~3日目10時 = 43時間

宿泊料金

60000円

 

ご覧のように、料金は共に60000円変わらずにお部屋の占有時間だけ5時間延長されるのです!わずか5時間の差かと思うかも知れませんが…さにあらず!

この日中の5時間をどう過ごせるか…が肝!

 

例えば、日中近くの観光施設で歩き疲れたとしても、連泊でしたらお部屋に戻って一休みすることもできる!また、24時間入浴可能なお宿でしたら、いつでも好きなタイミングで温泉に入浴することもできる!

さらに、大雨や台風など一般的な観光が出来そうもない日でもお部屋でのんびりと過ごすことができる!

 

ちなみに私が過去に連泊したお宿は最大3連泊です。

初日

チェックイン→お酒&温泉→お宿の夕食

 

2日目

朝食→留守番組はお部屋でゴロゴロ&温泉、お出かけ組は周辺観光&気ままに部屋に戻ってひと休み→温泉→夕食

 

3日目

朝食→お留守番組と観光組交代→温泉→夕食

 

4日目

朝食→チェックアウト

さらに、足腰の弱いお年寄りをお連れの場合や、小さな赤ちゃん連れの場合などに効果は絶大です。

「祖父母はお宿でゆっくりしたい」、「子供は外へ遊びに行きたい」…双方の希望を叶える夢のプランが、連泊することで実現するのです!

 

例に挙げた三連泊した際は、長男が産まれたばかりの5.6ヶ月ごろのこと。

ジジババ連れの三世代旅行でしたので、誰か一人がお部屋で留守番して赤ん坊の面倒を見つつ、その他の人間は観光に遊びに行く!疲れたら部屋に戻ってひと休み!という夢のような時間を過ごせました。

しかもこの時のお宿は…専用露天風呂付きのお部屋!赤ん坊がお昼寝した隙にお部屋で温泉にも入れちゃうという素晴らしいプランでした。

 

それに、連泊の場合は荷物をその都度整理しなくて良いのも魅力です。一泊ごとに荷物まとめるのも…特にファミリー旅行の際のママさんは苦痛ですよね。

連泊でしたら、大きな荷物は開けっぱなし出しっぱなしでもOKですので、その辺りの負担も軽減されます。

 

特に、草津温泉城崎温泉など、中心地にお宿と温泉街が密集している温泉地は超おすすめです!基本お部屋でゴロゴロしていて…気が向いたら「温泉行ってくるねー」「お散歩してくるねー」とぶらぶら出ていく。なんと素晴らしい(笑)

 

参考:草津温泉時の旅行記です

 

コロナ禍の中定着しつつある『新しい旅行様式』にも相性ばっちり!

もし日程に余裕が持てるのであれば…温泉旅館に連泊!なんて贅沢してみてはいかがでしょう?

 

その他の便利情報!