旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

泡系元祖!博多ラーメン『一幸舎総本店』と博多散策!【対馬壱岐旅行記】序章博多編②

皆さんこんにちは!旅人サイファです。

今回は、昨日より始まりました【対馬壱岐旅行記】から、前泊地博多でのレポートです!

 

博多駅前のホテルにチェックイン。この日のプランには夕飯を付けていないので、夕飯を食べに外に出ました。f:id:traveler-cipher:20211020082640j:image

この日セレクトしたのはこちら!

ホテルから徒歩数分のところにある博多ラーメンの有名店『博多一幸舎総本店』さん!


f:id:traveler-cipher:20211020082703j:image

店内はL字のカウンターとテーブル席が数席。

有名店の総本店ですが、それほど広くはありません。


f:id:traveler-cipher:20211020082741j:image

店内には「元祖泡系発祥」の看板が鎮座!博多のラーメン界に「泡立つスープ」を広めた第一人者がここ『博多一幸舎』さんなんです!

f:id:traveler-cipher:20211020082725j:image

システムは券売機先払い制。看板メニューの博多ラーメンに加えて、付け合わせやセットメニューも充実していますね!


f:id:traveler-cipher:20211020082759j:image

麺かためでオーダーしたらすぐに着丼!これが噂の泡系か!と思わせる泡だったスープが特徴的です。

そして、いわゆる濃厚な豚骨の匂い。苦手な人は苦手かもしれない、独特の香りのある豚骨スープが美味でした!もちろん替え玉もしてあっという間に完食!

ご馳走さまでした!

 

さて、食べ終わった後で…腹ごなしに少々博多駅まで歩いて散策してみましょうー!f:id:traveler-cipher:20211020125047j:image

さすが九州一のターミナル駅。巨大ですね!

福岡に来る時はいつも飛行機ですので、実は博多駅に来たのは今回が初めて!自分でも意外でした。

 

福岡空港駅から博多駅まで、地下鉄でわずか二駅しか離れていません。

空港と電車のターミナル駅がこれだけ密接しているのは国内でも福岡だけ!

さらに中心市街地「天神」までもそのまま地下鉄で行けてしまう。

 

飛行機→福岡空港

JR・新幹線→博多駅

私鉄(西鉄)→天神

これらを地下鉄1本で結んでいるって…便利すぎですよね(笑)

f:id:traveler-cipher:20211020125120j:image

さて、博多駅では初日からお土産屋さんめぐり(笑)


f:id:traveler-cipher:20211025075722j:image

日本を代表する苺に育った「あまおう」を使ったどら焼きや…


f:id:traveler-cipher:20211020125418j:image

福岡駅内であまーい匂いを漂わせている名物のクロワッサン屋さんを眺めつつ…


f:id:traveler-cipher:20211020125441j:image

じゃん!ホテルの部屋に戻ってからはご当地スイーツのパーティーが始まりました(笑)

 

以上、博多ラーメンと博多散策レポートでした!

翌日は…少し早く起きて一宮さんにご挨拶に行きます。

 

元祖泡系 博多一幸舎 総本店

アクセス

JR・市営地下鉄博多駅より徒歩5分

 

営業時間

11:00-24:00

 

定休日

年中無休(年末年始休業あり)

 

駐車場

なし 周辺コインパーキング利用

 

アドレス

福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12

092-432-1190

 

次回です!

 

前回です!