旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

国境の島・対馬の地に立つ!この日は北部の拠点比田勝へ!【対馬壱岐旅行記】対馬編①

こんにちは!旅人サイファです。

対馬壱岐旅行記】。前泊地博多のホテルをチェックアウトして、昨夜降り立った福岡空港へ再度向かいます。f:id:traveler-cipher:20211027205909j:image

この日は福岡空港から、オリエンタルエアブリッジ(ORC)のプロペラ機に乗って対馬空港へ空路で移動。

ちなみに、行き帰りの成田空港⇔福岡空港は両便ともにLCCを利用したため、今回の旅で最も高い料金だったのが、この福岡空港対馬空港の便でした(笑)


f:id:traveler-cipher:20211027205949j:image

福岡空港から対馬空港まではおよそ60分。

途中、壱岐の上空を通り越したと思ったらすぐに着陸態勢になります。

 

そしてついに!対馬の地に降り立つ!f:id:traveler-cipher:20211027210004j:image

ちなみに機体は小型プロペラ機。離島便では良く使用されているボンバルディア機ですね。

主翼が客席より上部に付けられているので、窓からの視界が広くて気持ち良い!


f:id:traveler-cipher:20211027210034j:image

いかがですか!この小さなターンテーブル!離島の小空港ならではの光景ですね!

 

空港を出たところで予め予約してあったレンタカー会社さんの送迎バスのお出迎えを受けます。『○○レンタカー●●様』と掲げたプラカード持ってるアレです。

久しぶりで恥ずかしい(笑)

 

レンタカーの手続きしていたところ、こんな張り紙が。
f:id:traveler-cipher:20211027210051j:image

ぐぬぬぬ!旅の目玉のひとつに考えていたツシマヤマネコに会える自然探求センターは感染対策で閉鎖中とか…ガッデム!


f:id:traveler-cipher:20211027210105j:image

と、いうことでレンタカー会社さんにあったヤマネコちゃんの写真を愛でておきますね!意外と、普通の猫ちゃんと変わらない容姿してますね。

 

さて、この日は対馬空港から、北部の中心地比田勝までおよそ2時間の道のり。

そう実は対馬ってかなり広いんです。

全国の離島の中でも、① 沖縄本島, ② 佐渡島, ③ 奄美大島に次ぐ第4位!

南の中心地・厳原から北の中心地・比田勝まで、およそ70km。路線バスだと120分以上もかかるんですよー!

 

ちなみに対馬の国土はその80%以上が山!

島国のように見えて実は山国だったりします。そういう意味では日本列島の縮小版とも言えそうですね。


f:id:traveler-cipher:20211027210124j:image

さて、空港からおよそ20分。山道を走らせていると赤い橋にたどり着きます。


f:id:traveler-cipher:20211027210139j:image

この橋は『万関橋』。対馬の中央のえぐれた部分、浅茅湾にかかる橋です。

現在ではこの橋の北側を『上対馬』、南側を『下対馬』と呼ばれています。日本古来の命名ルールから考えると逆なんですが…ね。

 

ちなみにこの万関橋がかかる海峡は、明治になってから人工的に掘られた運河です。国の防衛のために、対馬の西と東の行き来をスムーズにするため、軍艦が通れるサイズの運河を掘り、その運河の上にこの橋がかけられているようです。


f:id:traveler-cipher:20211027210155j:image

さて、対馬空港を出ておよそ90分。所々通りすぎる町を過ぎると、あまりお店も見つかりません。

そろそろお腹が減って来たところで食堂を発見!『月亭』さんと言うらしい。のぼりも出ているし…営業してる?


f:id:traveler-cipher:20211027210209j:image

恐る恐るお店の方に聞いてみると、ランチもOKとのこと!

やった!こういう観光客相手じゃない食堂って…実はかなり美味しいところが多いんですよね!


f:id:traveler-cipher:20211027210222j:image

壁に張られたメニューがまた素敵(笑)

カレーやラーメン、カツ丼や親子丼なんていう定番メニューも気になりますが…ここは、やはりご当地メニューをチョイス!


f:id:traveler-cipher:20211027210236j:image

まずはこちら!

対馬グルメの代表格のひとつ「とんちゃん」定食!豚肉と野菜を甘辛いソース(?)で炒めたものが、対馬の郷土料理とんちゃん!


f:id:traveler-cipher:20211027210250j:image

そして長崎県といえばコレ!「ちゃんぽん」!

真夏生タマゴが乗っているのが独特ですね。長男は初めてちゃんぽんを食し、とても気に入ったようです!


f:id:traveler-cipher:20211027210305j:image

そしてちょっと面白いのがコレ!「皿ちゃんぽん」!ちゃんぽん麺で作った焼そば?福岡屋台での定番メニュー「焼きラーメン」のちゃんぽん版みたいで美味しい!

 

いやはや!注文しませんでしたが、個性的なメニューが気になる!「ちゃぽりたん」とか…。

お腹も減っていたので、一同ぺろり!島の味を味わったところで、車へ乗り込み再度北上を開始します。比田勝まではあと少し…のところでトラブル発生!

 

私の携帯電話に着信。相手は対馬空港近くのレンタカー会社から。

「…送迎バスの中に黒いリュックをお忘れじゃありませんか?」

 

あ。

やっちまった。

タブレットとかスマホの充電器とか全部その中だ。

 

これこら戻ると往復3時間…。いやいや!そんなんとても無理!

翌日のお宿は対馬南部に戻るので、その時まで預かってもらうことにしました。

当面の課題はスマホ充電器の確保!と、言うことで比田勝近くで店舗を探すことに。

 

しかしここは離島。しかも島の中心地からかなり離れた北の外れ。

コンビニひとつ見つからない…!と思ったその時!

見つけました!なんと100円ショップまであるショッピングモール!まさかの出会いに狂喜乱舞!

 

しかし、ここのスーパーが面白かった!f:id:traveler-cipher:20211029165606j:image

駐車場をぐるりと、対馬の歴史や豆知識をまとめた看板がずらり!

そのタイトルは「知っとったぁ?こんな対馬の歴史!」


f:id:traveler-cipher:20211029165838j:image

非常に興味をそそられまして…思わず8割方読んでしまいました(笑)

 

どうやらこのショッピングモール「スーパーバリュータケスエ」の社長さんがチラシと一緒に配布していたそうで…買い物そっちのけで読み耽ってしまいました!

 

さて、比田勝までは後少し!お宿に向けて車を走らせます!

 

次回です!

前回です!