旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【新潟群馬温泉紀行⑫】四万温泉『あやめや旅館』で名湯四万の湯を満喫!

こんにちは!旅人サイファです。

新潟県から群馬県にかけて温泉地を巡っている【新潟群馬温泉紀行】も、ようやく最終宿泊地である四万温泉にたどり着きました!

 

今回お世話になったのは四万温泉の中程にある『あやめや旅館』さん。

小ぢんまりとした、決して大きくない旅館ですが、女将さんはじめ素晴らしいおもてなしをして頂けました。


f:id:traveler-cipher:20211001173955j:image

お部屋もこの通り…綺麗な畳の広いお部屋!窓も大きくて、通り抜ける山あいの風が気持ち良い!

お掃除もしっかり行き届いていて、心地好く過ごすことができました。


f:id:traveler-cipher:20211001174031j:image

四万川沿いに長く伸びる四万温泉でも、こちらのお宿があるのは新湯エリア。

飲食店や小物屋さんが集まるメインストリートから一本高台に入ったところに『あやめや旅館』さんは佇んでいます。車もあまり通らないので、静かに過ごせました。


f:id:traveler-cipher:20211001174059j:image

玄関をくぐると、どこか懐かしい感じのするフロアへ。

田舎の親戚の家に遊びに来たかのような暖かい雰囲気です。


f:id:traveler-cipher:20211001174114j:image

お部屋に通して頂くと、若女将さんがすぐに出してくださったのがこの味噌こんにゃく!

さすがこんにゃく大国群馬県!つるん!と美味しい!


f:id:traveler-cipher:20211001174129j:image

そして一緒に出してくださったこちら!湯呑み茶碗に作られたゼリーが絶品!

恐らく手作りかと思いますが、これが美味しかった!気に入ったのか、一口食べただけで残りは子供たちに取られちゃいました(笑)


f:id:traveler-cipher:20211001174145j:image

さて、一息入れたところで温泉へ。四万温泉のお湯は「草津の上がり湯」とも呼ばれる優しい泉質です。

草津温泉の強烈な温泉の後に、ここ四万温泉のさっぱりした温泉で体を整えるのが最適とか。

温泉は熱めの内湯とぬるめの露天風呂の二つ。どちらも決して広くはありませんが、優しい泉質もあって、ずーっと入れてしまう素晴らしい温泉でした。


f:id:traveler-cipher:20211001174206j:image

その後はお部屋でだらだらと過ごして、あっという間に夕飯の時間。

この日のメインは上州豚のお鍋!


f:id:traveler-cipher:20211001174231j:image

この後も川魚の塩焼きが来たりと、きちんと一品ずつ出来立てを持ってきてくださるお心遣いが嬉しいですね。


f:id:traveler-cipher:20211001174244j:image

そして更なるお心遣いが…これ!食事を終えて部屋に帰ると、テーブルにこんなものが!なんとお夜食に…とお手紙付きの小さなおにぎりがー!

お腹いっぱいではありましたが、ぺろっと頂いてしまいました!


f:id:traveler-cipher:20211001174309j:image

翌朝には、玄関先に用意して頂いたスーパーボールすくいもさせてもらって…子供たち大満足!

 

四万温泉には、大型の豪華旅館や老舗旅館もありますが…それらを抑えて某旅行サイトでは口コミ評価、このエリア最高クラス!

何より、若女将さんの人柄とお心遣いが素晴らしい!機会があれば、ぜひ四万温泉『あやめや旅館』さんへお越しください!

 

ご予約はこちらのリンクからどうぞ!

 

四万温泉 あやめや旅館

アクセス

関越自動車道 渋川伊香保ICより60分

JR吾妻線 中之条駅より路線バス

東京駅八重洲通りより直通バス運行あり

 

アドレス

群馬県吾妻郡中之条町大字四万4238-45

0279-64-2438

 

次回です!

 

前回です