旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【鹿児島・奄美大島】奄美大島の玄関口に『奄美空港』は何がある?お土産は?お食事は?

奄美大島の玄関口『奄美空港』には何がある?お土産は?食事は?詳細レポートします!
f:id:traveler-cipher:20221109184028j:image

こんにちは!【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りくださり、まことにありがとうございます。

こちらは、全国47都道府県制覇済みの旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

この記事は8月の夏休みに訪れた【夏休み奄美大島旅行記】からの連載記事です。世界遺産奄美大島の魅力をお伝えしていきます!どうぞお楽しみください。

 

奄美大島の玄関口『奄美空港』!

f:id:traveler-cipher:20221109184147j:image

2021年に、世界自然遺産にも登録された「奄美大島」!その玄関口がここ奄美空港です!

 

奄美空港へは2022年現在、以下の航路が発着しています。

鹿児島空港へはスカイマーク、成田や関空へはLCCのピーチ航空も参入していますので、一昔前に比べるとかなり格安で奄美大島へ足を踏み入れることができるようになっていますね!

 

奄美空港』のお土産屋さん!

奄美空港には、全部で4つのショップが営業しています。

 

「エアポートショップありむら」

f:id:traveler-cipher:20221109184212j:image

こちらは、ターミナル1階到着ゲートからすぐのところにあるショップです。そのため、お土産物だけでなく、これから奄美観光をされる人向けの、コンビニ的な商品も取り扱っていたのが印象的でした!

 

「ヤマア」 

f:id:traveler-cipher:20221109184233j:image

エスカレーターを登って2階、出発ゲートの周りにはお土産物屋さんを中心に3つのショップが並んでいます。1つ目がここ「ヤマア」さん。こちらは、地元奄美の味噌業者さんが展開しているショップのようです。名物の「島味噌」や「鶏飯のもと」など、奄美らしいお土産がたくさん揃っているのは、さすが地元のショップですね!

 

「BLUE SKY」

f:id:traveler-cipher:20221109194109j:image

続いてそのお隣に店舗を構えているのが、ご存知「BLUE SKY」です。こちらは日本航空JALの系列会社が運営しています。奄美らしいお土産物が並んでいますが、あまり限定色がないスタンダードな品揃えが逆に安心します。

 

「まえだ屋」

f:id:traveler-cipher:20221109194129j:image

さらにそのお隣にあるのが、こちら「まえだ屋」さん!こちらの品揃えの特色が、民芸品や工芸品が豊富にラインナップされていること!なにせ、この「まえだ屋」はもともと大島紬の織元さん!お土産に大島紬製品をお求めなら、こちらでどうぞ!

 

奄美空港』には、このように全部で4つのショップが入っています。「鶏飯のもと」や「黒糖焼酎」といったものは、どの店舗でも取り揃えてありますのでご安心ください!

 

ただ、それぞれに個性もあり、例えば「島味噌」や「奄美郷土食」については「ヤマア」さんがやはり強いですし、「大島紬」に関しては「まえだ屋」が他を圧倒しています。

 

お食事はファミレスとカレースタンドのみ!

f:id:traveler-cipher:20221109194150j:image

奄美空港』で奄美グルメ食べてから飛行機乗ろうか?と考えているアナタは要注意です!

 

奄美空港』にも、レストランはありますのでお食事を取ることはできますが…入っているのはファミリーレストランの「Joyfull」と立ち食いのカレースタンド「ASJ」のみ!メニューもハンバーグやパスタといったスタンダードなものばかりです。「鶏飯」や「アブラソーメン」といった奄美グルメを食べることはできません!

 

ただ、奄美大島に旅行に来ると、「毎日のランチが鶏飯!」になりがちですので、こういったファミレスメニューも懐かしく美味しく食べられると思います(笑)

 

もしも旅の〆に奄美グルメをいただきたい場合は、空港手前(車で5分)にある観光施設「奄美パーク」内のレストランでいただくことができますので、そちらをどうぞ!

 

カードラウンジはありません!

f:id:traveler-cipher:20221110124539j:image

地方空港の楽しみのひとつが、特色あるラウンジでの優雅なひととき…ですが!『奄美空港』には、JALANAの上級会員向けラウンジや、

ゴールドカード会員用のカードラウンジはありません!うーん!残念!

 

ただし、有料の個室待合室はありますので、ご出発までのひとときをゆっくり過ごされたい場合はそちらをご利用くださいね!


f:id:traveler-cipher:20221110105945j:image

奄美大島の玄関口『奄美空港』ですが、ショップは充実しているので、お土産物選びには困りません!ただし、お食事面は、ファミリーレストランと立ち食いカレーショップしかありませんので、旅の〆に奄美グルメを食べようと思っている方は残念な気持ちになるかもしれません!

 

間も無く離陸!奄美大島ありがとうございました!

さて、お土産も購入し、ランチもいただきましたので、いよいよ飛行機に搭乗します。


f:id:traveler-cipher:20221109194256j:image

今回は行きも帰りもピーチ便でした。離島へもLCCで行けるのは、旅行者にとって大きなメリットですね!座席が狭い&チープなことはいつも残念ですが、以外は、それほどデメリットも感じません。毎度助かってます!さあ!一路東京に戻りますー!

 

さて!長きに渡ってお付き合いいただいた【夏休み奄美大島旅行記】も今回で最終回になります!昨年、世界遺産に登録されたばかりの「奄美大島」。手付かずの大自然が残されている素晴らしい島でした!

 

次回の旅行記は、【那須・福島温泉旅行記】をお届け予定です。そちらもぜひお立ち寄りくださいませ!

 

奄美空港

アクセス

奄美市名瀬より車で45分

 

アドレス

鹿児島県奄美市笠利町和野374-4

0997-63-2251