旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R4.11.13 そろそろお正月旅行のご準備を!

こんにちは!旅人サイファです。

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

秋の行楽シーズン到来ですね!皆様、紅葉など愛でに行かれましたか?

 

筆者は、10月に続けてお出かけしてしまったので、11月は大人しくしている…はず?

 

しかしそうこうしているうちに、間も無くお正月休みも近付いてきますね。年末年始を旅行先で過ごす方は、そろそろ準備を進めた方が良いかもしれません。お宿の空き室状況をみていると、今年のお正月休みは昨年一昨年に比べてかなり客足が延びそうな印象です。

 

我が家は毎年、お正月休みは旅行に出掛けていますが…お宿を押さえるのが結構大変です。特に、12/31のお宿は激戦区!めぼしいお宿は秋口にはもう満室になってしまいます。もしもこれから旅行の計画を建てられる方は、空き室を見つけたらすぐに押さえた方が良いでしょう!

 

我が家のここ5年間のお正月旅行は以下の通り。

2018年 琵琶湖京都6泊7日

2019年 伊勢志摩7泊8日

2020年 鎌倉伊豆箱根5泊6日

2021年 大阪淡路島小豆島5泊6日

やはり、西方や南方への旅行になりがちですね。お正月旅行は、冬季ということもあり、北日本や積雪が懸念される地方へはどうしても足が遠退きがちです。本当は、冬の北陸(あわら温泉など)や、長野(湯田中温泉など)はおすすめなんですけど…車で動きにくいので厳しいですよね。

 

ちなみに、2022年末のお正月旅行は、京都(大阪も?)に滞在しようと思っています。長女は中学生なので、そろそろ京都の魅力を理解してもらえるかな?長男はまだ小学生なので退屈してしまうかもしれませんが…。京都で、子供におすすめのスポットありましたら、コメントで教えてください!

 

ここのところ、新規感染者が増えてきているのが懸念材料ですが、このまま爆発的な感染拡大が起こらないことを願います。みなさまも、良きお正月休みを楽しめますように!

 

前回です