旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

週末雑感 R4.11.27 ※追記あり 現在、秩父市内滞在中です!

※21:00追記あり

 

こんにちは!旅人サイファです。

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

秋も深まり…肌寒い日も増えてきましたね。読者の皆さんは体調崩してらっしゃいませんか?新規感染者もまた増えてきているので、体調管理には充分お気を付けくださいね!

 

さて、世の中はサッカーW杯一色になっていますね!筆者もドイツ戦、大興奮で観戦していました!

 

先週、こちらの週末雑感で予想していた通り…期待値の高くないときの日本代表は侮れません!2010年南アフリカ大会の時がそうだったように、下馬評の低いときの日本は不思議なもので何かを起こすんですよね。当時の掌くるん!「岡ちゃんゴメン」を思い出した方も多かったことでしょう!

 

筆者は、戦前から善戦を予測しておりました!日本ドイツ双方共に攻めあぐねて引き分けを予想していましたが…まさかドイツ相手に勝利をおさめてしまうとは!予想以上の成績でした!

 

本日は19:00より、とっても重要なコスタリカ戦があります。ここで足踏みしてしまうと…せっかく勝利したドイツ戦が無駄になってしまいます。

 

ただ、筆者はこの試合…苦しむことを予想しています。グループリーグ同組の3チーム(ドイツ、コスタリカ、スペイン)の中で、最も与しやすいと考えられていたコスタリカコスタリカは初戦でスペイン相手に0-7と大敗していることが、逆に厄介な存在になっています。

 

コスタリカからしてみれば、次の日本戦で勝利すれば、まだ決勝トーナメン進出に希望が残ります。それだけに、かなりの気合いを込めて試合に臨んでくることでしょう。ドイツ戦の勝利で、万が一日本に慢心があるようでしたら…敗戦、もしくは良くて引き分けということも大いにあり得ます。さて…どうなるか!

 

ちなみに筆者は本日、ライターの取材のため埼玉県秩父市内に滞在しています。

 

本当は11月はどこにも旅行せずにのんびりしていようかと思っていたのですが…救急取材依頼が入りまして、本日は秩父でお泊まりになっています(笑)

 

実は秩父市内は、来週に秩父随一のイベント「秩父の夜祭り」を控えています。そんな「お祭り前夜」の秩父の町とグルメを、また近いうちにレポートしますね!

 

※本日はサッカーW杯観戦のため、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人コラム」はお休みします。

 

試合を終えての感想です。

 

結果はコスタリカの勝利でしたね。試合途中にもTwitterでつぶやきましたが、やはりカウンター1発でやられる流れでした。

 

序盤、試合をコントロールしていた時間帯に決めておかないと…こうなりますね。これで、ドイツ戦勝利のアドバンテージが無になりました。最終戦の強豪スペインとの戦いで勝ち点取らないと、次へ進むことはできないでしょう。

 

ただ、グループリーグの流れも、この後行われるスペインVSドイツの結果に大きく左右されることになりました。

 

仮にスペインが勝てば、スペインはグループリーグ勝ち抜きが決まります。しかしドイツが勝つと、全チームが勝ち点3で並ぶ大混戦になります。さあ…これからどういう展開になるか?今後も要注目ですね。

 

前回です