旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【鹿児島・奄美大島】アクセス良好!奄美でも屈指の人気ビーチ『土盛海岸』!

見渡す限りの白砂ビーチ!奄美大島屈指の人気ビーチ『土盛海岸』が美しい!

f:id:traveler-cipher:20221031111103j:image

奄美空港から車で10分!奄美大島でも屈指の人気を誇るアクセス抜群の絶景ビーチがここ『土盛海岸』です!

 

こんにちは!【旅人サイファのお出かけブログ】へお立ち寄りくださり、まことにありがとうございます。

こちらは、全国47都道府県制覇済みの旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

この記事は8月の夏休みに訪れた【夏休み奄美大島旅行記】からの連載記事です。世界遺産奄美大島の魅力をお伝えしていきます!どうぞお楽しみください。

 

『土盛海岸』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20221031111128j:image

『土盛海岸』は、奄美空港から車でわずか10分というアクセス抜群の場所にあるビーチです。

 

奄美空港からは、目の前の道路を北へ走らせると「土盛海岸入口」を示す案内板がありますのでそちらを右折すればたどり着きます。その先はかなり細い道(一部不整地)になっていますので、通行は充分お気をつけて!

 

駐車場はあまり広くありません。森の中にいくつか駐車できるスペースが作られていますが、15台もとめればいっぱいになるほどしかありません。

 

公共交通機関ご利用の場合は、奄美空港からの路線バス利用になりますが、バス停からも距離があるので、タクシー利用が推奨です。

 

『土盛海岸』の見どころ!

f:id:traveler-cipher:20221031111145j:image

駐車場に車をとめて、森の中を歩くこと2.3分。簡易シャワーとトイレのある建物が見えてきたら、海岸まではすぐです。

 

森を抜けると…パッと視界が広がりこの風景!砂地の道が海岸線まで延びています。


f:id:traveler-cipher:20221031111212j:image

じゃん!いかがですか!この美しいビーチ!さすが奄美大島でも大人気のビーチのひとつ!この日はほとんど人も居なかったので、ほぼ貸切り状態!ここの海は、別名「ブルーエンジェル」とも呼ばれるほどの美しさ!


f:id:traveler-cipher:20221031111254j:image
砂浜がメインのビーチですが、左手にはほどよい岩場もあり、お魚たちも多いそうです!海遊びをするには最適でしょうね!基本的には、リーフに囲まれた穏やかな海ですので、浅瀬でお子さまと海遊びをするにはぴったりのビーチです。

 

ですが!いったん沖合いに出ると、頻繁に離岸流が発生する危険な顔も持っているようです。過去に何件か事故も起きていますので、充分お気を付けて!

 

とても美しい『土盛海岸』ですが、残念ながら更衣室やシャワー室はありません。トイレの横に簡易シャワーはありますが、屋外むき出しのシャワーですので、軽く砂を落とす程度しかできません。

 

もしも『土盛海岸』を1日楽しみたい場合はこちら!ビーチから歩いてすぐのところにある、「レスト&ロッジ翔」に宿泊がおすすめ!

 

レスト&ロッジ翔 <奄美大島> 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

こちら「レスト&ロッジ翔」では、シュノーケリングやダイビングのガイドも頼めるうえ、空港からの送迎もお願いできるとか!

 

『土盛海岸』は、着替えるところやシャワーが無いため、思いっきりビーチを楽しむのでしたら…すぐ近くのお宿を予約するのがおすすめですよ!

 

さて筆者一行の【夏休み奄美大島旅行記】も滞在4日目です。この後は、奄美大島でも貴重な屋内観光施設へ立ち寄ってから、この日のお宿へ向かいました!次回へ続きます、ぜひお立ち寄りください!

 

土森海岸

アクセス

奄美空港より車で10分

奄美空港より路線バス10分+徒歩5分

 

営業時間

24時間立ち入り自由

 

定休日

年中無休

ビーチ監視員は例年9/15くらいまで

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

鹿児島県奄美市笠利町宇宿

0997-58-8182