旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【群馬】星降る露天風呂!『万座温泉 日進舘』乳白色の高濃度温泉!

万座温泉 日進舘』は万座温泉を代表するお宿!

f:id:traveler-cipher:20221208121057j:image

万座温泉を代表するお宿『日進舘』は、素晴らしい源泉を有する万座温泉を代表する温泉旅館です!2022年3月に雪の万座温泉を堪能して参りました!今回は『万座温泉 日進舘』の宿泊レポートです!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位

 

【軽井沢&万座温泉スキー旅行記】旅行初日にお宿にたどり着けず、前途多難な旅行になりそうだった今回。どうにか万座温泉へたどり着いてからは、トラブルなく過ごすことができました!こちらは旅行記3日目の記事です。

 

万座温泉 日進舘 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

万座温泉 日進舘』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20221207124712j:image

万座温泉は、群馬県の北西部に位置する温泉街です。草津温泉よりもさらに奥、標高はなんと1800mにも及ぶ高所に湧く、雲上の温泉としても有名です。

 

万座温泉までは、関越自動車道の渋川伊香保ICから120分、もしくは上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから90分。嬬恋村の中心地から伸びる有料道路・万座ハイウェーを走ってようやくたどり着く、山の中の温泉街です。駐車場はお宿ごとに広い駐車場がありますので、ご安心ください。

 

公共交通機関の場合は、JR吾妻線万座・鹿沢口駅から、もしくは北陸新幹線軽井沢駅から、それぞれ路線バスでのアクセスになります。

 

また『万座温泉 日進舘』宿泊者専用&完全予約制ではありますが、JR軽井沢駅から日進舘玄関前までの無料シャトルバスも運行していますので、ぜひご検討ください!

 

温泉街といっても…あるのは山の斜面に建つ旅館が全部で5.6軒のみ!他には冬場はスキー場になる山ばかり。浴衣を来てそぞろ歩くような温泉街を想像していくと…ビックリされると思いますのでご注意ください!

 

万座温泉 日進舘』のおすすめポイント!

f:id:traveler-cipher:20221207124745j:image

そんな万座温泉の中でも、最奥地に建っているのが、今回お世話になった『日進舘』さん。

 

実はここ『日進舘』は、万座温泉ではじめに建てられた旅館とも言われているんです!

 

万座温泉の歴史

万座温泉の歴史はあまりにも古く、最初の発見が何時、誰によってなのかは明らかになっていない。ただ、坂上田村麻呂が、万座温泉で鬼退治をしたという伝説が残っているのみである。

 

熊四郎岩窟からの出土品によって、先史時代には温泉の利用があったといたといわれている。土器をはじめとする出土品からは、弥生時代には人の住居があったと推測されている。

 

今から600年前の文献によると、既に現在の場所に「まんざ」という地名の仮住みの集落があったことがわかる。仮住みということは、当時、寒さの厳しい万座では越冬できないものと考えられていたことがうかがえる。

 

また、400年ほど前には、土地の豪族・羽尾入道が万座温泉入湯の留守中に、鎌原城主に滅ぼされたという記録があり、既に万座温泉が多くの人に利用される温泉であったことがわかる。

 

昔から、豊富な湯量に恵まれ、泉質は20種類を超え、名湯中の名湯といわれていた。

 

効能も多彩で、昔から呼吸器病や胃腸病、リウマチや皮膚病に効能があるといわれ、

難病を治したというエピソードも数多く伝わっている。

そんな万座温泉の地に現在まで続く旅館が建ち始めたのが明治初期。橋詰久兵衛という人物が、万座温泉に旅舎を建て、これを明治6年に『日進舘』と名付けたのがはしりと言われています。

 

そんな歴史ある『日進舘』は、山の斜面に沿って複雑怪奇な作りをしています。建増し建増しで拡大していったため、本館、新館、別館、ゆけむり館…と、まるで迷路のように建物が連なっていますので、館内探検するのも楽しいです(笑)

 

万座温泉 日進舘』の温泉

f:id:traveler-cipher:20221208114219j:image

万座温泉 日進舘』最大の売りは、その、素晴らしい温泉の数々!館内には3つの大浴場があり、その全てが源泉かけ長し!

 

最も大きな浴場が、本館正面玄関入ってすぐのところにある「長寿の湯」!苦湯、姥湯、ささ湯など、異なる源泉を利用した6つの泉質を楽しめる巨大なお風呂で、立ち寄り利用もできます。


f:id:traveler-cipher:20221208114357j:image

※写真は公式ホームページより

 

いかがですか!この乳白色の温泉!これぞ硫黄成分全国一とも言われる万座温泉のお湯です!「長寿の湯」は木で作られた暖かい雰囲気が素晴らしい!かなり濃度が濃い温泉ですが、筆者は長湯しても湯あたりはしませんでした。


f:id:traveler-cipher:20221207124846j:image

また、もうひとつ!『万座温泉 日進舘』の名物とも言える温泉があります。それが、離れにある「極楽湯」!この日は雪の積もる道を長靴履いて向かいました!


f:id:traveler-cipher:20221208113809j:image

※写真は公式ホームページより

 

極楽湯」がこちら!もうね!これぞ最高の温泉風景と言っても過言ではない!最高レベルの露天風呂です!乳白色の温泉と、目の前に広がる万座の山々!自然と「極楽ぅ~」と声が出てしまうほど!

 

万座温泉 日進舘』のお食事

f:id:traveler-cipher:20221208180203j:image

万座温泉 日進舘』のお食事は、夕食朝食ともにバイキングスタイルでいただきます。本館1階のレストランは広い窓から明るい光が差し込む心地よい空間でした!


f:id:traveler-cipher:20221208214406j:image

お料理は、エビやイカのお刺身から…


f:id:traveler-cipher:20221208214424j:image

山の幸らしい舞茸の天ぷらなんかもありました。これがまた美味しいのなんの!


f:id:traveler-cipher:20221208214453j:image

デザートも豊富ですので、お腹いっぱいになるまでお召し上がりください!

 

今回筆者一行が利用したプランは、3月の連休中で大人4人と子供1人で6.2万円ほど!大人ひとり1.4万円ほどと考えると…かなり安い!アクセスが少々大変ですが、これだけの極上温泉を楽しめてこのお値段は安いくらい!めっちゃおすすめです!

 

 

万座温泉2泊目のお宿はここ『日進舘』でした!やっぱり万座温泉のお湯は格別!【軽井沢&万座温泉スキー旅行記】、翌日は山を降りて一路東京へ向かいます!

万座温泉 日進舘|お得な宿泊予約|こころから

www.cocolocala.jp

【こころから】でのご予約はお得な5%オフクーポンをどうぞ!『B2Q9PK』こちらをご予約時にご入力ください。

 

万座温泉 日進舘』の基本情報

アクセス

関越自動車道 渋川伊香保ICより120分

上信越自動車道 碓氷軽井沢ICより90分

北陸新幹線 軽井沢駅より無料シャトルバスあり

 

アドレス

群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401

0279-97-3131

 

楽天ポイントがザクザク貯まる!【楽天トラベル】での予約はこちらから!

万座温泉 日進舘 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp