旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【富山】白えび!氷見ブリ!『氷見きときと寿司』で絶品お寿司ランチ!

富山駅ナカで絶品お寿司!『氷見きときと寿司』へ!

f:id:traveler-cipher:20221225111252j:image

富山市の中心部に位置する富山駅!近年の再開発で駅前には大きなショッピングゾーンが多数オープンしています。そんな富山駅の一画にあるお寿司屋さんが…『氷見きときと寿司』です。しょせん回転寿司…と侮ることなかれ!富山湾の恵みが抜群においしいお寿司屋さんなんです!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は2022年10月末に訪れた【立山黒部アルペンルートモニターツアー】からの記事をお届けしています。

 

きときと』とは?

近年、富山県を表すキーワードとして知られるようになったものに『きときと』という言葉があります。

 

この富山弁の『きときと』には「新鮮な」「活き活きとした」などの魚介類に対しての獲れたてでぴちぴちの状態のことを指す言葉です。方言の「きときと」ですが、実は富山県氷見市が発祥の方言です。

 

日本海に面している富山県は漁業で有名ですが、中でも氷見市が1番有名だそうです。

 

きときと」の語源は鮮魚の「活きがいい」からきており、この言葉が「活きとる」となり、そこから更に「きときと」と変化したのだとされています。

富山湾で獲れる新鮮な海の幸は富山の宝!この『きときと』と言う言葉はさまざまなところで使われるようになりました。

 

なんと、富山県唯一の空港である富山空港も、その愛称は「富山きときと空港」なんです!

 

『氷見きときと寿司』富山駅店へのアクセス/駐車場
f:id:traveler-cipher:20221225111315j:image

さて、富山県内には、そんな「きときと」を冠するお寿司屋さんがあります。それがここ『氷見きときと寿司』!

 

富山県屈指の港町「氷見」の本店を皮切りに、黒部店、飯野店、など富山県内に5店舗と、石川県、新潟県、長野県、三重県に計5店舗!

 

そんな『氷見きときと寿司』が富山駅構内の駅ビル「とやマルシェ」内にあるんです!

 

北陸新幹線も停車するターミナル「富山駅」の改札からもすぐ!駅構内ですので、雨でも濡れることなく到着します。

 

お車の場合は北陸自動車道の富山ICより約20分、富山駅と直結する「とやマルシェ」の駐車場をご利用下さい。


f:id:traveler-cipher:20221225111331j:image

なお、人気店なため、お昼時には行列することもあるのでご注意ください。筆者が訪れた時は土曜日のお昼時でしたので、入店まで15分ほどかかりました。

 

きときと寿司』富山駅店のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20221225111346j:image

『氷見きときと寿司』のおすすめポイントは、やはりなんといっても新鮮度抜群のネタ!


f:id:traveler-cipher:20221225111418j:image

特にこれ!富山湾の宝石とも言われる「白えび」と…


f:id:traveler-cipher:20221225111429j:image

これ!富山湾の冬のブランド「天然ぶり」は絶対外せません!


f:id:traveler-cipher:20221225111443j:image

まず運ばれて来たのがこちら!「えび三種」!富山県産の「白えび」に、「特大赤えび」、「甘えび」が一貫ずつセットになって616円!白えびだけでも一貫350円以上しますので…かなりお得!

 

それにしても、「白えび」の美味しさは格別!存在感のあるぷりっとした食感にも関わらず、口の中であっという間に溶けてなくなる絶妙な舌触りはまさに唯一無二!


f:id:traveler-cipher:20221225111504j:image

そしてこれ!冬の氷見と言えばこの「寒ぶり」!「天然ぶり」や「かんぱち」が三貫セットで418円という格安!富山を代表するのブランド魚を手軽に味わうなら間違いありません!


f:id:traveler-cipher:20221225111526j:image

富山駅は、JR駅のど真ん中を路面電車が貫く、電車好きには堪らない駅になっています。近年、駅周辺の再開発も行われており、とても魅力的な駅へと生まれ変わっていますので、駅ナカグルメとあわせてぜひお立ち寄りください!

立山黒部アルペンルートモニターツアー】で訪れた富山駅。今回は、駅ナカグルメの代表格『氷見きときと寿司』をご紹介しました!食事のあとは、富山駅か徒歩圏内にある水の美しい公園へと向かいます。次回もお楽しみに!

 

 

『氷見きときと寿司』富山駅店の基本情報

 

アクセス

JR北陸新幹線ほか 富山駅構内

北陸自動車道 富山ICより20分

 

営業時間

11:00-21:00

 

定休日

年中無休

 

駐車場

富山駅周辺とやマルシェ駐車場

 

アドレス

富山県富山市明輪町1-90

076-471-6127

 

次回です

 

前回です