旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【富山】まるでヨーロッパの風景!『富岩運河環水公園』!園内には世界一美しいスタバも!?

キラキラ輝く!『富岩運河環水公園』は国内最高クラスの絶景公園!f:id:traveler-cipher:20221225111843j:image

富山県富山市。市街地の北西に市民に人気の絶景公園があります。それがここ『富岩運河環水公園』です。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は2022年10月末に訪れた【立山黒部アルペンルートモニターツアー】からの記事をお届けしています。

 

『富岩運河環水公園』とは?

f:id:traveler-cipher:20221225112011j:image

富山県は、実は水の都ってご存知でしたか?富山県といえば、立山連峰をはじめとするアルプスの山々を有する「山の県」として知られています。

 

しかし、その急峻な山々のおかげで、とある副産物にも恵まれた県となっているのです。

 

それが「川」そして「水」!立山連峰から一気に流れ落ちる幾多の河川が、富山平野を潤しているのです!

 

そんな豊富な水を使って作られたのが、富山市から北方の富山港までを結ぶ運河と公園です。まるでヨーロッパの町並みのような美しい運河沿いの公園、それがここ『富岩運河環水公園』です!


f:id:traveler-cipher:20221229082751j:image

※富岩運河環水公園ホームページより

 

もともとこの運河は、富山市中心部で蛇行する神通川の洪水対策のために掘られた人口水路です。

 

明治期に、神通川本流を直線的に河道を変えたことで、富山市街地の洪水の被害は大きく軽減しました。そして、残された旧河道を運河として開削し、富山市の外港である岩瀬浜へと繋ぐために作られたのがこの『富岩運河』なのです。昭和の中頃までは、工業地帯として栄えた富山市産の製品を積み出すための船で、この運河は大いに賑わったと言われています。

 

しかし、物流の主力が船便からトラック輸送へと移り変わるに従い、水運はその役割を徐々に終えていきます。それに伴って、かつて隆盛を誇った『富岩運河』も衰退。一時期は半ばごみ捨て場のように荒れ、水は濁り、周辺は草がボーボーと生える荒れ果てた土地として放置されていたようです。

 

そんな荒れた運河を再開発し、市民の憩いの場として再生したのが…まるでヨーロッパの都市のように美しい運河沿いの公園『富岩運河環水公園』なんです。

 

『富岩運河環水公園』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20221225112022j:image

『富岩運河環水公園』は、JR北陸新幹線富山駅から徒歩圏内です。富山駅北口を出て駅前通りを北へ進むと左手に見えてきます。


f:id:traveler-cipher:20221225112033j:image

公園の周りには無料の駐車場もあります。ただし休日はすぐに満車になる日も多いようですのでご注意を!周辺には、有料ではありますが、環水公園立体駐車場や県立美術館の駐車場もあり、そちらを使用することも可能です。

 

『富岩運河環水公園』の見どころ!

f:id:traveler-cipher:20221225112049j:image

『富岩運河環水公園』の見どころは、なんといってもその景観の見事さに尽きます!まるでヨーロッパの都市のようなレンガ造りのアーチ橋や遊歩道は、歩くだけでも気分最高!


f:id:traveler-cipher:20221225112104j:image

最奥には『富岩運河環水公園』のシンボルでもある天門橋が存在感を見せています。ちなみに、ここからは水上バスも出ていますので、優雅に船旅を楽しむこともできちゃいます!『環水公園』から終点の岩瀬まで片道およそ60分!帰りは路面電車で帰ってくることもできますね。


f:id:traveler-cipher:20221225112118j:image

この日は、公園内でマルシェが開かれていたようで、天門橋の周辺は様々なお店がテントを開いて出店していました!

 

世界一美しいスタバも!

f:id:traveler-cipher:20221225112133j:image

公園内には、スターバックスコーヒーも出店していますが…ここはなんと「世界一美しいスタバ」に認定されたという誇らしいところなんです!

 

この店舗は、スターバックスが社内コンテストで実施した「ストアデザインアワード」で2008年に最優秀賞を受賞したという…正真正銘の世界一美しいスタバ!ガラス張りの店内からは環水公園が一望!しかも、テラスからは四季折々の風景も楽しめるという、素晴らしいデザインの店舗でした!


f:id:traveler-cipher:20221225112149j:image

運河のまわりをぐるり一周してみましたが、この美しさは日本とは思えないほど!ヨーロッパの都市のような、レンガ造りの美しい運河と公園は、とてものんびりとした時間が流れていました。休日は、1日ここでボーっと寝転んで過ごすのも良いかもしれませんね!

 

 

立山黒部アルペンルートモニターツアー】で富山県を訪れた筆者。この日最終日、富山駅でランチを食べたあと、徒歩圏内にある絶景公園『富岩運河環水公園』をお散歩しました。この後は、富山駅戻って、おやつ代わりにもうひとつの富山グルメをいただきます!次回もお楽しみに!

 

『富岩運河環水公園』の基本情報

 

アクセス

JR北陸新幹線ほか 富山駅より徒歩9分

北陸自動車道 富山ICより20分

 

営業時間

24時間立ち入り自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

富山県富山市湊入船町1

076-444-6041

 

次回です

 

前回です