旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【富山】これぞ元祖!富山ブラックラーメン!『西町・大喜』の黒いインパクト!

真っ黒なインパクト!『西町・大喜』は富山ブラックラーメンの元祖!f:id:traveler-cipher:20221225112417j:image

今や世界に誇る日本食となった「ラーメン」。全国各地にも多彩なご当地ラーメンがあり注目を集めています。そんなご当地ラーメンでもインパクトでは全国トップクラス!それがこれ「富山ブラックラーメン」です!

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は2022年10月末に訪れた【立山黒部アルペンルートモニターツアー】からの記事をお届けしています。

 

富山ブラックラーメンとは?

f:id:traveler-cipher:20221225112443j:image

富山ブラックラーメン」は、戦後の富山市中心部で生まれたご当地ラーメンです。

富山空襲の復興事業に従事していた若者たちや、汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、あえて醤油を濃くしたラーメンを提供したのがルーツとされています。そんな「富山ブラックラーメン」を産み出したのが、当初屋台で営業をはじめ、後に富山市西町で店舗を構えた『大喜』です。


f:id:traveler-cipher:20221225192939j:image

こだわり大喜のチャーシュー麺

半世紀以上昔、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために、オヤっさん(高橋青幹氏)は濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った、「よく噛んで」食べるおかずの中華そばを考え出した。昭和22年、終戦後のことである。噂に噂を呼び、富山祭りには千人もの行列をつくったこともあった。じいちゃんから、とうちゃん、孫へと、今や三世代にわたり親しまれている大喜。富山県民ならば知らない者はいない。これも、流行に左右されないこだわりの味を頑固に守ってきたからだと自負している。

 

大喜チャーシュー麺

一、麺は硬めストレート麺

二、スープは濃いしょうゆ味スープ

三、具は塩っ辛いメンマ、チャーシューは手切り、秘伝のしょう油ダレ、粗切りネギ、粗挽き黒コショウ

 

三味一体まず混ぜよ!

まず先に、麺・チャーシュー・メンマをスープの中で混ぜるべし。全ての具をスープになじませることで、大喜の味が出来上がるのた。これ常識なり。そして同時に口の中へ運び入れ、食べ終わる頃、より一層おいしさか増す。こうして、急がずじっくりと大喜の歴史を存分に味わっていただきたい。

 

『西町・大喜』とやマルシェ店へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20221225112520j:image

そんな富山ブラックラーメンの元祖『西町・大喜』は、富山駅から南方へ数100mほど行った繁華街の一角に本店を構えています。

 

もちろん本店の味もおすすめですが…実はアクセス抜群の場所にも、支店が出店されているんです!

 

それが今回お邪魔した『西町・大喜』とやマルシェ店です。このお店はなんと、北陸新幹線やあいの風とやま鉄道が集まる県内随一のターミナル富山駅の中!改札を出て2.3分でたどり着けてしまうんです!


f:id:traveler-cipher:20221225112537j:image

食事処やお土産屋さんの集まる「とやマルシェ」の1階に、いつも行列のできているお店が『西町・大喜』とやマルシェ店です。

 

帰りの新幹線に乗りこむ前、小一時間ほど時間があったので、『西町・大喜』の行列に並んでみました。筆者の前に4.5人ほど並んでいましたが、かなりサクサク進みましたので10分も待たずに入店できました。

 

これぞ『西町・大喜』の元祖富山ブラックラーメン!

f:id:traveler-cipher:20221225193003j:image

ここ『西町・大喜』のメニューはご覧の通り超シンプル!

中華そば 並 850円

中華そば 大 1280円

中華そば 特大 1700円

中華そば 並+ライス 1000円

中華そば 大+ライス 1450円

ライス 170円

おにぎり 170円

生玉子 70円

このように、メニューは中華そばとライス、生玉子のみ!店員さんもお客さんも馴れたもので、中華そばのサイズとライスの有無だけ聞いたらさっとオーダーを通してしまいます(笑)


f:id:traveler-cipher:20221225112616j:image

オーダーしてから待つこと10分弱…。颯爽と現れたのがこちら!

 

え!?うわ!真っ黒!想像の3割増しで黒い!さすがブラックラーメンの元祖です!醤油の香ばしい匂いが食欲をそそります!

 

真っ黒なスープの中には、ザク切りにされたチャーシューとこれまた濃いメンマ、大きめにカットされたネギのみというシンプルなスタイル!ふりかけられた黒胡椒がアクセントを与えていますね。


f:id:traveler-cipher:20221225112417j:image

麺をすくってみると…ストレートな中太麺!こちらもしっかりスープの色に染められています!一口食べると…(うわ!しょっぱ!)と驚かれるはず。想像以上の塩辛さに、思わず声が出ちゃうほど!

 

ちなみに、ここは『西町・大喜』のらーめんにはレンゲは不要です。なにせ…塩辛すぎて、スープは飲める代物じゃありません。麺と一緒に口に入ってくるだけでも充分!そもそも、この濃すぎるスープと、そのスープに絡んだ麺や具材を「おかず」として、白ごはんをいただくためのラーメンなんです。


f:id:traveler-cipher:20221225112635j:image

しかし…不思議なことに、意外とペロリと完食できちゃいます。食べ終わりの正直な感想は、(あ。しばらく食べなくていいかな)というものでした。

 

だがしかし!時間が経つと不思議なもので、また食べたくなる!この記事を書いている今も、写真を見て(あ。食べたい。)と、思うほどの魔力を持つ富山ブラックラーメンの不思議な魅力!

 

ここ『西町・大喜とやマルシェ店』は、富山のターミナル駅富山駅に直結という抜群のアクセスを誇っています。旅行やお仕事で富山へおいでの際は、ぜひ「富山ブラックラーメン」をお試しください!

 

それにしても…富山県民の血圧が心配です(笑)

 

 

その真っ黒なインパクトで全国的にも有名になったご当地ラーメン「富山ブラックラーメン」!その元祖のお店『西町・大喜』のご紹介でした。

立山黒部アルペンルートモニターツアー】へ参加した旅行記は今回で最終回です!通常はなかなか訪れることの少ないアルペンルートの裏側をみる、非常に興味深いツアーでした。

次のシリーズは、年明けに【鹿児島宮崎旅行記】をお届けします!お楽しみに!

 

『西町・大喜』とやマルシェ店の基本情報

 

アクセス

JR北陸新幹線ほか 富山駅構内

北陸自動車道 富山ICより20分

 

営業時間

11:00-21:30

 

定休日

年中無休

 

駐車場

とやマルシェ駐車場利用

 

アドレス

富山県富山市明輪町1-220

076-471-8107

 

前回です

 

旅行記の一覧です!