旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【年末雑感】2022年の旅行を振り返り!【旅人サイファのお出かけブログ】大晦日総まとめ!

こんにちは!旅人サイファです。

2022年の大晦日!私は現在、京都市内の岡崎に滞在しています。

京都でも屈指の名庭園を有するお宿ですので…もしかしたら察しが付く方もいらっしゃるかもしれません。

 

f:id:traveler-cipher:20221230122940j:image

本日は大晦日ということで、昨年に引き続き2022年の1年間の旅行歴とを振り返ってみたいと思います。

 

なお、旅行記のリンクを付けてあります。興味のある旅行記がございましたら、ぜひ本記事をお読みください!

 

2021.12.28-1/3 

大阪/淡路島/小豆島/神戸周遊旅行 2泊(新年分)f:id:traveler-cipher:20221231103317j:image

  • 小豆島
  • 神戸市内

2022年は香川県小豆島からスタートでした!

この年の初詣は姫路市内の神社だったのを思い出しますね。神戸市内もかなり賑わっていました。

 

2022.3.3-3.5

青森グルメ取材旅行 2泊f:id:traveler-cipher:20221231103345j:image

この時は、『ニッポンごはん旅』の公認ライターとして青森県内のグルメスポットをめぐってきました!

八戸市八食センターの海鮮丼と、青森市ののっけ丼、美味しかったー!

 

2022.3.18-21

軽井沢&万座温泉スキー旅行 3泊f:id:traveler-cipher:20221231103406j:image

大雪のため軽井沢のお宿にたどり着けないという大トラブルからスタートしたこの旅行。後半はトラブルなく、万座温泉の素晴らしい温泉とスキーを楽しみました。

 

2022.5.2-5.5

GW仙台鳴子温泉旅行 3泊f:id:traveler-cipher:20221231103447j:image

2022年のGW旅行は仙台スタートの宮城県旅行でした。あまり曜日の重なりが良くなかったため、のんびり温泉をめぐるプランでした。

 

 

2022.5.27-5.30

初夏の京都旅行 3泊f:id:traveler-cipher:20221231103525j:image

こちらはふらっと思い付いて出掛けた京都ひとり旅!二条城そばのお宿に三連泊して、新緑の京都を楽しみました。この時は美しい日本庭園をたくさんめぐってきました!

 

2022.6.10-13

天草阿蘇柳川旅行 3泊f:id:traveler-cipher:20221231103602j:image

6月はこちらもふらっと鹿児島から熊本、佐賀、長崎へ。念願だった柳川市の御花松濤園と、武雄市の御船山楽園は感動でした!

 

2022.7.15-7.18

山梨長野周遊旅行 3泊f:id:traveler-cipher:20221231103655j:image

夏の始まり、海の日の連休は山梨県と長野県をマイカーで旅行しました。

最大の目玉は長野県阿智村の日本一の星空でしたが…残念ながら雨のため鑑賞できず。

またいずれリベンジせねば!

 

2022.8.2-8.9

夏休み奄美大島旅行 7泊f:id:traveler-cipher:20221231103723j:image

2022年最大のイベントが夏休みの奄美大島旅行でした。大和文化と琉球文化が出会う島。海の美しさや原生林の稀少な動物など、沖縄本島をら上回る魅力に溢れた島でした。

しかし旅行後にコロナ感染…結局、20日近く出勤できない事態に。

 

2022.9.16-9.19

那須温泉&岳温泉旅行 3泊f:id:traveler-cipher:20221231103810j:image

その後コロナ感染からも回復して、9月には秋のドライブ旅行に。那須湯本温泉福島県岳温泉に宿泊し、のんびりプランで過ごしました。

 

2022.10.21-10.23

立山黒部アルペンルートモニターツアー 2泊f:id:traveler-cipher:20221231103849j:image

前回までこちらで連載していた【立山黒部アルペンルートモニターツアー】は10月の旅行でした。

このツアー、私以外は旅行会社の社員さんとガイドさんのみ!というある意味で非常に過酷なツアーでしたが…普段なかなか立ち寄ることのない裏スポットに行けて、大満足のツアーでしたよ!

 

2022.10.28-10.31

鹿児島宮崎旅行 3泊f:id:traveler-cipher:20221231104114j:image

こちらは新年あけてから1本目の旅行記として連載予定です。鹿児島宮崎の穴場スポットを中心に回ってきました!

 

2022.11.24-24

秩父取材旅行 1泊f:id:traveler-cipher:20221231104156j:image

こちらも『ニッポンごはん旅』のライターとして取材に向かった秩父旅行記!東京から特急に乗ればわずか90分という近さながら、観光地気分を満喫できる素晴らしい土地でした!

 

2022.12.29-2023.1.3

年末年始京都旅行 3泊(年内分)f:id:traveler-cipher:20221231104219j:image

こちらは、ただいま滞在中!年末年始の京都旅行です。今回は、基本的にフリープラン。お宿を拠点にざっくりと寺社や名所をまわりました!

 

 

2022年を振り返ってみると、年間合計38泊39日している計算になりました。

2022年の旅行で最も印象的だったのは、やはり『夏休み奄美大島旅行』ですね。

奄美は大和文化と琉球文化の出会う結節点、双方を融合している非常に興味深い文化が素晴らしい島でした。個性的な動物たちが生息する原生林の大自然も魅力ですね!

 

また、2022年に宿泊した中で、最も印象的だったお宿は、宮城県秋保温泉の『華乃湯旅館』さんですね!

人を選ばない優しい泉質ではありますが、温泉露天風呂付きの客室ながら非常にリーズナブルに宿泊できたのが嬉しい限り!

さて…来年の今頃はどこにいるんでしょうかね?

事故なく元気に1年を過ごせることを、初詣でお祈りしてこようと思っています。新年もあちこちお出掛けしたいと思います!

 

2022年、大変お世話になりました!たくさんの読者さんにお立ち寄りいただき嬉しい限り!

これからも【旅人サイファのお出かけブログ】をよろしくお願いいたします!

 

昨年の振り返りはこちらです!