旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『青天を衝け』ざっくりコラム 第3話 渋沢栄一・青年期

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです!時は幕末。ペリーが浦賀に来航したの1853年。 この年、主人公渋沢栄一は13歳です。 まさに幕末の動乱期に多感な青年期を過ごしたことになるのです。 この頃の江戸の人口は100万人を超えたとも言わ…

週末雑感 R3.2.28 Gotoトラベルの実績を考える

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 先日、こんなニュースを目にしました。 観光庁、Go Toトラベルの利用実績を発表 12月28日までに約8,781万人泊、約5,399億円を支援 観光業救…

1GBまでなら料金無料!?楽天モバイルの新プランが驚異的!【紹介コードあり】

こんにちは!旅人サイファです。 いやはや!楽天モバイルが何とも驚きのプランを出してきましたね! 新プラン発表から2週間以上経過したというのに…ネット記事には興奮の記事が続いています。 なにせ、驚きはその安さ! 20GB~(無制限) 2980円 3GB~20GBま…

覚えてる?『プレミアムフライデー』ってどこ行った?

こんにちは!旅人サイファです! みなさん…『プレミアムフライデー』って覚えてます? 「月末の金曜日は午後をお休みにして充実した週末を!」 というコンセプトで政府主導で始められたキャンペーンでしたよね。 しかし当初から、国民の大多数からは冷ややか…

Gotoトラベルキャンペーン再開へ! 業界にわかに活気づく?

こんにちは!旅人サイファです。 どうやら、Gotoトラベルキャンペーンが再開に向けて動きだしそうな雰囲気ですね。 発出中の緊急事態宣言。 3/7に迎える期限を受けて、現在停止されているGotoトラベルキャンペーンも再開されそうです! ここまで出ている情報…

「天皇誕生日」のルール! なぜ明治と昭和だけが休日?

こんにちは!旅人サイファです。 先日目にしたこちらの記事。とても分かりやすい良記事でしたのでご紹介します! 意外と知らない「天皇誕生日」の始まりとルール なぜ明治と昭和は休日で、大正は休みじゃない? | 文春オンライン 令和の時代になって、2/23が…

『国道家系図』完成!全58本の旧一級国道を家系図にしてみました!

こんにちは!旅人サイファです! 皆さん、道路元標ってご存知ですか? 道路元標とは、その地の道路の基準点です。 我が国、日本国の道路元標は東京日本橋に置かれています。 これは、江戸時代に日本橋が全国へ伸びる街道の起点とされていたことに由来します…

【旅人サイファの絶景100選】千鳥ヶ淵の桜ライトアップ

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.41をお届けします。 今回から、関東地方の絶景をお届けします!関東地方の第一弾はこちら! 『皇居千鳥ヶ淵(ちどりがふち)の桜ライトアップ』です! 日本を象徴する花、桜。 春…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第2話 渋沢栄一の幼少期

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです! 今回も徳川家康の語りからスタートした『青天を衝け』。 初回のみのスペシャル出演かと思いきや…今回も登場でした。 北大路欣也の徳川家康は風格ありますね!これ、最終回まで続くんでしょうね!…

週末雑感 R3.2.21 スキーへ来ております!

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 今週は子供たち連れてスキー旅行に来ております。 毎年1.2回スキー旅行に来ていますが、やはり今年はお客さん少ないですねえ。 今回、私は『…

『甲信越』は山梨、長野、新潟だけでは成立しない!?甲信越って…いつから使われ出した?

こんにちは!旅人サイファです! 今回は意外な反響を頂いたこちらの記事…『新潟県はなに地方なのか?』の続編です。 前回の記事では新潟県は… 歴史的には北陸地方 実生活レベルでは甲信越地方 それらを大きく引っくるめて中部地方 と結論付けました。 しかし…

3つの海峡を越える新幹線計画、鳴門海峡大橋の下に残る鉄道空間!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は全国各地を結ぶ夢の超特急・新幹線のお話です。 現在、日本国内には7本の新幹線が走っています。 JR北海道 北海道新幹線 JR東日本 東北新幹線 上越新幹線 ※秋田新幹線、山形新幹線はミニ新幹線←厳密に言えば在来線特急…

【旧一級国道をめぐる】第12話 国道55号線〜58号線

こんにちは!旅人サイファです! 本日はシリーズ【旧一級国道をめぐる】の第12回! 今回は国道55号線〜58号線をお送りします! 国道55号線 徳島市中心部~高知市中心部 総延長240.4km 経由する県は2県(徳島、高知) 国道32号線、33号線、56号線と共に高知市…

【旧一級国道をめぐる】第11話 国道51号線〜54号線

こんにちは!旅人サイファです! 本日はシリーズ【旧一級国道をめぐる】の第11回! この国道シリーズも間も無く最終回近し! 今回は国道51号線〜54号線をお送りします! (今回は次回とバランスを取る為4本をお届けします)国道51号線 千葉市中心部〜水戸駅前…

甲信越?中部?北陸?新潟県は何地方なのか?【旧国名シリーズ】

こんにちは!旅人サイファです。 今回は旧国名シリーズから新潟県・旧越後国のお話。 突然ですが、皆さん新潟県って…何地方の県だと思っていますか? 甲信越地方 中部地方 北陸地方 東北地方 先日、Twitterでアンケートをとったところ、大変興味深い結果が出…

【旅人サイファの絶景100選】国内随一の苔の絶景!『白山平泉寺』

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.40をお届けします。 今回ご紹介するのは、福井県勝山市にあります『白山平泉寺』。 別名『平泉寺白山神社』『平泉寺白山城跡』です。 ここはかつて一大勢力として北陸に君臨し…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第1話 渋沢栄一やがて全ての日本人から愛されるようになる男(笑)

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです! 本日初回を迎えたNHK大河ドラマ『青天を衝け』明治産業界のリーダー、渋沢栄一の人生を描く、近年では珍しいタイプの大河ドラマです。 新一万円札に描かれる肖像画がこの渋沢栄一。 恐らく数年後…

週末雑感 R3.2.14 地震お見舞い 被害ございませんか?

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 土曜日夜の地震…久しぶりに大きな揺れでしたね。 読者の皆様、大きな被害ありませんでしたでしょうか。 今回の地震は、2011年の東日本大震災…

『ホテル名古屋ガーデンパレス』を要チェック!わずか6500円で宴会場貸切!?

こんにちは!旅人サイファです! 先日Twitterでこんなツイートが流れてきました。 【宴会場の大広間が6時間貸切!しかも一組6500円という破格!】 1人あたりではなく1「組」たったの6,500円でいいホテルのひっっろい宴会場を6時間貸し切って、飲食物も持ち込み…

NHK大河ドラマ【麒麟がくる】総括レポート 新しい光秀像を創出した傑作

こんにちは、旅人サイファです。 数々のトラブルに見舞われながら、無事1年間の放送を終えたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』。 これまで、主殺しの極悪人とされてきた「明智光秀」を主役に据えた意欲作でした。 実は私、このブログで『麒麟がくる』放送以前から…

【麒麟がくる その後④】 周辺人物の行く末

こんにちは!旅人サイファです。 いやあ…麒麟ロスが止まりません。 本日も『麒麟がくる』の後日談記事をお届けします。 今回は、周辺人物のその後のお話。 本能寺の変の後、登場人物たちはどのように動き、どのように死んでいったか…をまとめてみました。 帰…

【麒麟がくる その後③】 愛娘たまはその後悲劇の人生を歩む

こんにちは!旅人サイファです。 今回もNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の後日談をお届けします。 今回の主役は光秀の娘『たま』。 明智光秀には三男四女の子女がいたと伝わっていますが、その後の足跡が分かっているのはこのたまただ一人です。 他の兄弟姉妹は…

【麒麟がくる その後②】 南光坊天海の正体は

こんにちは!旅人サイファです! 最終回を終えたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ですが、まだまだ余韻が残ってますね! 今回は、前回に引き続いて『麒麟がくる』の後日談と奇説を少々…。 信長→光秀→秀吉→家康と渡された『麒麟のバトン』。 ようやく徳川家康によ…

【麒麟がくる その後①】 本能寺後の情勢

みなさんこんにちは!旅人サイファです! ついに昨日NHK大河ドラマ『麒麟がくる』が最終回!フィナーレを迎えましたね。 私個人としても、天地人、真田丸以来の1年間完走でした。 最終回、どのような本能寺を描くか注目していましたが…やはりというか、『世…

2021年02月07日放送『麒麟がくる』ざっくり解説  麒麟は来たのか

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ざっくり解説記事です。 ついに最終回。 本能寺の変が描かれました。 冒頭、徳川家康の饗応の席での折檻を演技だと笑う信長。 まるでDV夫のようなツンデレ対応。 そして、毛利攻めに際して、備後鞆の浦で留めおかれて…

週末雑感 R3.2.7 佳境に立つスキーリゾート

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 なかなか、世の中の雰囲気が『旅行』や『お出かけ』に向きませんね。 元々厳冬期の1〜2月は旅行客が少ない季節ではありますが…。 本来この時…

立花宗茂を大河ドラマの主役に!柳川で運動盛ん! 

こんにちは、旅人サイファです。 再来年のNHK大河ドラマは松本潤主演の『どうする家康』に決まりました。 NHK大河ドラマの主役を出すと、地方観光を飛躍的に伸ばすこともあり、各地で誘致合戦が盛んです。「地元の英雄を大河ドラマの主役に!」と、様々な自…

【旧一級国道をめぐる】第10話 国道46号線〜50号線

こんにちは!旅人サイファです! 本日はシリーズ【旧一級国道をめぐる】の第10回! 今回は国道46号線〜50号線をお送りします! この46~50号線は東北~関東を東西につなぐ路線が並びます。国道46号線盛岡市国道4号線交点(盛岡南IC入口)~秋田市国道7号線交…

【旧一級国道をめぐる】第9話 国道41号線〜45号線

こんにちは!旅人サイファです! 本日はシリーズ【旧一級国道をめぐる】の第9回! 今回は国道41号線〜45号線をお送りします! 前回の記事でもお伝えした通り…そもそも最初に一級国道として指定された道路は国道1~40号線までの40本だけです。 これ以降の41~…

『相模国一之宮寒川神社』は日本唯一の八方除の神様!【秋の伊豆神奈川旅行記⑩】

こんにちは!旅人サイファです! 今回で【伊豆神奈川旅行記】は最終回! 最後の立ち寄りスポット『相模国一之宮寒川神社』のレポートです! 平塚八幡宮から北へ車を走らせること30分。 相模国でも随一の格式を誇る古社『寒川神社』へ到着です。 神奈川県内有…