旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『青天を衝け』ざっくりコラム 第3話 渋沢栄一・青年期

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです!
f:id:traveler-cipher:20210228202305j:image

時は幕末。ペリーが浦賀に来航したの1853年。

この年、主人公渋沢栄一は13歳です。

まさに幕末の動乱期に多感な青年期を過ごしたことになるのです。

この頃の江戸の人口は100万人を超えたとも言われています。

これはパリやロンドンを凌ぐ、世界一規模のの都市でした。

今回の話でも登場した日本橋界隈は、その江戸の商取引の中心地でした。

例えば日本を代表するデパートである三越百貨店。

今も日本橋に営業を続けるこのお店の正式名称は「三井越後屋」略して「三越」。

その創業は1673年。なんと徳川4代将軍・家綱の時代というから恐れ入ります。

また、江戸の藍取引の中心であった「神田紺屋町」も現在も住所として名を残しています。
f:id:traveler-cipher:20210228204728j:image

それはこのあたり。今のJR神田駅の東口から2.3分のところです。

この神田界隈は、昔ながらの住所が残っているので、お散歩するのも楽しいエリアです。

次回です!


前回です