旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】国内随一の苔の絶景!『白山平泉寺』

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.40をお届けします。

今回ご紹介するのは、福井県勝山市にあります『白山平泉寺』。

別名『平泉寺白山神社』『平泉寺白山城跡』です。
f:id:traveler-cipher:20210207185407j:image

ここはかつて一大勢力として北陸に君臨した宗教都市。

かつては神社とお寺の線引きが曖昧でしたので、平泉寺であり白山神社なのです。

また、かつてここ一帯を支配した僧兵軍団が要塞として整備したこともあり、城跡としての側面も持っています。


白山平泉寺は国内でも随一の美しさを誇る苔。この美しい苔の参道は、かの司馬遼太郎も絶賛しています。また、近年、吉永小百合さんがCMキャラクターを務めるJR東日本「大人の休日倶楽部」のロケ地としても取り上げられたので、ご存じの方も多いかも知れません。


f:id:traveler-cipher:20210207185126j:image

 

ここ訪れるもの全てを悠久の世界へ誘う苔の絶景。現在でこそ、その静寂の雰囲気が素晴らしい白山平泉寺ですが、実はここにはかつて、一大宗教勢力が存在していました。

 

その最盛期にはなんと、6000坊もの寺院が建ち並び、8000人もの僧兵を抱えたという、北陸屈指の大勢力を誇った地だったのです。その規模は、越前の武家大名、朝倉氏と肩を並べる勢力を誇ったほど!

 

しかし…それだけの威容を誇った宗教勢力も、同じ越前国内で勢力を誇った一向一揆との争いの最中で全山焼失…。その勢力は完全に滅亡してしまいます。

 

現在、復元整備されているのは、最盛期のほんの1%ほどとか。かつて威容を誇った宗教勢力の夢のあと。そのまほろばを…ぜひ訪れてみてください。


白山平泉寺

アクセス

えちぜん鉄道勝山駅より路線バス

中部縦貫道勝山ICより15分

 

参拝時間

境内参拝自由

 

定休日

年中無休

 

参拝料金

無料

 

駐車場

無料


アドレス

福井県勝山市平泉寺町平泉寺66-2-12 

0779-87-6001 (白山平泉寺歴史探遊館まほろば)

次回です!


前回はこちらから!