旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

覚えてる?『プレミアムフライデー』ってどこ行った?

こんにちは!旅人サイファです!

みなさん…『プレミアムフライデー』って覚えてます?

「月末の金曜日は午後をお休みにして充実した週末を!」 

というコンセプトで政府主導で始められたキャンペーンでしたよね。

しかし当初から、国民の大多数からは冷ややかな目で見られていました。

「休めるワケねーじゃん」

結局、キャンペーンに従って金曜日半休を導入したのは公務員と一部の大企業のみ。

そりゃそーだ。
f:id:traveler-cipher:20210212083024j:image

こちら、プレミアムフライデー推進協議会の公式ホームページです。

なんと…最新記事は2020年10月(笑)

もはや、無かったことのように扱われていますが…この推進協議会にも政府予算付いてるんですかね?

いやしかし、この『プレミアムフライデー』。コンセプト自体は悪くないんですよね。

私も土日旅行に行く際は金曜日の夜から出発しますし。

うまく活用できれば、かなりの景気刺激効果が望めたはずです。

なぜこんなに大コケしたのか?

それは、民間企業に「協力お願い」という形で導入したからです。

そんなこと言われたって、取引先は通常営業してるし、そもそもサービス業は土日とか関係ないし。小さな子供がいるご家庭は学校も休みじゃない。

結局、政府の旗振りが目立っただけで、気が付いた時にはキャンペーンそのものもほぼ消滅していました。

このキャンペーンを軌道に乗せるためにしなければいけなかったことはなんでしょうか?

それは『月末金曜日の祝日化』です。

祝日にしてしまえば…カレンダーに従っている企業はみな休み。

当然学校もお休みです。人も動きやすくなりますし、経済活動も盛り上がるでしょう。

半日単位の休みは導入難しいでしょうかから、どうしても1日単位になりますけどね。

もちろん、弊害もありますが…きちんと実行できていれば素晴らしいものになったはずの『プレミアムフライデー』。

Gotoキャンペーンと組み合わせたら…面白くなりそうですけどいかがでしょうね?