旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『青天を衝け』ざっくりコラム 第1話 渋沢栄一やがて全ての日本人から愛されるようになる男(笑)

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです!
f:id:traveler-cipher:20210214201928j:image

本日初回を迎えたNHK大河ドラマ『青天を衝け』明治産業界のリーダー、渋沢栄一の人生を描く、近年では珍しいタイプの大河ドラマです。

新一万円札に描かれる肖像画がこの渋沢栄一

恐らく数年後には、日本人全てから愛されることになる人物…それこそが渋沢栄一なのです。なんと現金な!←巧い


この『青天を衝け』、スタートは徳川家康の語りから物語が始まりました。

今回は北大路欣也が家康役を務めていましたが…これ、前作からの引き続きで風間俊介の語りから始まったら萌えましたよね?

さて、主人公の渋沢栄一武蔵国の生まれ。

現在のの埼玉県深谷市周辺です。生家は藍生産を行う農家の出と伝わっています。

さて…将来、日本産業界をリードすることになる渋沢栄一

やがて、電気、ガス、水道、鉄道、銀行、食品、酒造といった、庶民の生活を支える産業を起こすことになります。

彼の起こした会社の総数はおよそ500以上とも言われています。

これからどのように成長し、どのような人生を送るのか。次回以降も、要注目ですね!

なにせ…いずれ全ての日本人が大好きになる存在なのですから!
f:id:traveler-cipher:20210214215623j:image


次回です!