旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『青天を衝け』ざっくりコラム 第2話 渋沢栄一の幼少期

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです!
f:id:traveler-cipher:20210221204412j:image

今回も徳川家康の語りからスタートした『青天を衝け』。

初回のみのスペシャル出演かと思いきや…今回も登場でした。

北大路欣也徳川家康は風格ありますね!これ、最終回まで続くんでしょうね!

さて、武蔵国豪農の息子として産まれた渋沢栄一

動乱の時代の声が聞こえる時代に、幼少期を過ごしています。

渋沢家のあった武蔵国血洗島一帯は、岡部藩2万石の領地でした。

岡部藩は、徳川家譜代の安倍氏が一貫して領主として君臨していました。

この安倍氏、実は真田幸村の真田家と同族と言われています。

もともと真田家と同じ信州海野氏の一派。

南北朝期に南朝派に属して戦いましたが、守護小笠原氏との争いに破れて駿河へ逃れ、安倍谷に居住した後に「安倍氏」と名乗ったようです。

その縁で、安倍氏の家紋も真田家と同じ「六文銭」です。

戦国時代、安倍氏駿河今川家の重臣でした。

今川家が武田信玄によって滅ぼされた際、多くの臣が武田家の傘下に入ったにも関わらず、安倍氏は徳川家に属し、それ以降ずっと徳川家に仕えていました。

そのせいか譜代意識も強く、幕末期まで親徳川幕府派として名を馳せていたようです。

さて時代は風雲急を告げています。 

アメリカ海軍のマシュー・ペリー提督率いる艦隊が日本を目指して来ています。

アメリカ合衆国の建国は1776年。

フロンティアによる西方への領土拡大の結果、太平洋に達したのが1846年。

そして…ペリー艦隊が日本に到達し浦賀に来航したのが1853年。

アメリカ合衆国が太平洋に到達した結果…太平洋航路を開拓して日本に来航するのは、歴史の必然だったのです。

世界史と日本史が最も密接に関連するのがこの事象。

イギリスから独立した、アメリカ合衆国の西方への領土拡大の結果が、このペリー艦隊の浦賀来航なのです。


ペリー艦隊が来航することで…日本は幕末の時代の幕が開くのです。

次回です!


前回です