旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【岐阜】全国的にも貴重!『高山陣屋』は江戸時代から残る文化財!

『高山陣屋』は全国的にも貴重な陣屋建築! かつて飛騨国の行政を司った高山の中心地『高山陣屋』は、全国的にも貴重な史跡なんです!かつて全国に置かれた郡代・代官屋敷で現存しているのは…全国でもここだけ! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県…

【岐阜】高山の古い町並みで食べ歩き!『さんまち通り』散策!

高山観光の目玉!『さんまち通り』散策レポート! 飛騨高山といえば…魅力的な古い町並み!上下の一之町~三之町には、かつて商家であった古い町並みが残る、素晴らしい景観を楽しむことができます。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間…

【岐阜】ユネスコ世界無形遺産!秋の高山祭は『櫻山八幡宮』の例大祭!

『櫻山八幡宮』は飛騨高山の守護神!秋の高山祭はこの社の例大祭! 岐阜県飛騨の小京都・高山市。秋の風物詩である「高山まつり」はここ『櫻山八幡宮』の例大祭です。境内には「高山祭屋台会館」も併設! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して…

【長野】白濁!濃厚!硫黄の香り!白骨温泉『白船荘 新宅旅館』で極上温泉ステイ!

白濁の硫黄泉!白骨温泉『白船荘 新宅旅館』で極上の温泉ステイ! 長野県白骨温泉にある『白船荘 新宅旅館』は極上の温泉ステイを楽しめる素晴らしいお宿!濃厚な源泉かけ流しの宿泊レポートです! 白骨温泉 白船荘新宅旅館 宿泊予約【楽天トラベル】 hb.afl…

【夏の絶景/東日本編】夏こそ輝く!『蔵王のお釜』は天空の泉!~季節の絶景スポット100選~

夏こそ輝く!『蔵王のお釜』は天空の泉! 日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。 日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがありま…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第24話コラム 『築山に集え!』

NHK大河ドラマ『どうする家康』第24話コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均…

週末雑感 R5.6.25 京都名古屋ひとり旅に来ています

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執…

【長野】信州そばの隠れた名店!『川上屋』のそばが絶品!

『手打ちそば川上屋』は信州そばの隠れた名店! 長野県山形村。山あいの小さな村の片隅に美味しいお蕎麦屋さんがありました。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しており…

【山梨】日本百名城!武田信玄の本拠地『武田神社』へ!

『武田神社』は武田信玄の本拠地躑躅ヶ崎館跡! 日本百名城のひとつ!甲斐の英雄・武田信玄が本拠地とした城跡は、現在はその信玄公をご祭神とする神社となっています。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブ…

【山梨】もうひとつの善光寺が山梨にある!?『甲斐善光寺』へ参拝!

『甲斐善光寺』は武田信玄が作ったもうひとつの善光寺! 善光寺といえば…長野県長野市にある寺院ですよね。しかし「JR善光寺駅」があるのは山梨県甲府市なんです!かつては長野から善光寺の全てがこの地へ移されたと言われる…もうひとつの善光寺とは!? 筆…

【山梨】源泉じゃんじゃんかけ流し!石和温泉『ホテル石庭』宿泊レポート!

石和温泉『ホテル石庭』は素敵なお庭を楽しめる温泉宿! 山梨県を代表する温泉地、石和温泉。その石和温泉の一画にある『ホテル石庭』は素晴らしい庭園を有する温泉旅館です。 石和温泉 ホテル石庭 宿泊予約【楽天トラベル】 hb.afl.rakuten.co.jp 筆者紹介 …

【山梨】山梨グルメの代表格!『甲州ほうとう小作』で小豆ほうとう!

『甲州ほうとう小作』で絶品ほうとう!小豆でいただくスイーツほうとうも!? 山梨グルメの代表格が「ほうとう」ですよね。ここ『甲州ほうとう小作』では、一風変わったスイーツのほうとうが食べられるって…ご存じでしたか? 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全…

【夏の絶景/東日本編】高原を黄色に染めるヒマワリと風車『布引高原』~季節の絶景100選~

『布引高原』は天空のヒマワリ畑と白く輝く風車群が作る絶景! 日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。 日本には、その季節にしか出会えない素晴ら…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第23話コラム 『瀬名、覚醒』

NHK大河ドラマ『どうする家康』第23話コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均…

週末雑感 R5.6.18 我が家の家庭菜園ではエダマメゴーヤがすくすくと

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執…

【東京】絶滅したはずでは!?「隅田川の渡し船」はただひとつだけ残されている!?

隅田川にはたったひとつだけ渡し船が残されているってホント!? かつて江戸/東京市民の足として活躍していた渡し船。東京のど真ん中を流れる隅田川では、既にその役割を終え、絶滅したもの…と思われています。しかし!実は令和の現在でも、たった1本だけ!…

【地理コラム】荒川=隅田川!?荒川区に荒川が流れていない理由もこれで納得!

荒川が流れてないのに荒川区!?なぜそんな奇妙な区名がついた? 東京都荒川区。荒川と接していないのになぜか「荒川区」を名乗る謎に迫ります! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」…

【歴史コラム】「熊本」はかつて九州の首都だった!?

九州の首都は「熊本市」になるはずだった!? 九州最大の都市「福岡市」。古くは「那の津」として大陸交流の玄関口にもなった、日本有数の歴史を持つ町です。 現在の福岡市の人口は156万人。これは九州全県の中でも最大で、2位の北九州市(92万人)、3位の熊本…

【旅行コラム】県境を越えろ!これからの旅行集客は「県外との連携」が肝!

県境を越えたプランで旅行をもっと個性的に! 今回は旅行プランを考える時に立ち塞がる「県境」について述べていきます。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております…

【歴史コラム】人類にとって「農耕」は悪魔の実!?

長い人類の歴史上、最大の天敵とはなにか? 我々人類にとって最大の天敵とはなんでしょうか? 猛獣?病気?毒虫? 人類はこれまでの長い歴史のなかで、様々な困難に直面してきました。しかし、その都度、自然と折り合いをつけてどうにか繁栄の元を築いてきた…

【夏の絶景/東日本編】短い夏に輝く!『宗谷丘陵』の白い道~季節の絶景100選~

『宗谷丘陵』の夏はわずか1月半! 日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。 日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがあります。その…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第22話コラム 『設楽原の戦い』

NHK大河ドラマ『どうする家康』第22話コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均…

週末雑感 R5.6.11 日本庭園グループのオフ会に参加してきました!

こんにちは!旅人サイファです。 毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執…

【埼玉】『上里カンターレ』はお菓子の楽園!

高速道路直結のお菓子の楽園!『上里カンターレ』はスイーツの聖地! 関越自動車道の上里SA、上里スマートICからすぐのところにお菓子の楽園があるんです! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人…

【群馬】楽しい!美味しい!お買い得!『ガトーフェスタ ハラダ』本社工場見学!

日本一有名なラスク!『ガトーフェスタ ハラダ』は工場見学が楽しい! 日本で一番有名と言っても過言ではない『ガトーフェスタ ハラダ』のラスク!高崎市にある本社では、工場見学と工場直売が楽しめるんです! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を…

【群馬】焼きたてホカホカ!『田舎や』は焼きまんじゅうの名店!

群馬のソウルフード!『田舎や』 は焼きたての「焼きまんじゅう」がいただけるるお店! 群馬の隠れた名物グルメ「焼きまんじゅう」!一番美味しい焼きたてが食べられるお店がここ! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プ…

【群馬】日本三大うどん!『大澤屋』は水沢うどんの人気店!

水沢うどんは日本三大うどんのひとつ!『大澤屋』は創業50年の人気店! 日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」を食べに水沢観音の門前町へ行って参りました! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅…

【群馬】『水沢観音』は1300年の歴史を持つ古刹!

『水沢観音』の創建は聖徳太子の時代から! 群馬県渋川市、榛名山の中腹にある『水沢観音』は1300年の歴史を持つ古刹! 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。 …

【夏の絶景/東日本編】美瑛の丘の代表格『四季彩の丘』~季節の絶景100選~

丘を巡る色とりどりのお花畑『四季彩の丘』は絶景の町美瑛を代表するスポット! 日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。 日本には、その季節にしか…

NHK大河ドラマ【どうする家康】第21話コラム 『長篠を救え!』

NHK大河ドラマ『どうする家康』第21話コラム こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。 筆者紹介 こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均…