旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【夏の絶景/東日本編】短い夏に輝く!『宗谷丘陵』の白い道~季節の絶景100選~

『宗谷丘陵』の夏はわずか1月半!

f:id:traveler-cipher:20230610060557j:image

日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。

 

日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがあります。その季節にその場所を訪れたものだけが出会える風景は、やはり格別です。

 

毎週月曜日は、そんな特定の季節にしか見ることができない【季節の絶景スポット】を毎週ひとつずつご紹介します。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録!

毎週月曜日は旅人サイファ厳選【季節の絶景スポット100選】と題して、毎週1ヶ所ずつ、その季節ならではのおすすめスポットをご紹介しています!
 

 

『宗谷丘陵』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230611171436j:image

日本の最北端「宗谷岬」。ここは日本国土のランドマークとして多くの観光客が集まるスポットです。

 

しかし!多くの方は、そんな宗谷岬の背後に素晴らしい絶景スポットが存在していることを知らずに通りすぎていきます。これ…本当にもったいない!

 

宗谷岬に置かれているモニュメントは海の方を向いていますが、そのモニュメントの反対側の『宗谷丘陵』こそ、宗谷岬に勝るとも劣らない絶対に立ち寄るべき素晴らしい絶景が広がるスポットなんです!

 

宗谷丘陵の素晴らしさは、訪れた人みな感嘆の声をあげることからも明らか!かつて氷河だった頃の名残とも言われる地形がそのまま残り、うねる台地が丘を作り、時折深い谷で割られています。

 

その丘の上には牧草地帯が広がり、短い夏には広々とした緑の台地には牛たちが放牧され、優雅に草を食んで暮らしています。なんとも優雅な世界が広がっているんですー!

 

ここは日本の最北端。一年を通してあまり気温が上がらず、常に強風が吹いているために樹木は育ちません。そのため、まるで日本ではないかのような緑の牧草地帯がどこまでも続く絶景が広がっているのです!

 


f:id:traveler-cipher:20230611171640j:image

近年、この宗谷丘陵にはフットパスコースが整備され、その一部には3kmもの長きに渡ってホタテの貝殻が敷き詰められています。真っ白に輝く白い道はまさに夢の別世界!強い風を活かした巨大な風車群と相まって、ここでしか見られない絶景を楽しむことができるんです!

 

『宗谷丘陵』のベストシーズン

f:id:traveler-cipher:20230611171655j:image

宗谷丘陵は、日本の最北端であるがゆえに、厳しい気候にさらされています。冬は暴風雪が吹き付け、春の訪れを感じさせるのは5月に入ってから。8月後半にはまた冷たい風が吹きはじめ、徐々に秋の気配が漂いはじめます。

 

つまり、この宗谷丘陵の大草原が青々しく輝くのは短い夏の間のみ!7月から8月のわずか1月半ほどの間にしか見られない絶景なんです。この季節は「白い道」の輝きも一段と増すことでしょう!ぜひ、夏限定の絶景を見に北の大地を訪れてみてください!

 

『宗谷丘陵』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230611171711j:image

残念ながら宗谷丘陵へはバス等公共交通機関は通っていません。ですので、宗谷丘陵に行くには車が必須です。ぜひレンタカーを活用して最北端の絶景巡りを楽しんでください。

 

全国のレンタカー比較・予約|格安も乗り捨て可も直前予約も 【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

もしお車の運転が難しい場合は、観光タクシーの利用がおすすめです!宗谷岬サロベツ原野、稚内市内の名所めぐりと合わせて半日~1日定額で貸し切ってしまえば、お好きなスポットに立ち寄りながら効率よく観光ができると思います。

 

体力に自信のある方は、レンタサイクルで宗谷丘陵をめぐることも可能です。宗谷岬展望台近くにはレンタサイクルを借りられるショップもありますので、ぐるりサイクリングで宗谷岬ゆ宗谷丘陵、白い道を散策することもできます。

 

また、レンタサイクルは稚内駅前での貸し出しや返却もできるようなので、稚内駅→宗谷岬や、宗谷岬稚内駅といった片道利用も良さそうですね。

 

なお、宗谷岬までは稚内駅から路線バスも出ています。行きはバス、帰りはレンタサイクルという形もおすすめです!

『宗谷丘陵』を訪れる際のおすすめお宿

豊富温泉 川島旅館 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

宗谷丘陵の周辺には、数軒の民宿を除いて宿泊施設はほとんどありません。そのためお泊まりは、稚内市内が便利です。ですが、稚内市内ですとビジネスホテルがメインになりがちです。

 

筆者のおすすめは、最北の温泉地とも言われる「豊富温泉」!なんとここは、石油と天然ガスと共に温泉が湧くという、国内でも非常に珍しい温泉なんです!茶色く濁った源泉は、ほのかに油の香りが漂い、お肌が潤うという評判の温泉!日本ではほとんど湧かない石油泉が楽しめますので、ぜひ一度宿泊なさってください!

 

豊富温泉から稚内市内まで車で30分、宗谷丘陵まではさらに30分ほどかかりますので、少々遠いですが、一度は楽しむべき珍しい温泉地です!

 

まとめ

7月~8月の短い夏の間しか見ることができない宗谷丘陵の絶景!日帰りで訪れるのは大変ですので、稚内空港を拠点にして、宗谷岬サロベツ原野、豊富温泉など最北の旅をぜひお楽しみください!夏の旅行におすすめですよ!

 

『宗谷丘陵』の基本情報

アクセス

稚内空港より車で45分

JR宗谷本線 稚内駅よりタクシー

 

営業時間

24時間立ち入り自由

 

定休日

年中無休

 

入場料金

無料

 

駐車場

周辺に駐車スペースあり

 

アドレス

北海道稚内市宗谷岬

0162-76-2636(宗谷岬展望台)