旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【岐阜】高山の古い町並みで食べ歩き!『さんまち通り』散策!

高山観光の目玉!『さんまち通り』散策レポート!

f:id:traveler-cipher:20230627122700j:image

飛騨高山といえば…魅力的な古い町並み!上下の一之町~三之町には、かつて商家であった古い町並みが残る、素晴らしい景観を楽しむことができます。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【GW甲信飛騨旅行記】のシリーズよりお届けしています。

 

 

『さんまち通り』の歴史

f:id:traveler-cipher:20230627225917j:image

飛騨高山。かつては、飛騨を治めた金森氏の城下町であり、その後は江戸幕府直轄の天領として栄えた町です。

 

町の中心にある小高い山に「高山城」が築かれ、金森氏はここを本拠地としました。城山の麓には武士の屋敷が並び、さらに宮川の流れまでの地域が商人の町とされたのです。この商人の町並みは、城に近い側から一之町、二之町、三之町とされ、さらに南側を上町、北側を下町として区別していました。現在はこれらを総称して…『さんまち通り』と呼ばれています。

 

本来、この辺りは商家の並ぶ通りでした。屋根の庇は長く作られ、滴る雨水は足元に作られた水路に流れる仕組み。商家をしていたころ陳列棚が設けられていた前面には、格子が作られ現在のような格子戸が並ぶ独特の町並みが作られました。この古い町並みは、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

 

『さんまち通り』の見どころ

f:id:traveler-cipher:20230627225900j:image

さんまち通りの見どころは…やはりその美しい町並みです。

 

さんまち通りでも、高山陣屋に近い上三之町の周辺はいつも観光客で賑わっています。一方、町の北側である下一之町~三之町は観光客の数も減り、落ち着いて散策することができます。どちらも楽しく歩ける町ですので、ぜひのんびり歩いてみてください。


f:id:traveler-cipher:20230628123348j:image
『さんまち通り』は、お食事処やお土産物店、造り酒屋や味噌蔵など、様々なお店が建ち並ぶ賑やかな通りです。飛騨牛の串焼きなど、食べ歩きグルメが豊富ですので、色んなものをちょっとずつ楽しむのも良いでしょう!


f:id:traveler-cipher:20230628071409j:image

筆者一行が立ち寄ったのは…まずこちら!「いっぷく処あけぼのや」!飛騨を代表するお土産お菓子「旅がらす」を生産している会社が運営しているお茶屋さんです。


f:id:traveler-cipher:20230628071431j:image

ここでいただいたのが…こちら!美味しそうでしょ!「みたらしだんご」一本150円!これがまた美味!焦がしたしょうゆの香ばしさが抜群です!


f:id:traveler-cipher:20230628123852j:image

どうやら、こちらの方ではしょうゆ味のだんごを「みたらしだんご」と呼び、甘いタレの絡んだものは「甘だれだんご」と呼ぶようですね。


f:id:traveler-cipher:20230628071451j:image

またもう一品!こちらは冷やした「わらび餅」です!こちらもまた香り高く美味しい!きな粉がたくさんかかっていて、満足感もあります!わらび餅そのもののほんのりとした甘さがもう最高でした!


f:id:traveler-cipher:20230628071520j:image

続いて訪れたのが…なんとお味噌屋さん!江戸時代から続く老舗味噌蔵の「大のや」さん。店内は味噌やしょうゆの良い香り!そよ正体は…これ!


f:id:traveler-cipher:20230628071538j:image

なんと!自家製味噌をふんだんに使ったお味噌汁を試飲出来ちゃうんですー!


f:id:traveler-cipher:20230628071555j:image

アツアツの味噌汁の…なんとも美味しいこと!赤出汁に近い風味で、旨味がぎゅ!っと閉じ込められていますね!


f:id:traveler-cipher:20230628071609j:image

もちろん、出来立ての味噌も量り売りで購入することもできます。ちょっと重たいですが、お土産にいかがですか?


f:id:traveler-cipher:20230628071635j:image

その他にも、造り酒屋、茶道具店など、珍しいお店が並んでいますので、色々覗きながら歩くと楽しいですよ!また、人力車も走っていますので、優雅に人力車散歩なんかを楽しんでみては…いかがでしょうか?

 

『さんまち通り』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230628124906j:image

高山の中心街『さんまち通り』へは、JR高山駅より徒歩15分ほどで到着します。賑やかな通りですので、ぶらぶらと歩くだけでも楽しいです。

 

お車の場合は、東海北陸自動車道の高山ICより20分ほど。周辺には民間のコインパーキングが多数ありますので、そちらをご利用ください。ただし、GWなど繁忙期はかなり混み合いますので、午前中なるべく早い時間に到着する方がおすすめです。

 

おすすめ駐車場は、町の北側の櫻山八幡宮近辺です。こちらは観光客の人数も少ないので駐車場も空きが多い印象です。さんまち通りまでは少し歩きますが、散策そのものが楽しい町ですのであまり苦にならないかと思います!

 

まとめ

飛騨高山の観光といえば外せないのが『さんまち通り』の古い町並みですよね。今回は、そんな『さんまち通り』の散策レポートをお届けしました!高山へお越しの際ご参考になれば!

 

【GW甲信飛騨温泉旅行記】3日目のこの日は、車を走らせて飛騨高山を訪れました。古い町並みが美しい『さんまち通り』を抜けて、江戸時代から残る貴重な史跡の見学へ向かいます。次回もお楽しみに!

 

『さんまち通り』の基本情報

アクセス

JR高山本線 高山駅より徒歩15分

東海北陸自動車道 高山ICより20分

 

営業時間

24時間散策自由

 

定休日

年中無休

 

料金

散策無料

 

駐車場

各所のコインパーキング利用

 

アドレス

岐阜県高山市上一之町

0577-32-3333※高山市役所観光課