旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R5.6.18 我が家の家庭菜園ではエダマメゴーヤがすくすくと

こんにちは!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

6月も半ばを過ぎました。例年であれば、梅雨空の真っ只中でジメジメ鬱々とした季節のはずですが、ここのところ雨が少ない日が多いですね。

 

本日は我が家のベランダのお話をします。

 

筆者の家は都内のマンションですが…陽当たりが良いので数年前から家庭菜園を作っています。

 

きっかけは長男が学校から持ち帰ったゴーヤ(ツルレイシ)でした。コロナ禍真っ只中だったせいか?学校ではあまり熱心に手入れをせずに、7月には家に持ち帰り、そのまま自宅での栽培になったのですが…これが悪戦苦闘!元々ゴーヤは強い品種なんでしょうが、ベランダのプランターいっぱいに蔓を伸ばすようになり、1株からでしたが10個近くの身を付けたんです。

 

子供たちもそれが楽しかったのが、翌年はそのゴーヤから取れた種を巻いて育てるのと共に、昨年はオクラ、トウモロコシ、キュウリも栽培。ホームセンターで苗を買ってきてから育て方を調べるという素人っぷり全開(笑)

 

オクラとキュウリはかなりの数を収穫することができましたが、トウモロコシはベランダで1株だけで育てるもんじゃありませんね。ベビーコーンをいくつか収穫しただけでそれ以上大きくならず、しまいには強風で倒れてお亡くなりになってしまいました。

 

三年目になる今年は、三世代目に突入したゴーヤが10株も種から芽を出して、現在もわさわさと成長を続けています。

 

今年はさらに青シソとエダマメも苗を購入して育てています。青シソは毎週収穫できるくらい元気に葉っぱを伸ばしていますし、エダマメも大きなサヤが20個近く実を付けるようになりました!まだ豆が膨らんで来ないので心配ですが…毎日その成長を見守っています。


f:id:traveler-cipher:20230618112458j:image

 

たまーに朝早く(4:00くらい)に目が覚めてしまう日もあって…そんな日にやることはベランダで植木をいじる。あ。コレ完全におじいちゃん(笑)

 

さて、来週は木曜日から京都&名古屋に行く予定を立てています。まだお宿しか押さえていませんので、どこへ行くかは決めていませんが…気ままにあちこち歩き回ろうかと思います。お近くの方、お暇でしたらおすすめスポット教えてください(*^^*)

 

前回です