旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【群馬】焼きたてホカホカ!『田舎や』は焼きまんじゅうの名店!

群馬のソウルフード!『田舎や』  は焼きたての「焼きまんじゅう」がいただけるるお店!

f:id:traveler-cipher:20230606081728j:image

群馬の隠れた名物グルメ「焼きまんじゅう」!一番美味しい焼きたてが食べられるお店がここ!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

・こちらの記事は【新潟群馬スキー&温泉旅行記】よりお届けしております。

 

 

焼きまんじゅうとは?

f:id:traveler-cipher:20230606082712j:image

ふわっふわのおまんじゅうの皮をこんがり焼いて、濃厚な味噌ダレを塗っていただく群馬県ソウルフード焼きまんじゅう」!

 

現在では広く群馬県内で食べられている郷土料理ですが、実はこの料理…起源が定かではありません。

 

一説には江戸時代末期、前橋のとある商人が、自家醸造していたどぶろく(濁り酒)を発酵ダネにして作ったおまんじゅうを焼いて、味噌を付けて食べたものを販売したのが始まりともされています。

 

また前橋以外にも沼田や伊勢崎など、各地で発祥伝説がありますが…それらに共通しているのが

  • 自家醸造していたお酒を発酵ダネに使用
  • 上州(群馬県)は小麦が豊富

といったところでしょう。

 

ちなみに、この「焼きまんじゅう」は、現在でも群馬県内以外ではほとんど食べられていません!正真正銘のご当地グルメとして、群馬県民のソウルフードにもなっています。

 

焼きまんじゅうの人気店『田舎や』のおすすめポイント!

f:id:traveler-cipher:20230606082837j:image

今回ご紹介するのは…群馬県高崎市にある『田舎や』。「焼きまんじゅう製造本舗」を名乗るほどこだわりを持っている地元の人気店です。

 

田舎やのホームページを覗いてみると…これがまた面白い!「焼きまんじゅう」に対するこだわりが、上州弁のべらんめぇ口調で語られています。

伝統だけで売ってる店、近代的な設備でよく真似て作ってる店

 

どっちも散々食ってみたけど、どっちも満足できなくなっちまったんだいね。


ただただ軽いだけのすかすかまんじゅうじゃあねえし。かと言って、歯ごたえのあるまんじゅうでもねえ。


うちの焼きまんじゅうは、モチモチしたとこがいいんだいね。


この食感はそんじょそこらの焼きまんじゅうとは大違い!


さあ、食ってみやがれ!

さすがのこだわり!それだけ研究を重ねて売り出した自信の逸品なんでしょうね!

 

ホームページの続きには、こだわりの「焼きまんじゅう」の材料や製造方法についてもこの口調で丁寧説明してくれます。

 

焼きまんじゅうは味噌で食うってよく言うが、味噌だけじゃあねえんだな。これが。

 

焼きまんじゅうは、米と麹、まずはここから始まっているんだいね。

 

それから粉だ。うちのは、なからいい粉使ってるからねえ。

 

まずは、米と麹をあわせて発酵させる。

 

米をお粥状に煮て、さましてからそこに麹を入れる。

 

それから一昼夜発酵させる。

 

これがどろどろの液状で、酸味のあるかおりがしてくる。これが 、種の水になる。

 

それをもとに、粉を入れて練る。

 

粉と香料、イーストだけの饅頭とくらべると、口の中に含んだ時の味と香りが全然違うぜ。

 

そいつを発酵させて、蒸す。

 

余分なものはいっさいへってねえから、うめえし、もちろん身体にもいいってことだいね。

 

ただし、時間が経てば固くなるよ。

 

すかすかのものは、気泡がでかくてほとんど味がねえんだいね。 だから味噌の味しかしねえ。だもの、味噌で食うしかねえよね。

 

米がちゃんとが入っていること、酸味のあるかおりがする、これが味にでてくる。

 

ようするに焼きまんじゅうってのは、味噌とまんじゅうのバランスだ大事なんだなア。

 

味噌はどうでもいいのかって?そんなこたあねえよ。

 

そりゃあ重要なもんだよ。でもなあ、こいつは企業秘密だ。そうぺらぺらとしゃべるもんじゃあねえ。

 

こいつは店によってかなり違ってらあね。

甘いのに、しょっぱいのに、色々だんべえ。

 

うちもおやじの代から、そりゃあもう、色々と試してきたけんど。最近、ようやく落ち着いてきたところだな。

ふんふん!これは楽しみだ!

 

このお店は高崎市街地から北西に向かった幹線道路沿い。さすがにここは車でないとアクセスは大変です。

 

f:id:traveler-cipher:20230606083007j:image

お店に入ると、ショーケースにはたくさんのおまんじゅうが並んでいます。これも美味しそう…ではありますが!ここの目的はこれ!群馬の隠れた名物グルメ「焼きまんじゅう」の焼きたてをいただけると評判のお店なんです!

 

焼きまんじゅうは、一串4つ刺さって190円。またあんこの入ったあん入り焼きまんじゅうは、一串2つ刺さって220円です。

 

ふむふむ!悩んだ挙げ句、今回はスタンダードのあんなしをお願いしました。


f:id:traveler-cipher:20230606083357j:image

オーダーすると、店舗脇の焼き場ですぐに焼いてくださいます。予めせいろで蒸してあるおまんじゅうを串に刺して、コンロで焼き目が付くまで焼く!そして秘伝の味噌ダレを塗ってまたさらに焼く!待つこと5分ほどで出来上がりです。


f:id:traveler-cipher:20230606082712j:image

じゃじゃん!こちらが群馬のソウルフード焼きまんじゅう」!シェア用にわざわざ楊枝も付けてくださいました。お心遣いがありがたいですね。

 

この焼きまんじゅう…一口食べると驚きますよ!まずはその食感!おまんじゅうというよりも…ふわっふわのパンを炙ったかのような豊かな風味!この豊かな小麦の香りに濃厚な味噌ダレがベストマッチ!

 

ところどころ、焦げ目が付いている部分はパリパリッとした食感で、ちょうど良いアクセントになっています!こりゃ旨い!

 

今回は子供たちとシェアしましたが…ひとつひとつがかなり大きいので、食べ応えも抜群です!あっという間に完食!ご馳走さまでした!

 

なお、この濃厚な味噌ダレは…口の回りベトベトにして食べるのがオツ!回りを気にせず、頬張っちゃってください!でもウェットティッシュは忘れずに(笑)

 

『田舎や』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230606082738j:image

焼きたての焼きまんじゅうをいただける『田舎や』は、高崎市街地の北西方面の幹線道路沿いにお店を開いています。

 

最寄り駅はJR信越本線群馬八幡駅ですが、駅から3kmほど離れているのでタクシーでないとアクセスは大変です。

 

お車の場合は、関越自動車道の前橋ICから15分ほど。お店の前に数台分の駐車場がありますのでそちらをご利用ください。

 

 

まとめ

群馬県民のソウルフード焼きまんじゅう」!県内には、人気店舗が各地にありますが、ここ『田舎や』は、本場群馬県民もおすすめする名店です!ぜひ一度焼きたてを食べてみてくださいね!

 

【新潟群馬スキー&温泉旅行記】も、もう間も無く最終回!この後、は群馬が誇る銘菓を本社工場で味わって参りました。これがまた美味!次回もお楽しみに!

 

『田舎や』の基本情報

アクセス

JR信越本線 群馬八幡駅よりタクシー

関越自動車道 前橋ICより15分

 

営業時間

9:30-18:00

 

定休日

毎週火曜日

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

群馬県高崎市菊地町157-7

027-343-8548