旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

NHK大河ドラマ【どうする家康】第22話コラム 『設楽原の戦い』

NHK大河ドラマ『どうする家康』第22話コラム

f:id:traveler-cipher:20230108200917j:image

こんばんは!旅行ブロガーにして、歴史地理コラムニストの旅人サイファです。毎週日曜日夜は、NHK大河ドラマ『どうする家康』コラムをお届けします。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。地理・歴史へも興味が深く、各所で好評を頂いております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらは毎週日曜日にお届けする【NHK大河ドラマ『どうする家康』コラム】の記事をお届けしています。


 

ついに切って落とされた織田・徳川連合軍VS武田の大会戦「設楽原の戦い」!

 

かつては「長篠の戦い」と呼ばれていましたが、近年は決戦場となった設楽原を充てて「設楽ヶ原の戦い」と呼ぶことが多くなっているようですね。なお設楽原は、長篠城から西に3kmほど離れた小盆地です。

 

筆者は数年前にここ「設楽原古戦場」を訪れたことがあります。実際に現地に足を運んで分かったことですが…その平地の狭さに驚かされます。

 

盆地の中央には小川が流れ、東西それぞれにはすぐ山が迫ります。武田が誇る騎馬武者たちを迎え撃つ、織田・徳川軍の馬防柵と3000丁の火縄銃という図式ですが…武田軍が突撃してきたら、あっという間に陣まで迫れてしまうほどの広さしかないのです。

 

武田勝頼にしてみれば、目と鼻の先に信長と家康の大将首がある。結果的には大敗しましたが、勝頼が「この機を逃す手はない!」と判断するのもよく分かる立地です。

 

戦国時代最強をうたわれた武田軍団はここ設楽原で壊滅し、その力は大きく削がれてしまいましたが、まだまだ甲斐信濃駿河などを領有する大国です。現にこの後も、武田家はすぐ滅亡することなく、7年以上も勢力を保ち続けます。破れたとはいえ…武田はまだまだ健在。決して侮れる存在ではありませんでした。

 

さて、設楽原の戦いで大勝した織田信長徳川家康ですが…なんと驚き。徳川家康織田信長に臣従し、家臣団に組み込まれてしまいました。なかなか斬新な設定ストーリーですね。

 

そして…忍び寄る悪夢。

 

戦の興奮に当てられ、精神に支障をきたしつつある家康の嫡男・信康。さらにその信康を気遣う瀬名姫。やがてこの二人を襲う運命を思うと…暗い気持ちにならざるを得ません。次回のタイトルが「瀬名覚醒」であるのも…何かの示唆でしょうか。

 

前回です