旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【群馬】日本三大うどん!『大澤屋』は水沢うどんの人気店!

水沢うどんは日本三大うどんのひとつ!『大澤屋』は創業50年の人気店!

f:id:traveler-cipher:20230605124214j:image
日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」を食べに水沢観音の門前町へ行って参りました!

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

 

水沢うどんの歴史

f:id:traveler-cipher:20230605124322j:image

「日本三大うどん」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。

 

地方によって多少差異があるようですが、広く一般的に言われているのが…

 

日本三大うどん

の3つです。

 

讃岐と稲庭は知っているけど…水沢うどん?聞いたことない…という方も多いはず!ですが、実はその起源は飛鳥時代からというからかなり古い!一般的に参拝者に提供されるようになったのも400年以上の歴史を持っているとされています。

 

年間を通して晴れの日が多い気候と、水捌けの良い土壌で、全国屈指の小麦生産量を誇る群馬県。そんな上質な群馬県産の小麦粉と塩、そして榛名山の山中から湧く清らかな水のみを使った名物「水沢うどん」は、しっかりとしたコシと透明感あるうどんとして、県内のみならず各地で親しまれています。

 

讃岐うどんとの違いは?

f:id:traveler-cipher:20230605190200j:image

太めで食べ応えのある「水沢うどん」ですが…明らかに形状の異なる稲庭うどんはともかく、見た目はほとんど変わらない「讃岐うどん」との違いはあるのでしょうか?

 

いまや「うどんの総本山」とも捉えられている香川県の名物「讃岐うどん」。「水沢うどん」は、讃岐うどんに比べるとなめらかさが違います。コシはありますが、讃岐うどんほど強烈なコシではなく、口のなかで数回噛んでつるん!といただけるタイプのうどんです。

 

f:id:traveler-cipher:20230605190659j:image

水沢うどん」の最大の魅力は、そのなめらかさ/透明感にあります。しっかりとしたコシと固さのある讃岐うどんに比べ、「水沢うどん」はほどよいコシは残しつつ、なめらかな食感のうどんで、お子さまやお年寄りにも食べやすいうどんになっています。

 

『大澤屋』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230605124141j:image

水沢寺…通称「水沢観音」の門前町は、お土産物屋さんや飲食店が並ぶ普通の門前町ではありません。

 

水沢観音の門前町に並ぶのは見渡す限りうどん屋さんばかり!13軒もの水沢うどんのお店がずらーっと並ぶ、異様な空間を作っています。

 

そんな、水沢観音の門前町の中央付近にあるのが、創業50年を超える『大澤屋』です。『大澤屋』は、門前町に2店舗ありますが、今回は創業店である『大澤屋第一店舗』へお邪魔しました!


f:id:traveler-cipher:20230605192003j:image
『大澤屋』は、数多くの著名人をお迎えしている名物店舗!特に大阪万博太陽の塔で有名な芸術家・岡本太郎は、この店舗のファンで、何度も足を運んだと言われています。

 

店内はかなり広く、左の大広間はお座敷席、右の大広間にはテーブル席が並んでいます。団体旅行客の受け入れもできそうなほどですね。かなりのお客さんで賑わって居ましたが、ほとんど待つことなく席へ案内されました。

 

早速席で注文します。おしながきはこちら!

f:id:traveler-cipher:20230605192848j:image

ざるうどん 825円

ごま汁ざるうどん 979円

つゆ二種セット 1045円

釜揚げうどん 880円

大盛+165円

その他

舞茸の天ぷら 932円

味噌おでん 350円

舞茸の煮付け 330円


f:id:traveler-cipher:20230605192518j:image

この他、うどんと付け合わせのセットメニューも豊富ですね!しっかり食べたいならこちらで決まりですね!


f:id:traveler-cipher:20230605193249j:image

今回注文したのが…こちら!まずは定番の「ざるうどん」!三角形のざるが特徴的ですね。こちらはしっかり冷水で〆てありますので、コシの強いのが特徴です。

 

まずはつゆを付けずに一口…ちゅるん!と口に入るなめらかな口当たりがスゴい!噛むと、ふわっと小麦の風味が口に広がります。またしっかりしたコシもあり、食べ応えありますね!つゆは醤油だれの濃い口ですので、あまり付けすぎると塩辛すぎるかもしれません。


f:id:traveler-cipher:20230605193304j:image

そしてこちらは「釜揚げうどん」!温かいうどんを茹で汁そのまま頂けるので、小麦の風味までじっくり味わうことができます。

 

こちらは、冷たいざるうどんに比べてさらになめらかさアップ!茹で汁そのままなので、小麦の風味も強いのが特徴です。その分ややコシは弱くなりますね。こちらは茹で汁もいっしょにいただくので、つゆにしっかり付けて食べるとちょうど良いかと思います。


f:id:traveler-cipher:20230605193318j:image

そして…水沢うどんには欠かせないのがこちら!これも群馬県の名産品「舞茸の天ぷら」!

 

これがまた美味!サクッと揚がった衣と舞茸のジューシーさがたまらない!舞茸うんまー!!これね、ここに来たら絶対食べてください!

 

舞茸の天ぷらを挟みつつ…うどんをいただくと、あっという間に完食!ご馳走さまでした!さすが日本三大うどんの異名はハンパない!とても美味しいうどんでした!

 

大澤屋さんのうどんはお取り寄せも可能です!

【楽天市場】日本三大うどんのひとつ水沢うどん:水沢うどん 大澤屋[トップページ]

hb.afl.rakuten.co.jp

 

『大澤屋』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230605124119j:image

『大澤屋』のある水沢観音は、伊香保温泉と同じく榛名山の中腹に位置しています。伊香保温泉からは車で10分ほどの距離ですので、温泉宿に入る前に訪れるのもちょうど良いですね!

 

お車の場合は、関越自動車道の渋川伊香保ICから20分ほど。お店敷地内に大きな駐車場もあるのでお車でも安心です。繁忙期や週末は駐車場が満車になることもあるのでご注意ください。なお、『大澤屋』には第一店舗とすぐ近くに第二店舗がありますので空いている方をお選びください。メニュー等は同じです。

 

公共交通機関の場合は、JR上越線高崎駅渋川駅から伊香保温泉行きの路線バスでのアクセスになります。ただし路線バスは本数が少ないため、時間が合わない場合はタクシーの利用も検討してください。

 

 

まとめ

伊香保温泉からもアクセスしやすい水沢観音と門前に軒を連ねるうどん店。小麦の名産地ならではのご当地グルメ水沢うどん」をぜひお召し上がりください!

 

【新潟群馬スキー&温泉旅行記】この日は群馬県内の名所とグルメを目的に周遊しています。次回は群馬県の隠れた名物!焼きまんじゅうをいただきます。お楽しみに!

 

『大澤屋』の基本情報

アクセス

JR上越線 高崎駅/渋川駅より路線バス

関越自動車道 渋川伊香保ICより20分

 

営業時間

10:00-16:00

※土日は9:30より

 

定休日

毎週木曜日

 

駐車場

無料駐車場あり

 

アドレス

群馬県渋川市伊香保町水沢125-1

0279-72-3295