旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R5.6.11 日本庭園グループのオフ会に参加してきました!

こんにちは!旅人サイファです。

 

毎週日曜日は、その時に起こっていることをリアルタイム投稿する、毎週恒例の『週末雑感』をお届けします!

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

 

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No.1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

6月10日、Facebookの日本庭園好きが集まるグループのオフ会が都内で開催されました。このオフ会は、昨年に続き今回で2回目の開催ですが、筆者は前回も参加しておりますので2年連続での参加になりますね。

 

オフ会の流れ

・午前中に『旧古河庭園』を見学

・『和食がんこ山野愛子邸』で昼食

・午後の行程は当日相談

今回のオフ会は、こんな流れで開催でした。それぞれのスポットのレポートは後日詳しくお届けするとして…本日は軽くご報告を。

 

今回のメインは東京都北区滝野川にあります『旧古河庭園』でした。

f:id:traveler-cipher:20230611101432j:image
筆者がここを訪れるのは都合3回目。元々は外務大臣等を歴任した陸奥宗光の屋敷を、古河財閥が買い取りお屋敷としたものです。

 

時期的に終わりかけではありましたが、ちょうどバラ祭りが行われている頃で、可愛いバラの花も楽しむことかできました。


f:id:traveler-cipher:20230611101254j:image

前日に梅雨入りしたばかりでしたが、この日は雨にも当たらず!ちょうど良い気温の中、美しい庭園散策を楽しむことができました!


f:id:traveler-cipher:20230611104302j:image

ランチは新宿まで移動して。美容家の第一人者とも言われる山野愛子氏の旧邸をそのままリノベーションしたお料理屋さん『和食がんこ山野愛子邸』で、おしゃれなアフタヌーンティーセットをいただきました。軽食とスイーツが2段になったもので、可愛らしい盛り付けもテンション上がりますね!

 

午後は予定を決めていなかったのですが…場所柄、地下鉄一本で飯田橋まで出られそうなので筆者が『小石川後楽園』の散策を提案。参加の皆さまも賛同してくださったので、午後は小石川後楽園へ移動することになりました。


f:id:traveler-cipher:20230611104821j:image

小石川後楽園はちょうど花菖蒲が見頃!園内の菖蒲園には多くの人たちで賑わっていましたよ!白や紫、ピンクの花菖蒲が可愛らしい!

 

f:id:traveler-cipher:20230611104959j:image

小石川後楽園は、水道橋駅側の東門と、飯田橋駅側の西門ふたつの入口がありますが、今回は私のこだわりで東門からの入場とさせていただきました。ちょうど東京ドームやWINSのお隣から入場する形です。こちらからですと…余計なものが視界に入らないので好きなんです!

 

さて、かなり歩き回ったので、なかなかの疲労感でしたが…美しい庭園とお花、可愛らしいランチと大満足の1日でした!

 

主催の日本庭園グループ管理人N氏は、実は夜景観光の第一人者という側面も持つ超有名人!ゆっくりとお話させていただく時間もいただき、とても勉強になる1日ともなりました。素敵な会を…ありがとうございました!

 

前回です