旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【長野】信州そばの隠れた名店!『川上屋』のそばが絶品!

『手打ちそば川上屋』は信州そばの隠れた名店!

f:id:traveler-cipher:20230622185709j:image

長野県山形村。山あいの小さな村の片隅に美味しいお蕎麦屋さんがありました。

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

こちらの記事は【GW甲信飛騨旅行記】のシリーズよりお届けしています。
 

 

信州そばの歴史

f:id:traveler-cipher:20230623065843j:image
長野グルメといえば…やはりそばですよね!冷涼な気候で育つ香り高いそばは、全国的にも有名な長野を代表するグルメです。

 

ですが…?長野県で食べるそばが全て「信州そば」を名乗れるかといえば…違うんです!

 

「信州そば」とは長野県信州そば協同組合の登録商標であるそば粉を40%以上の干しそばを指します。

 

知りませんでした!ちゃんと基準や条件があるんですね!「信州そば」を名乗れるって…もはやブランドなんですね!

 

「信州そば」発祥の正確な時期は不明ですが、そばを麺状にして食べる「そば切り」は1574年の信州木曽定勝寺の落成祝いに振る舞われたのが最古の文献記録です。

ふむふむ…1574年というと戦国時代真っ只中ですね。織田信長が活躍していた頃に書かれた書物で、はじめて麺状で食べる「そば切り」が登場したとされています。意外!もっと古来から食べられているかと思っていました。

 

それまでも日本国内では蕎麦が食べられていましたが、「そばがき」や「そば団子」などが主流でした。信州は山間地、高冷地が多く、昼夜の気温差が高くて蕎麦の栽培には最適な土地柄です。

穀物としての「蕎麦」は、奈良時代のころ中国から伝わったと言われています。山がちで冷涼な信濃国/信州(現在の長野県)は、稲作に向かないため、蕎麦の栽培に力を入れていたようです。その冷涼な気候が蕎麦栽培ともマッチしていたのでしょう。

 

当時の蕎麦は、細く麺状に切るのではなく、粉にして団子のように丸めて食べるのが一般的でした。しかし、前述の「そば切り」の評判が全国に広がったことで、そば=麺という概念が一般的になっています。江戸時代には、江戸市中でもそばは大人気グルメとなっていたようです。

 

『手打ちそば川上屋』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230623065655j:image

今回お邪魔しました『手打ちそば川上屋』は、長野県の西端に近い、山形村にあるお蕎麦屋さんです。

 

店内は広く、小上がりのお座敷席やテーブル席など、30名くらいはゆうに入れるほどの店構えです。この日はGWの祝日お昼過ぎでしたが、13:00を越えていたためか、それほど待たずに入店できました。


f:id:traveler-cipher:20230623065909j:image

お品書きはこちら!

そば

ざるそば 700円

冷とろろそば 850円

天ざるそば 1350円

月見そば 800円

えび天そば 1200円

うどん

ざるうどん 700円

天ざるうどん 1350円

肉うどん 850円

鍋焼うどん 1250円

ごはん物

もつ煮定食 800円

山かけ定食 1000円

かつ丼 1100円

ふんふん。どれも美味しそうですが…やはりここはせっかくなのでおそばをいただきましょう!


f:id:traveler-cipher:20230623065941j:image

まずはこちら!冷たいざるそばと天ぷらがセットになった「天ざる」!

 

やはり冷たいそばはコシが違いますね!しっかりとコシのあるそばは香りも高く、噛めば噛むほど旨味が溢れます!ツルツルっと入る喉ごしもサイコーですわ!

 

天ぷらは海老の他に山菜やお野菜の盛り合わせ!揚げたての天ぷらはサクサク食感も素晴らしい!


f:id:traveler-cipher:20230623070543j:image

お次はこちら!こちらは温かいそばに大きな海老の天ぷらをのせた「えび天そば」!

 

こちらは温かいお出汁が美味しい一品です。冷たいそばほどコシはありませんが、ふんわり香るお出汁とおそばの香りが美味しい!天ぷらから出た旨味と合わさって、口の中が幸せいっぱいになります!天ぷらの海老がこれまたジャンボサイズ!ぶりっぶりの海老は食べ応え抜群でした!

 

『手打ちそば川上屋』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230623065813j:image

『手打ちそば川上屋』は、松本市の西側、上高地へ至る途中の山形村にあります。この辺りは蕎麦の名産地で、信州名物のそばを食べられるお店が点在しています。

 

今回お邪魔した『手打ちそば川上屋』は、山形村役場からも程近い、幹線道路沿いに位置しています。

 

最寄り駅は松本電鉄下島駅ですが、ここはとても小さなローカル駅のためタクシーも常駐していません。お隣の波田駅からタクシーをごりになる方が便利でしょう。

 

お車の場合は、長野自動車道の松本ICまたは塩尻北ICより車で30分。上高地方面へ行かれるのでしたら、立ち寄るにはちょうど良い立地です。

 

駐車場はお店の前に5.6台分はありますので、お車でのアクセスには便利です。

まとめ

長野県のご当地グルメの代表格「信州そば」!今回は、山形村にある『手打ちそば川上屋』で絶品そばをいただきました!松本市街地からおよそ30分。上高地へお越しの際に立ち寄りやすいお店です。

 

【GW甲信飛騨温泉旅行記】二日目。山梨県から長野県へと行程を進めています。この日のメインはこの後訪れる温泉!山あいの名湯を堪能するため、午後はどこにも立ち寄らずお宿を目指しました!次回は白骨温泉の旅館をレポートします!お楽しみに!

 

『手打ちそば 川上屋』の基本情報

アクセス

松本電鉄 波田駅よりタクシー

長野自動車道 松本ICより30分

 

営業時間

11:00-13:30

17:00-21:00

 

定休日

毎週水曜日

 

駐車場

駐車場あり

 

アドレス

長野県東筑摩郡山形村5035

0263-98-2138