旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【京都】行列必至!京都の人気和菓子店『出町ふたば』の豆餅をいただく!

出町ふたば』の豆餅は必食!京都スイーツの代表格!

f:id:traveler-cipher:20230917103902j:image

和菓子の宝庫・京都でも屈指の人気を誇るのが、市内北部の中心駅出町柳駅からすぐのところにある『出町ふたば』!特にここの「豆餅」は、その美味しさから「豆餅の価値観が変わった」!とも言われる逸品です。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

 

 

出町ふたば』とは?

f:id:traveler-cipher:20230917103949j:image

京都北部の中心駅・出町柳駅から鴨川を渡って徒歩数分のところにあるのが…京和菓子の人気店『出町ふたば』です。

 

出町柳の駅を出て、賀茂川と高野川がら合流し鴨川と名前を変える「鴨川デルタ」を対岸に渡ると突き当たりに見えて来るのが『出町ふたば』です。普段から行列ができていますからすぐに分かります。

 

この『出町ふたば』は創業明治32年と言いますから…100年を超える老舗ですね。このお店はいつ訪れても行列が絶えない人気店!特に「名代 豆餅」が超人気商品!「出町ふたばで豆餅の概念が変わった!」という意見すらも聞かれるほどなので…さすがですね!

 

出町ふたば』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230917104020j:image

この日は6月中の平日10時頃でしたが…すでにこの行列。週末になると列はさらに長くなり、待ち時間も30分を超えるのがザラとも言われています。


f:id:traveler-cipher:20230917104040j:image

ここ『出町ふたば』の一番人気は「名代 豆餅」ですが、それ以外にもメニューは充実!つぶあんを使った「田舎大福」や6月ならでは和菓子「みな月」、暑い日にぴったりな「水わらびもち」など、美味しそうなものがいっぱい!


f:id:traveler-cipher:20230917104137j:image

とは言え…やはり人気は豆餅!行列している皆さんも、ほぼ全員が「豆餅」も合わせて注文していました。お店の奥で突かれたお餅は、目の前であんこ詰めをされてショーケースに並べられます。

 

20分ほど並んで、ようやく筆者のオーダー順がやって来ました。行列は長いですが、店員さんも手際よくオーダーを捌いて下さるので思ったより時間はかかりません。

 

事前情報で「裏メニューであんこ無しにすることもできる」…と伺っていたので、店員さんに聞いてみると、「できますが、これから作るので20分ほどかかります」とのこと。うーん!既に20分待っていたので、今回は諦めて、通常の「豆餅」をオーダーしました。税込でひとつ175円です。


f:id:traveler-cipher:20230917104240j:image

さて、お店の前には食事するスペースはありませんので、鴨川のほとりまで歩いて、川沿いのベンチでいただくことにしました。


f:id:traveler-cipher:20230917103902j:image

さあ!これがかの有名な『出町ふたば』の「豆餅」です!うっひょ!見るからに美味しそう!

 

…でも、手に取るとさらにびっくり!え!柔らか!とろーりと崩れそうなほど、お餅が柔らかいんですー!すごー!

 

このお餅は、羽二重もち米というものを使って、二度突きをするというこだわりよう!道理で、普通の餅とは明らかに違う柔らかさな訳だ!

 

口に入れると…生地のほのかな甘味とゴロっとしたエンドウ豆の食感が美味しい!エンドウ豆はこだわりの北海道産のようで、しっかりと塩味が付けられています。こりゃ美味しいわ!

 

続いて、2口目であんこ部分までたどり着きました。あんこはこしあんですね。豆の皮が気にならない上品な舌触り。小豆は十勝産の最高級品を使っているようで非常に香り高い!それでいて、甘すぎないのがポイント!これは…いくつでも食べられちゃいますね!美味しかったー!ご馳走さまでした!

 

出町ふたば』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230917103936j:image

出町ふたば』は、京阪電車の終点で、京都北部の中心駅・出町柳駅から鴨川を渡って5分ほどのところに位置しています。鴨川デルタを渡った突き当たりに、いつも行列ができているのですぐに分かるはずです。

 

お車の場合は、京都駅からおよそ30分。河原町通を北上すると左側に見えてきます。店舗に駐車場はありませんので、周辺のコインパーキングをご利用ください。市営出町駐車場はキャパシティも多く便利です。

 

 

【初夏の京都~名古屋庭園巡り旅行記】二日目。『出町ふたば』にて美味しい豆餅をいただきました!この後は、すぐ近くにある三井家の旧別邸へお邪魔します。次回もお楽しみに!

 

出町ふたば』の基本情報

アクセス

京阪電車 出町柳駅より徒歩

京都駅より車で30分

 

営業時間

8:30-17:30

 

定休日

毎週火曜日、第4水曜日

年末年始

 

駐車場

なし

周辺コインパーキング利用

 

アドレス

京都府京都市上京区出町通り今出川上ル青龍町236

075-231-1658