旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【秋の絶景】『磐梯吾妻スカイライン』で絶景紅葉ドライブ!~季節の絶景スポット100選~【東日本編】

磐梯吾妻スカイライン』は東北随一の絶景ドライブルート!

f:id:traveler-cipher:20230909190852j:image

日本の美しい風景。その秘訣は「四季」にあります。春は花が咲き乱れ、夏には山や海がきらめき、秋は紅葉で真っ赤に燃え、冬は白銀の世界が広がる。

 

日本には、その季節にしか出会えない素晴らしいスポットがあります。その季節にその場所を訪れたものだけが出会える風景は、やはり格別です。

 

毎週月曜日は、そんな特定の季節にしか見ることができない【季節の絶景スポット】を毎週ひとつずつご紹介します。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均35泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録!

毎週月曜日は旅人サイファ厳選【季節の絶景スポット100】と題して、毎週1ヶ所ずつ、その季節ならではのおすすめスポットをご紹介しています!

 

磐梯吾妻スカイライン』のおすすめポイント

f:id:traveler-cipher:20230910064710j:image

磐梯吾妻スカイラインは、東北地方でも指折りの山岳ドライブルートです。福島県中通り地方と会津地方を隔てる吾妻連峰の中腹を駆け抜ける総延長29km、最高標高1622mの観光道路で、かつては有料道路でした。2013年に完全無料化されてからは、多くのドライバーやライダーが訪れる人気コースになっています。

 

磐梯吾妻スカイラインの素晴らしい点は、その出発点も終着点も温泉街というところ!ですので、前日に温泉に宿泊してから翌日朝にまだ混みあう前にドライブすることができるんです。

 

磐梯吾妻スカイラインは本当に気持ち良い山岳快走路!つばくろ谷や天狗の庭などの「吾妻八景」と命名された展望スポットはどこも見事!

 

最大の見所は「浄土平」周辺。この辺りは、火山ガスが濃厚なために駐停車禁止になっており、そのガスの影響で周りに木も草も生えないまるで地獄のような風景!もはや日本とは思えない風景が広がっているんです!

 

磐梯吾妻スカイライン』のベストシーズン

f:id:traveler-cipher:20230910064722j:image

磐梯吾妻スカイラインの開通時期は、例年4月半ば~11月中旬までしか走行することができません。冬期間は雪に閉ざされるため閉鎖されてしまいます。

 

春の開通直後は、冬に積もった雪の回廊、初夏の新緑と美しい風景が続きますが、なんと言っても秋の紅葉時期は別格!最も美しい景色を堪能することができます。

 

磐梯吾妻スカイライン周辺の紅葉のピークは、例年9月下旬~10月中旬で、山頂から徐々に紅葉が始まります。コース上には標高差がありますので、長い期間紅葉を楽しむことができます。

 

ただし…秋の紅葉ピーク時は磐梯吾妻スカイラインへのアプローチ道路やルート内の駐車場が大変混雑します。なるべく朝早い時間に訪れるか、ルートの両端にある「高湯温泉」や「土湯温泉」に宿泊するのがおすすめです。

 

磐梯吾妻スカイライン』へのアクセス/駐車場

f:id:traveler-cipher:20230909192311j:image

磐梯吾妻スカイラインは、北側の高湯温泉と南側の土湯温泉からアプローチすることができます。

 

高湯温泉側へは、東北自動車道の福島西ICからおよそ20分。最近開通した東北中央自動車道の福島大笹生ICからも20分ほどで到着します。

 

土湯温泉側へは福島西ICから40分、会津方面からのアクセスは猪苗代ICからも40分です。

 

駐車場情報は、ドライブルートという特性上、ドライブしつつ車をとめて散策→次の駐車スポットへ…という形でお楽しみいただく形となります。

  • 高湯ゲート
  • つばくろ谷
  • 天狗の庭
  • 浄土平(有料)
  • 兎平
  • 双竜の辻
  • 湖見平
  • 天風峡
  • 国見平

と、ルート上各所にありますので、都度駐車しつつ、その風景をお楽しみください。

 

なお、残念ながら『磐梯吾妻スカイライン』へは路線バスは通っていません。アクセスにはマイカーかレンタカー、運転が難しい場合はタクシーを利用するしかありません。

 

ただし!2023年は7/24-9/28の期間限定、曜日限定で、福島駅→土湯温泉磐梯吾妻スカイライン(浄土平)→高湯温泉→フルーツ狩り…という観光バスが要予約で運行しています。福島駅8:30出発の1便と10:00出発の2便が運行されていますので、タイミングが合えばそちらもご検討ください。

 

 

磐梯吾妻スカイライン』を訪れる際のおすすめお宿

高湯温泉 花月ハイランドホテル 宿泊予約【楽天トラベル】

hb.afl.rakuten.co.jp

磐梯吾妻スカイラインは、福島市の西側に屏風のように連なる吾妻連峰の駆け抜ける絶景ドライブルートです。

 

この道の特徴は、出発地、終着地ともに温泉街というところ!福島市側の「高湯温泉」と、二本松市側の「土湯温泉」ともに、良質な温泉を湧出する人気温泉地ですので、前日にこれらの温泉地に宿泊し、翌朝に『磐梯吾妻スカイライン』を走破すると、混雑や渋滞もなくおすすめです。

 

筆者のおすすめは高湯温泉!泉質は白濁する硫黄泉で、これぞ温泉!といえる良質な温泉を堪能することができます。特に高湯温泉は、温泉地全体で「全施設源泉かけ流し」を標榜していますので、どの旅館でも新鮮濃厚な温泉を楽しむことができます。

 

中でもおすすめは、「花月ハイランドホテル」!筆者も過去宿泊したお宿ですが、なんといってもこの温泉大浴場が最高なんです。広々とした湯船に、たっぷりと注がれる高湯温泉の源泉!客室も綺麗ですので、せひ一度宿泊なさってください!

 

磐梯吾妻スカイライン』の基本情報

アクセス

福島西ICより20分

 

営業時間

24時間通行可能※夜間通行止め期間あり

 

定休日

11月より4月半ばまでは通行止め

 

入場料金

無料

 

駐車場

ルート上各地にあり

浄土平駐車場のみ有料

 

アドレス

福島県福島市土湯温泉町鷲倉山1

0242-64-2100