旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米を作らねば人にあらず…日本人と稲作(後編)

こんにちは!旅人サイファです! 本日も日本人と稲作(後編)についての記事を続けます。 ヤマト朝廷による米作りの強制。 その米作り生活を取り入れなかった人々は『まつろわぬ民』『異民族』として迫害を受けることになります。 その圧迫の役割を担ったのが…

米を作らねば人にあらず…日本人と稲作(中編)

こんにちは!旅人サイファです。 今回は昨日の前編に引き続いて、日本人と稲作(中編)をお届けします。前回、奈良を中心に発展したヤマト朝廷から見た世界観を述べました。 畿内(=奈良京都大阪)より西の諸国では、盛んに稲作が進められていました。 それはつ…

米を作らねば人にあらず…日本人と稲作(前編)

こんにちは。旅人サイファです。 今回は明治維新までの日本人の価値観のお話です。 価値観というと…現代は多様な価値観を許容できる世の中になっていますよね。 仕事が大切という人もいれば、お金が大切、家族が大切…などなど。 優先順位は人それぞれ。ひと…

7割以上の人がコロナの影響で国内旅行見合わせ!最新の国内旅行意識調査 | 英語学習ひろば

こんにちは!旅人サイファです。 またしても緊急事態宣言が発令されましたね。 今回は東京都、大阪府、京都府、兵庫県の4都府県に。そして期間は4/25~5/11までとのことです。 しかし…前歴がありますからなあ。5/11で解除される保証はありません。 先日、と…

【旅人サイファの絶景100選】時を越えた旧宿場町『大内宿』

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.49をお届けします。 前回から東北地方の絶景スポットをお届けしている【旅人サイファの絶景100選】。 今回は福島県南会津にあります『大内宿』をご紹介します。 古い古民家の並…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第11話 攘夷という流行病と水戸の悲劇

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 攘夷という流行病が世の志士たちを突き動かしていた時代。 武蔵血洗島の渋沢栄一周辺にも、攘夷決行の風が強く吹いて来ました。 一方、幕府中枢でも動きが。 安政の大獄の煽りを受けて謹慎処分と…

週末雑感 R3.4.25 ホワイトタイガーのYouTube動画まさかの1万再生突破(笑)

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 いやはや、スミマセン。 当ブログと平行して運営しているYouTubeチャンネル【旅人サイファのお出かけチャンネル】 旅先で撮影した動画を何気…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 …アラビア数字の形には意味がある!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、先日、東京代々木上原にある都内最大のモスク『東京ジャーミイ』で学んだ数字のお話! これ、由来を聞いたら絶対に人に話したくなりますので必見ですよ!数字の表記の仕方には色々なものがありますよね。 一 二 三 …

アジアの語源は「東!」…元々はトルコ半島を指したローカルネーム!

こんにちは!旅人サイファです。 今回はイスラム圏を含めたアジアのお話です。 アジア…と言われてもかなり広大ですよね。我々の生活している日本もアジアですし、東南アジアの島々もアジア、荒涼とした中央高地の国々もアジア、また遥か中東の国々もアジアで…

純潔の象徴!チューリップは…オランダの花ではない!?

こんにちは!旅人サイファです! 今回は先日訪れた国内最大のイスラムモスク『東京ジャーミイ』レポートの番外編です。 東京ジャーミイやトルコ文化センターを見学していると…あるお花のモチーフが至るところに施されています。 そのお花とは…この壺にも描か…

気分はトルコ旅行!美しすぎるイスラムモスクが東京に!『東京ジャーミイ』の無料ガイドツアー参加レポート!(後編)

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、昨日の記事に引き続いて、都内随一のイスラムモスク『東京ジャーミイ』の無料ガイドツアーレポート後編です。 建物1階のトルコ文化センターでのイスラム文化の解説を終えて、いよいよモスクの見学に進みます。まずは…

気分はトルコ旅行!美しすぎるイスラムモスクが東京に!『東京ジャーミイ』の無料ガイドツアー参加レポート!(前編)

こんにちは!旅人サイファです。 本日は、昨年夏に訪れた東京にあるリトルトルコ『東京ジャーミイ』を再訪。 毎週末開催されているガイドツアーに参加してましたのでレポートします。 昨年訪れた時は、一般見学でしたのでガイドさんは付きませんでした。 今…

【旅人サイファの絶景100選】磐梯吾妻スカイラインで絶景ドライブ!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.48をお届けします。 今回からは東北地方の絶景の数々をリストアップして逝きますのでお楽しみに! 東北地方の絶景トップバッターは福島県から! 全国的にも屈指の絶景ドライブ…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第10話 『尊皇攘夷思想』と『昭和の学生運動』

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 地元深谷の血洗島で藍玉生産に精を出していた若き日の渋沢栄一。 この頃の江戸では『尊皇攘夷』の嵐が吹き荒れていました。 過去、こちらのブログでも言及した通り『尊皇』思想は将軍よりも天皇…

週末雑感 R3.4.18 車椅子コラムニストが「JRに乗車拒否された」と訴えた騒動

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 先日からテレビやSNSで大いに話題になっている、障害者コラムニスト伊是名夏子氏のJR乗車拒否騒動。 実は私の本業は、病院に勤務する高齢者…

富士急ハイランドを満喫するためのお宿!『ホテルマイステイズ富士山』がおすすめ!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は富士急ハイランドを満喫するためのお宿のご紹介! 先日我々一行が宿泊したのはこちらのホテル! 『ホテルマイステイズ富士山展望温泉』 何が素晴らしいって…もうね。 ほぼ富士急ハイランドのオフィシャルホテル並の充…

富士急ハイランドの裏技伝授!本当はナイショの激安チケットも!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は『富士急ハイランド』を楽しむための裏技伝授! とってもお得に富士急ハイランドを楽しむことができますので、もしも予定しているのでしたら…必見ですよ! 絶叫マシン制覇のための裏技!まずは4大コースターを含めた絶…

楽天カードの新規入会特典が増額中です!通常5000P→期間限定8000P!

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 本日は旅行に最適なクレジットカードのご紹介です。 テレビCMでもバンバン流れているので、すでに知名度抜群ですが、私がおすすめするのは『楽天カード』です。 私は旅行の際のお宿の予約は基本的に全て『楽天トラベル…

『富士急ハイランド』はファミリーにもおすすめなのか?年代別おすすめアトラクション一覧!

こんにちは!旅人サイファです。 前回、記事にしました絶叫マシンの聖地『富士急ハイランド』レポート。 富士急ハイランドは絶叫マシンばかりフォーカスされますが、それ以外ってどうなの?絶叫マシン好きの若者たちにしか楽しめないの?ファミリーには不向…

初めてのフジQ!絶叫マシンの聖地『富士急ハイランド』をレポートします!

こんにちは!旅人サイファです。 以前の週末雑感記事でも書いておきましたが…先日、山梨県富士吉田市にある『富士急ハイランド』へ行ってきました。 『富士急ハイランド』といえば、絶叫マシン好きの聖地! 「西のナガシマ(※)、東のフジキュー」と並び称され…

【旅人サイファの絶景100選】世界に誇る幻想世界!「あしかがフラワーパーク」の藤ライトアップ!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.47をお届けします。 今回ご紹介するのは、栃木県足利市の春の風物詩『あしかがフラワーパーク』の大藤のライトアップです! もうね…言葉を失いますよ。もはやこの世のものとは…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第9話 安政の大獄とは

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 ペリー来航によって引き起こされた幕末の動乱。 開国派の揺り返しとも言える反動、井伊直弼らによる安政の大獄が吹き荒れていました。 安政の大獄の内実は、開国し諸外国との交易を行い優れた技…

週末雑感 R3.4.11 なんと!ブログ10万PV達成しました!

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 こんにちは!旅人サイファです! 当【旅人サイファのお出かけブログ】の通算PVが100,000を突破しました! これもひとえに、いつもお立ち寄り…

「長野県」よりも「信州」!県民はなぜ自分たちの県を「信州」と呼ぶのか?(後編)【旧国名シリーズ】

こんにちは!旅人サイファです! 本日は、前回記事にした『長野県よりも信州!』の後編です。 元々、信濃国のうち、北信東信エリアは『長野県(県庁長野)』中信南信エリアは『筑摩県(県庁松本)』と2つに別れていた、現在の長野県。 明治9年、筑摩県庁の建物が…

「長野県」よりも「信州」!県民はなぜ自分たちの県を「信州」と呼ぶのか?(前編)【旧国名シリーズ】

こんにちは!旅人サイファです。 今回は【旧国名シリーズ】から信濃国(現長野県)のお話。 皆さん、不思議に感じたことありませんか? なぜか『長野県』という呼び方よりも…『信州』という言葉の方が通りが良いと思いません?信州とは、旧国名『信濃国』の略…

嘘でしょ!?広島市も岡山市も本当は『中国地方』じゃないらしい!?

こんにちは、旅人サイファです。 本日の記事は『中国地方』のお話です。 日本列島を分ける「地方」という枠組み。その中のひとつに『中国地方』があります。 現在の中国地方を構成するのは… 岡山県 広島県 山口県 鳥取県 島根県 の5つの県です。 この中で最…

憧れのVIP気分!成田空港の空港ラウンジをレポート!

こんにちは!旅人サイファです。 今回は、旅行の出発点、空港にあるラウンジをレポートします! 空港を利用した際…『ラウンジ』と呼ばれる施設を目にしたことはないでしょうか? 空港ラウンジは、飛行機で出発する前や、乗り継ぎ時間を有意義に過ごすための…

無視される『京都駅』どうして私鉄はJR京都駅無視するの?

こんにちは。旅人サイファです。 今回は古都・京都の鉄道のお話。 現在、京都市内には全部で7本の私鉄鉄道が走っています。 近鉄線、阪急線、京阪線、市営地下鉄、叡山電鉄、京福電鉄(嵐電)、嵯峨野鉄道 遠方から京都へ観光に行かれる方は、皆さんJR京都駅か…

【旅人サイファの絶景100選】迫る大岩壁!一ノ倉沢のド迫力!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.46をお届けします。 本日お届けする絶景は、群馬県と新潟県の県境に聳える谷川連峰に屹立する大岩壁『一ノ倉沢』です。 ここは谷川岳の一峰、一ノ倉岳の頂上付近から、ほぼ垂直…

週末雑感 R3.4.4 今年のGW旅行はどうなる?

こんにちは!旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 今年は桜のピークが短かったですね。 結局、お花見らしいお花見はできませんでした。今頃は八重桜がピークを迎えているところも多いのではな…