旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

7割以上の人がコロナの影響で国内旅行見合わせ!最新の国内旅行意識調査 | 英語学習ひろば

こんにちは!旅人サイファです。

またしても緊急事態宣言が発令されましたね。

今回は東京都、大阪府京都府兵庫県の4都府県に。そして期間は4/25~5/11までとのことです。

しかし…前歴がありますからなあ。5/11で解除される保証はありません。

 

先日、とあるサイトでこんな調査結果を目にしました。

『7割以上の人がコロナの影響で国内旅行見合わせ!最新の国内旅行意識調査 | 英語学習ひろば』

男女500人からの回答をもとに、データ化してくださっています。

(※以下グラフは全て同サイトより)

 

今年のGWは旅行に行く?
f:id:traveler-cipher:20210425102608j:image

表題にもある通り、今年のGWも旅行には消極的な方が多いようですね。

こちらの調査では77.4%もの方が『旅行に行かない』『行きたいけど行けない』と回答されています。逆に『行く予定がある』はわずか3.2%のみ。

 

行きたい旅行先は?

第1位 北海道

第2位 沖縄県

第3位 東京都

第4位 京都府

第5位 大阪府

という結果が出ています。


f:id:traveler-cipher:20210425102623j:image

こちらの結果は、いわゆる定番エリアばかり。コロナ前から人気の観光地が順当に並んでいます。

コロナ前とコロナ後でデータの比較ができていたら面白かったのですが…。

都市型観光よりも北海道沖縄という自然型観光が人気という側面が見て取れますね。

 

旅行の目的は?

第1位 自然

第2位 食やお酒(グルメ)

第3位 温泉

という結果。


f:id:traveler-cipher:20210425102747j:image

この辺りは、私が以前から提唱している『新しい旅行様式』と共通している部分がありますね。

 

旅人サイファ式 新しい旅行様式

ピークをずらして人混み回避

移動は駅や空港を避けてマイカー(レンタカー)

観光は屋外景勝地中心

早めのチェックイン&遅めのチェックアウト

お宿の温泉とグルメを満喫

 

また、先日発表されたこちらのデータも合わせて考える興味深いです。

GW期間中のJR6社の新幹線および在来線特急の予約状況がこちら。
f:id:traveler-cipher:20210424145250j:image

コロナ直撃の2020年GWよりは2.5倍以上のノビが見られていますが、コロナ前の2019年GWと比較すると…なんと19%に過ぎず。

今年も新幹線をはじめ電車の旅が敬遠されていることが分かります。

 

間もなく始まるGWの大型連休。

観光地には、昨年同様に閑古鳥の鳴くことになりそうです。

 

逆に旅慣れた方々には、のんびり過ごせる特別なGWになることでしょう。

くれぐれも感染予防に気を使いつつ、素敵なGWを過ごしてくださいね!