旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅人サイファの絶景100選】時を越えた旧宿場町『大内宿』

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.49をお届けします。

 

前回から東北地方の絶景スポットをお届けしている【旅人サイファの絶景100選】。

今回は福島県会津にあります『大内宿』をご紹介します。
f:id:traveler-cipher:20210425221421j:image

古い古民家の並ぶ旧街道の宿場町として、今や全国的にも有名になった『大内宿』。

江戸時代から残る茅葺きの古民家ばかりが並ぶ風景は、まさにタイムスリップしたかのよう!

 

元々は、会津と江戸を結ぶ会津西街道の宿場町として会津藩主松平公の参勤交代などでも利用されたと言われています。

しかし明治時代に新道(現国道121号)が開通してからは一変…人馬の往来はぱったりと途絶えてしまいます。

 

結果としてそれが逆に幸いしたのでしょう。

戦後昭和の大開発時代にも取り残されて…現在の美しい古い町並みがそっくりそのまま残されたのです。

現在では、およそ50軒ほどの茅葺き屋根の民家が軒を並べています。

 

長野県木曽路をはじめ、美しい宿場町の町並みを残す場所はいくつかありますが、ここまで見事に宿場町丸ごと残されているのはここ大内宿だけでしょう!
f:id:traveler-cipher:20210425221429j:image

 

特に、大内宿の最奥にある子安神社の高台から見下ろす風景は別格!

上手くアングルを決めれば、電信柱や送電線も入りこまない、まさに江戸時代と変わらぬ風景を撮影することができますよ!


大内宿

アクセス

会津鉄道 湯野上温泉駅より路線バス・タクシー10分
東北自動車道 白河ICより45 分

磐越自動車道 会津若松ICより45分

 

営業時間

24時間出入り自由

定休日

年中無休

入場料

無料

 

駐車場

周辺に観光用駐車場あり

アドレス

福島県南会津郡下郷町大字大内字山本
0241-69-1144(下郷町商工観光係)

 

次回です!

 

前回はこちらから!