旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】迫る大岩壁!一ノ倉沢のド迫力!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.46をお届けします。

本日お届けする絶景は、群馬県新潟県の県境に聳える谷川連峰に屹立する大岩壁『一ノ倉沢』です。
f:id:traveler-cipher:20210405114254j:image

 

ここは谷川岳の一峰、一ノ倉岳の頂上付近から、ほぼ垂直に切れ落ちている大岩壁。クライマー達の聖地でもあります。

 

正面から見るとまさに岩の要塞!間近で見るそのド迫力は圧巻です!左右対照にも見える岩山をVの字に切りながら流れる沢との対比が素晴らしい!

 

特に初夏の新緑期と秋の紅葉時の絶景は、誰しもが息を飲むほど!


谷川岳は1977mとそれほど標高が高くない山ですが、日本で最も山岳事故が多い山とも言われています。それは、この一ノ倉沢を代表とするクライミングでの事故。

 

特に有名なのが1960年9月に発生した宙吊り遺体収用。クライミング中の事故で、一本のザイルで宙吊りになったご遺体を収用することができずに…自衛隊が一斉射撃でザイルを切り、ご遺体を何とか地上に下ろすといった事故も発生しています。

 

今でも、一ノ倉沢から奥に回り込んだ道路沿いの岩壁には、クライミング中での事故で亡くなった方々を追悼するレリーフが設置されています。

 

なお、ここ一ノ倉沢へ行かれる際には、手前の水上温泉に素敵なお宿もございますので、ぜひ温泉旅行と合わせて、絶景探索へ行かれてはいかがでしょうか?

ご予約は上記リンクからどうぞ!

 

一ノ倉沢

アクセス

JR越後線 土合駅よりタクシーまたは谷川岳ロープウェイ駅より無料乗り合いバス
関越自動車道 水上ICより25分

 

営業時間

24時間出入り自由

定休日

年中無休だが、冬場は積雪のため立ち入り困難
秋はマイカー規制あり

 

入場料

無料

駐車場

イカー規制時は谷川岳ロープウェイ 有料駐車場利用

 

アドレス

群馬県利根郡みなかみ町一ノ倉沢出合

 

前回はこちらから!